モバイルの最近のブログ記事

今年の12月でWillcomのパケ放題&モバイルルーター運用の契約が2年となり、月額料金が跳ね上がってしまうため、どうしようかなぁー...。
安い中華アンドロイドでも買って日本通信SIMでWiFiルーターにしようかなーとか考えながら週末ネットをしていたら、ちょっと気絶してる間に8月に発売されたXPERIA mini Proをポチり。

まぁ6時間くらい悩んだんですけどネ。

DSC_2401.JPG
6月7日 午前10時より、延期されていたGalaxy S(SC-02B)とGalaxy Tab(SC-01C)向けのAndroid 2.3アップデートが配信されました。
Galaxy Tabに関しては、非公式テザリングが2月のアップデートで塞がれてしまっていたので、購入時から一度もアップデートは行ったことは無かったのですが、結局今の今までテザリングを
一度も使ったことがないし、それよりもほぼ最新バージョンである2.3.3に上げるメリットのほうが大きいと判断し、アップデートすることにしました。

ついでに家族の使っているGalaxy Sもアップデート。
作業してみたらいろいろと詰まるところがありました・・・認識してくれないとか(´゚'ω゚`)

Galaxy Tabを使っていると、動画再生時は当然のことながら、Webブラウザなどでも縦方向よりも横方向のほうがしっくりくるので横向きに使うことが多いです。
PC向けWebページの場合、横向きなら縦スクロールだけでページ閲覧できますし。

それと本体がそこそこ重たいこと、またバッテリーが持つのでスタンドに立てかけて使いたい...
また購入時に付いてきたシリコンジャケットは画面保護をしてくれないので、カバンに放り込むときは別途ソフトケースに入れていました。
なので手帳タイプで画面が保護できるケースが欲しい...
そして調べてみるとスタンド機能を兼ね備えたケースがいろいろ売っていたので購入しました。

最低条件は
 ・画面を保護できる
 ・スタンド機能付き(ただしスタンド使用時にケース外側が底面となるもの)
 ・本革製
 ・5千円以下くらい
で。

"ケース外側が底面に"というのは、スタンド使用時にケース内側(Galaxy Tabの液晶と接する面)が底面になる製品が結構あったので汚れると面倒なため。
本革なのは、人工皮革でもいいのですが使い込んでいったときに人工皮革だとボロボロになってなんかみっともなくなりそうなので...。w まぁ安い革も大概ですが...
IS01を複数台持っているんですが...また買ってきちゃいました。
今度はdocomoのGalaxy Tab。

IS01は普段持ち歩いていて、WiFiを軸にプライマリケータイとして大活躍しているんですが...
Android 1.6止まりなのと、なかなか有志の2.x載せもうまくいかないようで...。
常時持ち歩くスマートフォンとして、必要十分のアプリを導入済みなので問題はなかったのですけれど、近所のDSでGalaxy Tabが新規・MNP 5250円で売っているという情報を教えもらったので、スマートフォンじゃない、タブレットだっ!!ということで無理やり納得して衝動買い。
一応、バイクナビとして使えないかなーという表向きの理由もあります。w

IS01用に全画面化したADW.Launcherがありますが、本家ADW.Launcherのバージョンが上がっていて、それを元にしたカスタム版が作成されました。
とりあえずここからDLできます。 →http://ux.getuploader.com/is01/download/86/ADW131.apk
(11/29追記:新しいVer[1.33ベース]が出てます →DL →詳細

導入に当たって、以前の1.2.0をベースにしたバージョン(→過去エントリ)を入れている場合、作成者が異なるため一度アンインストールしてからインストールしないとならないです。
忘れずADW設定から現在の設定と、デスクトップのバックアップを取っておきませう。
(オプション項目の構成が一部変更になっているので、多少手動で設定し直す必要あり)

右ボタン群の非表示だけでなく、スクロール可能壁紙の右側が切れちゃう問題とかいろいろ対策されてます。
うp主乙です。ありがたく使わせていただきます。

今日の日中にau広報の公式Twitterで次の発言がありました。

IS01_die.png

IS03の発売と、Skype対応で2.xアップデートくるかっ!?というワクテカな時期にどーんと。
定時後にIS01でキャッシュした2chのスレが異様に伸びてたのはこのためでしたか...。
Kindle3をヒトバシラ的に脱獄・ハックしたので備忘録。

Kindle 3のハックについて、9月に海外のサイトでアップデータを利用したJailBreakが登場したことは
把握していました。
日本のサイトで画像付き解説してるのを見つけてから試してみようと待っていましたが
なかなか見つからず。

まったく無いわけじゃないんだけれども、細かいところまで言及してるものがなかったので・・・
じゃあ自分でやってみるしか。
一応こちらを参考にさせてもらいました。

目的はスクリーンセーバー変更。
シリアル接続でのコンソール操作は不使用の方向で実施します。
もちろんシリアル接続できる環境があった方が、万が一の時に文鎮回避できる可能性が
ありますけれど。

というわけで、これ見て挑戦する方はもちろん自己責任でよろすく。
At your own risk ですよー
どうにもIS01の標準Homeの動きはもっさりしている感じがします。
アプリのショートカットが増えているのも原因のひとつでしょうが、初期状態でもいまいち。
特に左右フリックで画面切り替えするときなんかにカクつく感じ。

メイン運用機・予備機 の他に いろいろテスト用(青色)を1台契約してきたので
さっそくいろんなHomeアプリを入れて動作改善するか試してみました。
アドエス使ってたのでIS02も使ってみたくて11月になってから探しまわりましたが、
近場で6,7件周っても見つからず・・・
生産終了&在庫切れのようで。むしゃくしゃして買った。

IMG_0439.jpg
↑ 本日のいけにえ ↑

家族が先週末にGalaxySを予約&機種変で買ってきてたので少しいぢってみました。
IS01と比較してみたり、IS03への期待も込めていろいろとまとめ。
ニコニコ動画の再生を試してみたり。

とりあえずdocomoのモバイルルータとセットで買ってきてWiFI運用すると言っていたので
APN Droidだけ速攻でインスコしておきましたが。w
IS01をネットワークの切り分けツールとかに使えるように、busyboxを入れてみました。
標準だとターミナルエミュレータを使ってもpingくらいしか使えないので...。

Mobilehackerzさんのこの記事を参考にさせてもらって導入。
ところがすんなりいかなかった...。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちモバイルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ