サーバーの最近のブログ記事

だいぶブログを放置していましたが、ちょろちょろ更新再開。
撮りためたブツをちまちま記事にしていきます。

さて、久々の更新一発目はサーバーのリプレースについて。
自宅NAS兼録画サーバー兼Webサーバーの更改をGW中に行いました。

IMG_20190429_043436.jpg

Google WiFiが国内発売され、無線LANのメッシュネットワークに興味を持ちました。
なにせ現状、メインPCやサーバーはLAN内で1000Base接続ですが、WAN側がPLC接続。
20Mbpsくらいは安定して出ているので、PLC環境としてはわりと速度が出ているとは思いますが...。

初めて使った802.11bのころの無線LANがクソ雑魚ナメクジ過ぎて、PLCが発売されてすぐ(Panasonicの初代PLC製品なので、2006年12月頃?)導入し、その安定性に満足してずっと使ってきました。
確かCorega製の無線機器でしたが、3分に1回位で定期的に、10秒位無通信が発生するという...
よくそんな環境でMMORPGだのFPSだのやってたもんです...

そんな経緯のため、無線によるLAN構築は毛嫌いしてしまって、有線LAN工事の見積もりをとってみるも結構なお値段でPLCをずっと使っていました。10年以上も...
そしてメッシュネットワークの記事を見て、今どきの無線LANなら... ということでLAN再構築を行いました。
4K放送開始のためのBS再編成で、BS11とNHK BSプレミアム以外のほぼすべての局が1920x1080→1440x1080に変更されることは把握していましたが、今になってBSジャパンとNHK BSプレミアムの録画データが途絶えていることに気が付きました。
...対応が必要なことを把握しておらず、今回ちゃちゃっと調べて、試して、なんとか上手くいったので記録。
今後の再編成のために忘備録です。

過去に撮りためた動画や写真などは、利便性の高いHDDと、保存性の高い光学メディア(国産BD-R DL)への二重バックアップ体制で保管してきましたが、常々クラウドストレージの利用を考えてはいました。
でも維持費がそれなりにかかるので契約するまでには至らず。
でも、せっかくAmazonプライム会員になっているので、容量無制限で写真保存ができるプライムフォトを使って画像くらいはクラウドにバックアップを取ってみようと重い腰を上げてAmazon Cloud Driveアプリをインストール。
いざ使おうと思ったところで「Amazon Drive Unlimitedストレージ」の広告が表示されました。

ふむ...保存できるファイル種類に制限なく...容量Unlimited... ん...? Unlimited!?
費用は...年額13,800円...月額1000円弱... あれ?安すぎない...?

とまぁ、世間様からいろいろ遅れて調べだし、無料3ヶ月体験をポチりました。
いろいろ弄ってみた結果、継続利用する気満々に。

AmazonDrive.png

録画ファイルの保存HDDが手狭になってきたので、整理用に初売りの外付けHDDセットを買いに行ったところ、既に整理券が尽きて入手できませんでした...。
しかたがないので代わりに6TBのHDDを買ってきちゃいました。

DSC02874.jpg

Blogネタは大量にストックされてますが、なかなか書く時間がなくて記事が増えない今日この頃。
とりあえず先週の日曜日に家庭内LANで謎のネットワーク障害が発生して、悩んで、2時間ほどかけてようやく解決できたのでその顛末でも。
たぶん同じような事象が起きるなんてめったに無いと思いますけどネ...
現在稼働中のサーバーですが、セットアップを行う際に一筋縄ではいかなかった所を忘れないよう記録として残します。
次回、同様なセットアップをする際に参考になれば...。

環境構築しながらメモした内容の転記なので、まとまってなくて見難いです。
7/1からの新番組にあわせて入れ替えを行った新サーバーですが、タイトルどおり録画事故を起こしました...。
現在は対処療法を施していますが、根本的な対策が見当たりません...。

詳細は続きから。
5月の末にパーツを買ってきて、まな板で組み上げて環境構築を行なっていた自宅サーバーですが、6/30 AM 3:00 から入れ替え作業を始め、同日 AM 8:00頃より新環境にて公開を始めました。

IMG_1155.JPG
先日秋葉原で購入してきたPCパーツで、3年半以上連続稼動している自宅鯖を近いうちに置き換え予定。
タイミングとしては、自宅鯖はTV録画鯖(PT1使用)を兼ねているため、予約してあるPT3が届いて録画環境・録画予約を構築できたら既存の鯖ケースの中身を入れ替える予定です。
PT3の発売予定日は6/15ですが、それまでにHTTP鯖やブログの移転やらを済ませなければなりません...

というわけで、初期不良のチェックも兼ねてバラックで組み上げて環境構築を始めました。

IMG_1114.JPG

  • 1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサーバーカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMacです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ