車・バイクの最近のブログ記事

先日バックカメラを取り付けたので、ついでにリアにドライブレコーダーも装着しました。
実際に取り付けたのは2ヶ月近く前ですが...。

DSC03470.JPG

前回は純正マルチインフォメーションディスプレイへのバックカメラ入力ケーブルを作成しましたが、バックカメラが入手できたので車両への取り付けを行いました。
前回のエントリにもあるとおり、車両側に穴あけ等をしないで取り付けることのできるナンバープレート穴利用カメラを探して、beatsonicのBCAM7Wを購入しました。

DSC_0273.JPG


レガシィB4(BL5 D型)に乗っていますが、バックモニターカメラを付けていません。
特に困ることもなかったのですが、純正ディスプレイにバックモニターカメラ用の端子があり、純正カメラだけではなく社外品も付けられそうなことが分かったこと、また下穴加工等をせずにナンバープレートボルトに取付可能なカメラの存在を知り、DIYで出来そうな感じがしたので準備を始めてみました。

まずは純正ディスプレイへの接続アダプターの用意です。
半年前にComtec RADERPHONE S02を購入し取り付けましたが、デザインは気に入っているもののなんだかステルスの誤報が多いのが気になったので、新たにもう1台、ユピテルSuperCat, GWR91sdの取付けを行いました。
ただ取り付けるだけだとつまらないので、一緒にOBDケーブルも調達して普段は車両情報ディスプレイとして使う算段です。
取り付けを行ったのは11月なのでいまさらですが、ご紹介。

DSC01826.JPG

今年の1月にバッテリー交換した際、レーダー探知機が故障しているのを発見。
GPS補足画面のまま、まったく進まない状態になっていました。
結局OBDケーブルも入手しなかったため、普段は時計としてしか使用していませんでしたが、その時計すら表示されない状態。
交換しないとー...と思いながら半年以上経ってしまいましたが、やっとほしい機種も見つかったので入手し交換しました。
2013年6月発売のモデルなので、決して最新モデルじゃないんですけどネ。

DSC01237.JPG

何度か立ちごけした際にチェンジペダルを曲げてしまい、都度力ずくで戻して乗っていましたが、半年ほど前にころかした際にかなり曲げてしまいました。
一度取り外して修正を試みましたが、万力でもないと硬すぎて戻すこともできず、すでに何度も曲げてしまっているのでこの際交換することにしました。

DSC_0102.jpg

先日レガシィを1年点検に出したところ、いつの間にかポジションランプが片目消えていることを指摘されました。
3年前の2011年7月あたりにLEDバルブに交換してあり、交換前に連絡があったため自前で車検までに調達して交換する旨を伝えて、また適当なLEDバルブを入手して交換することにしました。

DSC01185.JPG

週末に出かけようとしたところ、レガシィのセルモータがクククク...と唸るばかりで回らず...
メーターパネルもディマーがかかったように弱々しく。
ACCから電圧を測ってみると6.98Vしか出ていませんでした。
最近、キーレスでのロック解除が出来ないことが偶にありましたが、バッテリーが原因だったようです。
というわけでサクッとバッテリーを入手して交換しました。

DSC_0052.jpg

車のルームランプをLED化したいと思い、千石電商のサイトを見ていたところ、B級品ですが100個で1050円の安価なFluxLEDを見つけたので購入。
自作LEDルームランプを作ってみました。

IMG_0742.JPG

フロントに取り付けていた中華ドラレコをリアに移設し、個人輸入したCR-200HDの取り付けが完了しました。

IMG_0800.jpg

大きさの関係でミラーの後ろには入らないのと、LEDの確認やボタンが操作できるよう、運転席側に設置。
フロントガラス上部20%以内に設置できてるし、保安基準には抵触してないと思うけど...どうなんでしょ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち車・バイクカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオーディオです。

次のカテゴリはカメラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。