PCの最近のブログ記事

iPod代わりに使っているiPhone4Sで、アナログ接続のポタアンを改造しつつDock-ラインアウトケーブルの自作などをして使っていました。
ポータブル環境にお金掛けるならまずイヤフォンでしょ!っというのは分かっているのですが、今のとりあえず感が漂うポタアンが気に入らなくて、Sonyのデジタル接続のポータブルアンプ、PHA-1を購入しました。

DSC00515.JPG

100均で購入したパームレストを何年も使い倒してきましたが、使い込みすぎて布がめくれてくるどころか、パームレストが凹んでしまったので新しいものを調達しました。
FILCOの本革製パームレストのMサイズ、FKBPRM/Bです。
レビュー記事があまり見当たらないのでさらっとレビューを。

DSC00522.JPG

もう最近はずっと艦こればっかりやってます。
全キャラフルボイスな艦これですが、特にどの艦娘も「戦績表示」を選ぶと「お手紙が届いてます」的なセリフを喋ってくれますよネ。
( ・`ω・´) ...そうだ、スマホのメール着信音にしよう!

ということで、大好きな球磨ちゃんをK-9 Mail着信音に設定しました。
そのボイス作成手順について簡単にご紹介。
本来は調べればすぐ判るし、単発記事にするような内容じゃあ全然ないんですが、知らない人はどこから取りかかればいいか解らないかもですし。

ただし、作ったボイスはあくまで私的利用、アップロードしちゃダメ、ゼッタイ。

00.png

職場ではPCを全体的に管理する部署で働いているのですが、表題の通りの障害が10月の定例アップデート(毎月第2水曜日)から発生してしまいました。
未だ業務システムの都合上、WindowsXPを排除しきれていないのですが、いろいろ調べたり試した中で判ったことをメモ。
同様の事例で悩まれている方の参考にでもなれば...。
1700ptほど余っていたツクモのポイントが8月末で失効する通知メールが来たので、いろいろ悩んだ挙句マッドキャッツ製のゲーミングマウスパッドを購入してみました。
お値段1,780円なり。(送料別)
ホントは別のモノ注文したんですが、在庫なし&終息品だったため他に欲しいものもなく、かといって失効させるにはちょっと惜しいポイント数だったので...お試しで。

DSC00452.JPG

先日、Excelで255列を超えるデータをどうしてもWord文書に差し込み印刷する必要があったので、調べてみたところcsv形式なら256列以上のデータでも取り込めるようなので試してみました。
ところが、Wordが重くなったり軽くなったりを繰り返し、うまく行きませんでした...。
ググってみても解決方法が見当たらず、いろいろ試してみたところ完璧じゃないですが解決方法が見つかりましたので備忘録。
もし同様のレアケースで悩んでいる方がいれば参考にでも。
dTabが発表されてからずっと目をつけていましたが、評価も悪くないようなのでドコモショップでdTabを1台買って来ました。
自分で使うのなら高解像度・大容量ストレージの端末を選ぶのですが、今回の用途はプレゼント用。
自分のPCが無いので時々借りに来る母親用に、母の日プレゼントとして購入しました。

DSC00229.JPG

メインPCのHDD構成はCドライブにIntelX25-M 80GBの2台によるRAID 0、D,Eドライブに1TB、Fドライブに500GBの構成で運用していましたが、Dドライブ以下の容量が常時不足であったため、値段も落ち着いてきた3TBのHDDに交換しました。
最初は2TBを考えていましたが、手間のかかる載せ替え作業をやるなら多少高くても容量大きくしておいたほうがいいですし、現状GB単価は3TBが最もお得ですので。

DSC00199.JPG

NASのファイルを倉庫用HDDに書き出して保管する運用をしていますが、去年から地デジ録画を始めた結果2TBの倉庫がいっぱいに...。
HDDを2台用意して同じデータを書くことで故障対策としていましたが、主も副もHDDをというのはバックアップとしてはどーなのか、そしてBD-Rメディアがそれなりに安いので、HDD1台+光学メディア(BD)にバックアップを切り替えることにしました。
余った副HDDは倉庫Vol.2に転用できますし。最近HDDまた値上がったしネ。
そんな訳で2TB分のBD-Rライティングが必要になったので...PC2台で手分けできるようにBDドライブを購入しました。

DSC00172.JPG

HMZ-T1改造の部材を購入しに行った時についでに家電量販店のノジマを冷やかしたのですが、店を出た時には手にBluetooth折りたたみキーボードを持ってました。
/(^o^)\ナンテコッタイ
全額ポイント支払いで、さらにお値段が2,980円だったので思わず買ってしまった...。

IMG_1277.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはモバイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ