PCの最近のブログ記事

HTC Viveを装着中、ゴーグルをぐっと顔に押し付けると、隠れていた画面端が見えるのでせっかく描画しているのに隠れて見えないなんてモッタイナイなぁ...と思っていましたが、某掲示板にて、付属のスポンジをもっと薄いモノにすることで見えるようになる!ということで、そりゃそうだということで試してみました。
6/10のメンテ後から、いよいよAndroid版艦これの先行運用Versionが始まります。(無事当選シマシタ)
スマホのXperiaZ3でやればいいのと、Windowsタブレット(VivoTab)Windowsノート(TAICHI31)で運用しているので新たな端末の調達は必要ではないんですが、実はAndroidタブレットは親にプレゼントしたことはあるものの自分では持っていない(Android2.xの頃のGalaxyTabが最初で最後)ので、いい機会ですし買ってみることにしました。

DSC03348.jpg

これからVR向けアプリがいろいろと出てくると思われますが、Oculus Riftにはハンドコントローラが付属しないため、代わりにハンドトラッキングできるLeapMotion対応のアプリが結構出てくるかもしれない...
そんな状況と、意外に安く買えることがわかったので、とりあえず買ってみました。

DSC03345.JPG

まだVRが普及どころか発売されたばかりなので、VRゲーム自体があんまり無い...
そんな中で、既存のゲームをとりあえずVR対応させたものが幾つか出てきたので、その中でも前からちょっと気になっていたProjectCarsをVRプレイしてみました。

予約開始日にスタンバって予約した話題のVRゴーグルであるHTC Viveが、4/15に発送され、4/20に受け取れず、4/21に無事到着しました。
予約時に金額の高さに面食らって1時間位注文を悩んでしまったため、ちょっと遅目の着弾です。

DSC03319.JPG

Bluetoothのキーボードはハンディサイズのものやら二つ折りのものやら、いくつか持っていますが、前々から気になっていた三つ折のものを購入してみました。
買ったものは上海問屋扱いのDN-12891という製品です。
用途は...買った後で決める!w
とりあえず、艦これ用タブレット用で使おうと思います。

DSC03255.JPG

金曜日の帰宅後、さぁ今日もWoWsをやるぞー!と起動したものの、読み込み途中でエラーが発生しアプリ強制終了。
その後、動作が極端に重くなり、Skypeでチャット打つにも難儀するほど。
再起動しても改善せず、BIOSのPOSTチェックでフリーズ→電源断してしまったり。
...原因はCPUクーラーでした。

というわけで急遽、大型空冷クーラーのThermalright MACHO X2を購入しました。

DSC03146.JPG

録画ファイルの保存HDDが手狭になってきたので、整理用に初売りの外付けHDDセットを買いに行ったところ、既に整理券が尽きて入手できませんでした...。
しかたがないので代わりに6TBのHDDを買ってきちゃいました。

DSC02874.jpg

テレビを4K化するにあたってSVP(Smooth Video Project)を導入し、利用していました。
これはどんなソフトか簡単に説明すると、TVの上位機種に搭載されている倍速機能を有り余るCPUパワー、GPUパワーを使ってリアルタイムに実現する...といったソフトです。
とくに24フレームのアニメーションには効果絶大で、次バージョンであるSVP4がクラウドファンディングで資金を募っていたため出資し、完成及びプロダクトキーを入手できたので旧バージョンからアップデートしました。

SVP6.png

艦これ専用タブレットとして毎日大活躍中のASUS TAICHI31。(→過去エントリ
Windows8のモデルですが、Windows8.1に上げるとTAICHI独自の両面液晶関連の機能などが動かなくなることもあり、ずっとWindows8で使用してきました。
後日8.1対応BIOSなどがリリースされましたが、面倒で放置をしていた結果、更に後継のWindows10までリリースされてしまったところ。

ストアアプリ版IEで艦これをプレイしていると、時々CPU使用率が張り付いてFlashの動作が異常に重くなったり、IE自体が再起動してしまうトラブルを抱えていたため、今回思い切ってWindows10にあげてしまいました。

DSC_0221.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはモバイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ