PCの最近のブログ記事

購入から1年が経過したHMZ-T1...
ついにメーカー保証期間を過ぎたので、先人達にならって不満解消の為の改造を行うことにしました。
HMZ-T1の不満は、標準のヘッドホンの音質が気に入らないというところで、ヘッドホンをずらしてスピーカーからの音声を聞く方法で運用していました。
やはり意見が多かったのか、HMZ-T2からは改善されているポイントです。

HMZ-T1 wikiやPanorama World Blogさんや家電好きの日記さんを見て分解の参考にしましたが、ヘッドホン単体の取り外しは比較的簡単にできますし、元に戻すことも可能です。
スピーカーやイヤフォンで音を聞くのならそれだけで十分なのですが、今回はゼンハイザーのHD650を使えるようにしたかったため、切断という最終手段を用いました。

この改造の結果、
  • イヤーカップの大きなヘッドホンの装着が可能
  • イヤホン端子増設により、お気に入りのイヤホン・ヘッドホンが使える
  • レンズ調整機構の左右独立化
が実現でき、似非HMZ-T2仕様のHMZ-T1が完成しました!

IMG_1274.JPG

どこかのまとめblogでオーディオ系記事を見た時に、オススメされていたHD650をAmazonのウィッシュリストに入れたのが1年以上前。
当時は33,000円くらいだったのがいつの間にか値上がりしてしまい、購入する機会を逃してしまいましたが...

11月からのキャッシュバックキャンペーンに乗じて、ついにポチりました( ー`дー´)キリッ

DSC_3126.JPG

まともな再生環境のないプアオーディオ環境ですのであまり有意なレビューはできませんが...ご紹介。

Blogネタは大量にストックされてますが、なかなか書く時間がなくて記事が増えない今日この頃。
とりあえず先週の日曜日に家庭内LANで謎のネットワーク障害が発生して、悩んで、2時間ほどかけてようやく解決できたのでその顛末でも。
たぶん同じような事象が起きるなんてめったに無いと思いますけどネ...
先日、突然メインPCの電源が壊れたのでCorsairの80+GOLDな850W電源をネットで発注しました。
今までは650Wな電源でGeForceGTX480をシングルで使っていましたが...
GeForceGTX680は5万円でちと手を出しにくい→GTX480の中古ががじゃんぱらやソフマップで12000円弱まで下がってた...
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)   そうだ、SLIしようっ
     ノヽノヽ
       くく
と、今更ですがGTX480でSLIを構築したのでベンチマークをとってみました。
リモートデスクトップ接続しながら地デジ録画ファイルの整理をしていたトコロ、突然ぷつりと電源が死んでしまいました...。
ちょうどリモートデスクトップ上で全画面動画再生を行った瞬間だったので、既に死ぬ瀬戸際にいたところにちょっと負荷がかかって逝ってしまったようです。
Thermaltake製のQ静 650W、享年3年11ヶ月弱でした...。ちなみに保証期間は3年間...。

IMG_1184.JPG

以前にtsファイルのエンコードを自動化するバッチファイルを作成しました。
(→過去エントリ
aviutlのバッチ機能を使えば、手間はかかるものの複数ファイルの連続エンコードは一応できていましたが、基本的には一度に1つしかエンコード処理できないものでした。
PT3を用いて快適録画環境を再構築したことで、録画番組数が非常に多くなり、週に20番組以上録画するようになった結果、今までのバッチファイルでは処理効率が非常に悪かったので改めてバッチファイルを作り直しました。

これにより、複数ファイル(最大9つまで)を一度にエンコード準備、エンコード、そして無劣化カット編集ができるようになりました。
せっかく作ったので欲しい方は使ってみて下さい。

ts00-0.png

現在稼働中のサーバーですが、セットアップを行う際に一筋縄ではいかなかった所を忘れないよう記録として残します。
次回、同様なセットアップをする際に参考になれば...。

環境構築しながらメモした内容の転記なので、まとまってなくて見難いです。
7/1からの新番組にあわせて入れ替えを行った新サーバーですが、タイトルどおり録画事故を起こしました...。
現在は対処療法を施していますが、根本的な対策が見当たりません...。

詳細は続きから。
5月の末にパーツを買ってきて、まな板で組み上げて環境構築を行なっていた自宅サーバーですが、6/30 AM 3:00 から入れ替え作業を始め、同日 AM 8:00頃より新環境にて公開を始めました。

IMG_1155.JPG
先日秋葉原で購入してきたPCパーツで、3年半以上連続稼動している自宅鯖を近いうちに置き換え予定。
タイミングとしては、自宅鯖はTV録画鯖(PT1使用)を兼ねているため、予約してあるPT3が届いて録画環境・録画予約を構築できたら既存の鯖ケースの中身を入れ替える予定です。
PT3の発売予定日は6/15ですが、それまでにHTTP鯖やブログの移転やらを済ませなければなりません...

というわけで、初期不良のチェックも兼ねてバラックで組み上げて環境構築を始めました。

IMG_1114.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはモバイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ