PCの最近のブログ記事

昨日に引き続き、PC組み替え用のパーツの紹介。
本日はいよいよ中心部、主要パーツ編です。

CPU: Core i7 5820K (6C12T 3.30GHz)
MEM: Crusial CT4K4G4DFS8213 (DDR4-2133 4GB×4枚)
M/B: MSI X99S SLI PLUS

DSC01458.JPG

昨日に引き続き、PC組み替え用のパーツの紹介。
今回は冷却パーツ編です。

CPUクーラー: ZALMAN RESERATOR 3 MAX(簡易水冷)
FANコントローラ: NZXT SENTRY3

DSC01394.JPG

先週くらいからメインPCの調子が芳しくなく、OSを再インストールしたいと前々から思っていたところだったため重い腰を上げようと思いました。
しかし現在の環境が2010年12月、もうすぐ組んでから満4年たつことから、特に性能に不満はないものの、またPC組み替えたりすると2度手間になってしまうのでこの機会に構成を一新することにしました。
パーツを近所の店で購入したり、ネットで通販したりでまだ手元に一式揃っていませんが、集まったところから使用するパーツを紹介します。

今回はストレージ編です。
HDD:TOSHIBA MG03ACA300 (3.0TB 7200rpm)
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q (128GB 2個)

DSC01373.JPG

メールを受信して、その内容によって対応するバッチファイルを実行させる環境を構築しました。
実装方法としてはOutlookの仕分けルールによって条件に一致した際にプログラムを実行させる手法です。
リアルタイム性が求められるためIMAPによる受信設定を行いましたが、複数作成したルールのうちいくつかが動作せず原因を調べた結果、どうやら仕様であることが判明しました。

7月末に、モバイル艦これ用に8インチWindowsタブレットを購入しました。
艦これイベントで忙しくて購入から1ヶ月弱経っていますが、簡単なレビュー記事です。

DSC01194.JPG

艦これの公式グッズである大破絵がプリントされたキーボード、そのぜかまし版を買ってみました。

DSC00982.JPG

表題のとおり、Dドライブのデータがまるごと消失しました...。
ハードウェア的な故障ではなく、論理的な消失です。
復元も試みましたが原因が特殊でなかなかうまく行かず、とりあえずは諦めて約1年前のフルバックアップに書き戻した次第。
発生の顛末をご紹介...orz

674964.png
Dドライブ全て飛ばした人の顔

一時期いろいろなPC用キーボードを集めていた時に、海外製品でキーボードをレーザーで投影するプロジェクションキーボードが出ていることは知っていましたが、実用的でないのに値段がとんでもなかったので入手しないでいました。
いつの間にか国内でエレコムがOEM販売しており、それが電脳売王で3,980円で販売されていたため、コレクション用に入手してみました。
購入は電脳売王ではなく、Qoo10というところで購入し、送料無料の3,380円なり。
意外にもマウス機能が秀逸な製品でした。

DSC00839.JPG

PLC(高速電力線通信)が国内で解禁された2006年末、無線LAN環境の不安定さに嫌気MAXだったため、速攻で近所の家電量販店でPanasonicのPLCアダプタを購入し、今日に至るまで使い続けています。
今までは問題がなかったのですが、昨年末頃に通信が不調になったため、調査した結果パナソニック製のPLCノイズフィルター、BL-PST35を導入することとしました。

DSC00794.jpg

艦これをプレイするにあたり、メインPCではウィンドウ切り替えが忙しかったため、サブPCのLenovo ThinkpadX61tで動かしてみたところ、これが全然まともに動かなかったためサブPCの更新を検討していました。
艦これ用にはFlashを満足に動かすためにAndroidでなくWindows(またはMac)が必要であること、インターフェース的にタッチパネルが親和性が高そうなこと、またそろそろWindows8搭載PCも本格的に触ってみたいなということで色々考えた結果、ASUS製のTAICHI31を購入しました。

DSC00693.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはモバイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ