docomo格安タブレットのdTabを購入しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
dTabが発表されてからずっと目をつけていましたが、評価も悪くないようなのでドコモショップでdTabを1台買って来ました。
自分で使うのなら高解像度・大容量ストレージの端末を選ぶのですが、今回の用途はプレゼント用。
自分のPCが無いので時々借りに来る母親用に、母の日プレゼントとして購入しました。

DSC00229.JPG

最初に最寄りのドコモショップに行きましたが、なんと在庫が無かった...。
店頭に「スマホを買うとタブレットが付いてきてさらに5000円引き!」みたいなポップがあったので、15000円分のインセンティブ扱いかなんかで捌けちゃっていたのか...?
取り寄せ予約ではプレゼントに間に合わないので、今度は別のショップに行く前に在庫を電話で確認したトコロ、たくさんあるので取り置きしなくても買えますよーっとのことで、別の用事を済ませた後に書いに行って来ました。
こちらのお店も昨日まで在庫がなかったらしく、今日数台入ってきたということでタイミングがよかった。
ちなみにどちらのドコモショップもお値段はキャンペーン適用で9,975円也。
ネット上の情報で販売価格は小売で決められるので、キャンペーン適用しても15,000円くらいの店があるという情報を見かけましたが、とりあえず問題なし。

購入の手続きをした時に気づいたことをいくつか。
・本体のキズ確認のために開封されたが、その際に粘着テープについて口頭で注意説明あり。
→ dTab本体の入っている透明ビニールの粘着テープが液晶に付くと糊が残ってしまうことは事前に知っていましたが、口頭で説明されるとは思いませんでした。
液晶面に糊が付いて取れなくなってしまった人も居たらしいので、クレーム防止のため説明するようになった...?

・その場でdTabにdビデオのアプリをインストールされた。
→手持ちのスマホのテザリングを利用させてくださいとのことで、テザリングによりdビデオアプリのダウンロードとdocomoIDの設定まで店頭でされました。
別にパケホだからいいんですが...パケホじゃなかったり、持っていなかった場合はそのまま渡されるのかな...?
スマホと一緒にdTabを買う客はいいけれど、あまり詳しくない人がdTabだけ買いに来た時にはスマホへのテザ設定とかでいろいろ大変そうですネ。

・dビデオ解約時の違約金についての説明。
→「特別購入サポート」という形で、いつまでdビデオに加入しないといけないのかの紙を渡されました。
いちいちサポートセンターとかに確認しなくていいので楽ですネ。


そんなこんなで無事購入出来ました。

DSC00235.JPG
製造年月が2013年4月で、結構出来立てほやほや?
本体の同梱品は説明不要ですが、おまけ?でスタートアップガイドが付いてきました。
主に純正ホームアプリの画面の説明なので、あまり役には立たないですが...

軽く操作してみた感じではなかなか快適に動きます。
気になるところとしては
 ・純正ホームアプリがドコモコンテンツ推しで使いにくい
 ・液晶バックライトを「自動」にするとやけに暗く設定されて見づらい
 ・ロック画面とホーム画面の背景画像を別々に設定できない
 ・標準の日本語入力ソフトが結構使いにくい
 ・液晶が指の滑りが悪い
といったところでしょうか。
ストレージやメモリサイズが小さいのは元からわかっていることですし。
逆にどこかのWiFi版タブレットにはついていないGPSなんかも付いているので、その辺りはイイ感じ。

とりあえず母親に渡すために、なるべくわかりやすいように設定変更を施しました。
・無線LAN APを登録。
・ホームアプリを差し替え(xdaのも試しましたが...結局NOVAランチャーで落ち着き)
・背景画像を「母の日」仕様に変更
・日本語入力をGoogleIMEに差し替え
・液晶にガラスコーティングを塗布
・ホーム画面にブラウザやSkypeなどの最小限のアイコン配置

あとはラッピングをして渡せば、そのまま電源入れて使えます(`・ω・´)ゞ


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/481

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2013年5月11日 06:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メインPCのHDDをTOSHIBA DT01ACA300に換装」です。

次のブログ記事は「SHURE SRH840を買ってみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。