ニコニコ動画の最近のブログ記事

無線LAN内蔵改造とかを施したLet's noteですが、勢い余ってさっそく痛カスタムしてしまいました。
痛カスタムというよりイカカスタムというべきか・・・

先に制作動画をニコニコ動画にうpしたので、現時点でいくつかのまとめblogでも取り上げられてます...w
こことか、こことか...。

制作過程は動画を見てもらえばいいとして、この記事では動画内で触れなかった注意点とかをご紹介。

[nicovideo]sm16889116[/nicovideo]

ニコニコ動画が見れない人は、ここからYoutubeで見れるでゲソ!
MMDを利用して、赤青メガネ用の立体視動画を作ってうpしてみました。

[nicovideo]sm14240660[/nicovideo]

自作の3Dメガネ(→過去エントリ)だと左目(赤レンズ側)が二重に見えるクロストークが目立つのですが、グラボの設定画面で色調補正をしてやったところ、かなり抑えることができました。

緑の明るさ・コントラスト・ガンマをおもいっきり下げて、青の明るさ・コントラストを(場合によってはガンマも)おもいっきり上げます。
この時点でクロストークがかなり抑えられるはずなので、右目(緑レンズ)の情報量が落ちないように適度に調整し、最後に赤のパラメータをいぢって左右の目が同じ程度の見え方になるよう設定。
具体的にはうちの環境ではこんな感じに。
効き目がどっちかだとかでいろいろと変わるとは思いますので参考程度に。

Cross3D.png

ここ数年来、カラオケ行くときはニコニコ動画からカラオケ動画(通称 ニコカラ)をダウンロードして持ち込んで、気の合う友人と歌いまくってます。
東方とか全然なかったしね。(今はJoysound系列でいろいろあるけど...)

歌いたい曲が歌えることと、凝ったアニメーション映像付きで歌えるのが楽しい持ち込みカラオケ。

今まではずっとニコニコからもらってくるだけでしたけど、歌いたい曲が実は無かったりとか、カラオケ字幕はついてるけど背景が静止画だったりといったこともあるので、ちょっと調べて自分で作れるよう環境構築。

作成環境と、作成手順、作業中に気付いたメモなどの備忘録です。
誰かの参考になれば幸い。

なんとなくニコニコのランキング見てみたら面白そうなスクリーンセーバーを発見。
うp主が使ったうpロダは同時アクセス128まででかなり混雑して落とせなかったので
どこかの誰かが海外サイトにミラーしたところからゲット。

うちの鯖は見に来る人も全然いないので余力ありまくりにつきミラーしておきます。w
本体とパッチの2種があるので、適用済みのものをzipで固めて置いておきます。
ウィルスチェックは2010.07.27 15:36:00のカスペでスキャン済み。

badapple_scr.zip [Ver 1.0.3][157MB](mirror)

ここからDLしていってね!!


↓↓↓ 本家 ↓↓↓



[nicovideo]sm11472017[/nicovideo]
連休中に東方扇子を作ってみました。
 オリジナル扇子の作成キットは市販していますが、微妙に値段が高い上に
転写シートなので余分な余白までついてしまうので、それ以外の方法で作ることに。

とりあえず物は試しということで普通のA3の紙に印刷してそれを元に作ってみました。
仕上がりがちょっと厚くなってしまい、折りたたみにくいのがなんとも・・・
今度作るときは扇面は片側だけ、もしくは和紙を使って作ってみたいかも。
 プリンター用の和紙はA3@10枚で500円くらいで買えるみたいです。

写真等は割愛。ニコニコに製作動画をあげてあるのでそちらをどうぞ。
 ニコニコのアカウントを持ってない人は・・・ まぁ、うん、なんだその、取ればいいと思うよ?w


[nicovideo]sm7690931[/nicovideo]
  • 1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニコニコ動画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカメラです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。