カメラの最近のブログ記事

先日、中古でCyber-shot DSC-RX100を購入しましたが、カメラケースなどを用意する必要があったのでいろいろとアクセサリ類を購入しました。

  • HAKUBA デジタルカメラケース ピクスギア タフ02 SPG-TG02CCMBK
  • HAKUBA ハンドストラップ KA-60
  • shopk2z smartZストラップ
  • TOSHIBA FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB

DSC02866.JPG

今年最後の衝動買いは、ソニーの1型CMOS搭載の高級コンデジ RX100を入手しました。
第4世代まで出ているのにいまさら初代ですし、中古ですけどネ。

DSC02856.JPG

以前デジタル一眼レフ(Nikon D5000)を使っていた時に、機動性の高い三脚としてVelbon CUBEを購入しました。
デジ一の時には旅行中は本体につけっぱなしで取り回していて、簡単に取り外しができるようクイックシューを入れようと思ったものの結局購入しませんでした。
小柄なミラーレス機のNEX-7に買い換えたことにより、三脚つけっぱなしだと小柄なボディの魅力が著しくそがれるため、Velbon製クイックシューQRA-3を調達して機動力のアップに取り組みました。

DSC_0025.jpg

Nikon D5000を持っていた頃から導入しようか迷っていましたが、Sony NEX-7に更新し、正式に本体が対応していることからEye-Fiの導入に踏み切りました。

DSC00245.JPG

入手したばかりのNEX-7ですが、SonyかSigmaのパンケーキレンズをお気軽スナップ用に調達しようと調べた結果、第2世代キットレンズであるSELP1650をポチってしまいました。
レンズキットからの取り出し品で、新品2万円也。
あわせて、いろいろとアクセサリーも調達したのでご紹介。

DSC00090.JPG

2010年3月末に半ば衝動買い的にデジタル一眼レフ(D5000)を購入しました。
そして3年後...またも半ば衝動買い的にNEX-7を購入しました。w

P4210098.JPG

来月5月に後継機のNEX-7Nが発表されるんじゃないか?と言われているのは承知のうえで衝動買い。
だって発売当初から惹かれてて、中古が7万切ってたらつい...ネ。

バイクでツーリングするようになってから、ツーリングに気軽に持っていけるようなかさばらない三脚を探していました。
コンデジ用のロッドアンテナみたいな三脚だと、小型ですが安定性が著しく悪く、重量物の一眼デジタルを載せた日には勝手に足が縮まってしまったりで使えません。

ベルボンのUltra MAXi miniとかUltra LUXi miniあたりが小型でそこそこ伸縮するので購入候補でしたが、MAXi miniだと高さに不満があり、LUXi miniだと購入価格が1万円を超えてしまうこと、そしてどちらも長さ方向には短い反面、胴回りが結構太いのでいまいち小型になりきれず...

そんなわけで諦めていましたが...新製品のベルボン CUBEが出ていることに気が付きました。

今月、九州に旅行に行く予定なのでインバーターやデジカメのリモコンを購入。

まずインバーターなんですが、今年のGWに旅行に行くときにセルスター製MPU-80Bという一体型のものを買ってありました。定格64W。

mpu-60b.jpg

しかし...

今までは必要な時に家族のEOS Kiss X2を借りていたけれど、
使いたいときに家族が使っていて使えないことがある(連休とか...)し、
やっぱり自分のものを持ちたいので衝動買いIYHしちゃいました。

自分で持ってればBlogの写真を撮るときなんかにも気軽に使えるしね。

IMG_0150.JPG

  • 1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカメラカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは車・バイクです。

次のカテゴリはニコニコ動画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。