モバイルの最近のブログ記事

7月末に、モバイル艦これ用に8インチWindowsタブレットを購入しました。
艦これイベントで忙しくて購入から1ヶ月弱経っていますが、簡単なレビュー記事です。

DSC01194.JPG

6月から提供開始された、au回線を利用する初のMVNOであるケイ・オプティコムのmineoを思うところがあって契約しました。

DSC01182.jpg

Xperia Z1をオーディオプレーヤーとして使い始めて、ポタアン(PHA-1)との固定方法が問題となっていました。
PHA-1には使いやすいシリコンバンドが付属するのですが、付属のバンドはすぐに外れてしまって固定できず。
仕方なく輪っかの形状のシリコンバンドで固定しましたが、2本使うと画面が隠れてしまうので1本だけで固定。
そのため不安定でバンドもすぐに外れてしまい使いにくかったので、オヤイデのポタぴたシートストロングを購入してみました。

DSC01151.JPG

満2年になるdocomo回線があったので解約するかMNPするか悩んだ結果、本体がMNPで一括0円だったauのXperiaZ1を購入しました。(購入したのは4月中旬ですが...)
用途はiPod代わりに使っていたiPhone4Sの代わりにしようかな、と。

DSC00961.JPG


かねてからちゃんとしたイヤホンを1本欲しいと思っていたところ、ロジクールのアウトレットにてUE900が販売されました。
10proを買うか買わないか迷っているうちに13k円から大幅値上がりしてしまった過去があるので、視聴もせずポチっちゃいました。
3/7の23時位にクレカ決済で注文し、3/13に受け取り。
5,6時間程度使ったのちのレビューになります。

3Way4Drivers(高音1,中音1、低音2)のBA機です。

DSC00887.JPG

一時期いろいろなPC用キーボードを集めていた時に、海外製品でキーボードをレーザーで投影するプロジェクションキーボードが出ていることは知っていましたが、実用的でないのに値段がとんでもなかったので入手しないでいました。
いつの間にか国内でエレコムがOEM販売しており、それが電脳売王で3,980円で販売されていたため、コレクション用に入手してみました。
購入は電脳売王ではなく、Qoo10というところで購入し、送料無料の3,380円なり。
意外にもマウス機能が秀逸な製品でした。

DSC00839.JPG

艦これをプレイするにあたり、メインPCではウィンドウ切り替えが忙しかったため、サブPCのLenovo ThinkpadX61tで動かしてみたところ、これが全然まともに動かなかったためサブPCの更新を検討していました。
艦これ用にはFlashを満足に動かすためにAndroidでなくWindows(またはMac)が必要であること、インターフェース的にタッチパネルが親和性が高そうなこと、またそろそろWindows8搭載PCも本格的に触ってみたいなということで色々考えた結果、ASUS製のTAICHI31を購入しました。

DSC00693.JPG

iPod代わりに使っているiPhone4Sで、アナログ接続のポタアンを改造しつつDock-ラインアウトケーブルの自作などをして使っていました。
ポータブル環境にお金掛けるならまずイヤフォンでしょ!っというのは分かっているのですが、今のとりあえず感が漂うポタアンが気に入らなくて、Sonyのデジタル接続のポータブルアンプ、PHA-1を購入しました。

DSC00515.JPG

もう最近はずっと艦こればっかりやってます。
全キャラフルボイスな艦これですが、特にどの艦娘も「戦績表示」を選ぶと「お手紙が届いてます」的なセリフを喋ってくれますよネ。
( ・`ω・´) ...そうだ、スマホのメール着信音にしよう!

ということで、大好きな球磨ちゃんをK-9 Mail着信音に設定しました。
そのボイス作成手順について簡単にご紹介。
本来は調べればすぐ判るし、単発記事にするような内容じゃあ全然ないんですが、知らない人はどこから取りかかればいいか解らないかもですし。

ただし、作ったボイスはあくまで私的利用、アップロードしちゃダメ、ゼッタイ。

00.png

Andoridの次期バージョンである4.4の名称が決まりました。
なんとKitKat...
今までは一般名称だったのに、まさかの固有名称...というより商標です。
正式にコラボをしているようです...。
好きなモノはお菓子のKit Katと猫、じゃあ足してハンドルネームをKitcatにした私としては取り上げざるを得ないびっぐにぅすですね。
まぁいつも「きっときゃっと」なのに「きっとかっと」と読み間違えられますが...。w

以下参考URLたち。

Gigazine
ITmediaニュース
CNET Japan

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちモバイルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ