FILCO レザーパームレストを購入しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
100均で購入したパームレストを何年も使い倒してきましたが、使い込みすぎて布がめくれてくるどころか、パームレストが凹んでしまったので新しいものを調達しました。
FILCOの本革製パームレストのMサイズ、FKBPRM/Bです。
レビュー記事があまり見当たらないのでさらっとレビューを。

DSC00522.JPG

一口にパームレストといっても、ジェル系やら低反発ウレタン系やら木材系やらいろいろありますネ。
今まで使っていたのがダイソーのパソコン47という硬めのスポンジに布が貼られたもので、これがなかなか使いやすかったので適度に硬めのものを探しました。
Amazonで適当に探して、SANWAやエレコムの1000円位のものを買うか、今回購入した質感が良さそうだけど3000円の方を選ぶか悩みましたが、そうそう買い換えるものではないのでFILCO製を選びました。

マテリアルは牛本革ですが、耐久加工としてポリウレタンコーティングされています。
そのため開封前からケミカル臭が漂います...。
しばらく使っていれば消えるでしょうけれど。

DSC00524.JPG

裏面にはビニル系素材で、網目状にすべり止め加工が施されています。
また、本体に鉄芯が入って重量が350gもあり、すべり止めと相まって使用中にズレにくいです。

DSC00525.JPG

本体真ん中のラインは、上記写真のように段差となっています。
13mmと18mmの高さになっていて、パームレストの向きを変えることで好みの高さで使えるようになっています。
この段差に手が引っかかって気になる人もいるようです。
使い心地は後述で。

DSC00526.JPG

ダイソーのパソコン47とサイズ比較。
ダイソーの方はボロボロですが...w
パソコン47はサイズ的にテンキーレスキーボードにジャストフィットであり、現在使っているRealforce86Uと相性抜群でした。
今回のレザーパームレストもサイズがほぼ同じとなっています。
今回はMサイズを購入しましたが、フルキーボード用のLサイズも売っています。しかもそっちの方が安いという...。

DSC00531.JPG

設置すると当然ですがぴったしサイズです。
キーボードがステップスカルプチャなので、足を立てずに適度な高さのパームレストを置くと個人的にはもっとも使いやすい感じになります。
というか足を立てると奥手側が高くなりすぎですよネ...。

そして例の段差について、手前と奥とで試してみました。
手前が低くなる(ロゴが正しい向き):
段差の部分に手のひらがいい感じに引っかかってズレにくいです。
特にポジションがWSADから動かないFPSゲームとかをプレイする時に向いていそうです。
ダイソー47が使い込みすぎて凹んでおり、その凹みにいい感じに手のひらが固定されて具合が良かったのですが、新品パームレストなのに同じようなフィット感があります。

手前が高くなる(ロゴが逆向き):
段差に手のひらが触れないので、使い心地はヘタっていない、新品おろしたてのパームレストです。
ただし幅が半分しかないため、手の小さい人は幅の狭さが気になるかも。
キーボードに寄せようと思っても段差の低い方が邪魔して寄せられないですし。
そんな場合は手前側を低い方にして適度にキーボードから話して使うとか、工夫すればなんとか。

という感じでした。
私としては低い方を手前に持ってくると、手のひらが段差のお陰でべったりフィットして好感触です。
硬めが好きだけど、手首以外は触れたくない人にはちょっと向かないかな...。

使い心地もいいし、見た目も悪くないし、革製品にしてはそれほど高くない(\3,115)ということで、ちょっとケミカル臭いことを除けばなかなかいい買い物でした。

DSC00536.JPG

オマケでダイソー パソコン47について少々。
昔、近所のダイソーで売っていたのでテキトーに買ったのですが、これが適度な硬さと布の触り心地でなかなかでした。
今ググってみると、やはり人気もあるようです。でも最近は売っているところが見つからず...。
耐久性はあまり高くありません。
スポンジに布を貼っているのではなく、布を貼ったスポンジを切り出している感じなので、端の方から布がめくれやすいです。
めくれてきたら寿命として、新しいのに買い換えれば布の部分も新品になって衛生的にもいいんですけどネ。100円ですし。

使い込みすぎて、こんなに凹んでしまいました。

DSC00517.JPG

深いトコロで5mmくらい凹んでます。w
凹みの形が(当然ですが)手首部分にフィットして使い心地はグレート!でしたが、いかんせん他もボロボロになってきたので買い換えた次第です。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/502

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2013年10月26日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「艦これのボイスをスマホの着信音にしてみる。」です。

次のブログ記事は「転送サービスを利用して個人輸入をやってみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。