ポタぴたシートストロングでポタアンとスマホを固定してみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
Xperia Z1をオーディオプレーヤーとして使い始めて、ポタアン(PHA-1)との固定方法が問題となっていました。
PHA-1には使いやすいシリコンバンドが付属するのですが、付属のバンドはすぐに外れてしまって固定できず。
仕方なく輪っかの形状のシリコンバンドで固定しましたが、2本使うと画面が隠れてしまうので1本だけで固定。
そのため不安定でバンドもすぐに外れてしまい使いにくかったので、オヤイデのポタぴたシートストロングを購入してみました。

DSC01151.JPG

購入はジョーシンにて、BD-Rを買ったついでに購入。659円でした。
当初購入予定だったAmazonのマーケットプレイスよりも安かったです。

ポタぴたシートは簡単に言ってしまえば何度も貼ってはがせる弱粘着素材です。
とはいえ名前にストロングが付いているとおり、ちょっとやそっとじゃ剥がれないことを売りにしている製品です。

DSC01154.JPG

製品自体は半透明で少し厚め(3mmくらい?)の板状のものです。
臭いを嗅いでみたところ、壁にポスターを貼るために買ってあった、スリーエムの貼ってはがせる粘着タブ(Scotch 860N)と同じ臭いがしました...。
Scotchの方は強烈に匂うのに対し、ポタぴたシートはかすかに匂う程度でしたが...
素材の特性もかなり似通っているので、ほとんど同じようなモノかもしれません。
(Scotchテープは厚みがないので、PHA-1には使えなかったですけどネ)

DSC01157.JPG

サイズは測ったようにPHA-1にぴったり。
カットの手間いらずです。

DSC01158.JPG

そして貼り付け。じつにスッキリした見た目になりました。
うまく中心があわずに何度か剥がして貼り直しをしたのですが、とくに粘着力が弱くなることもありませんでした。
というより非常にがっちり付くので、かなり力を入れないと剥がれません。
その際ポタぴたシートが伸びてしまわないかちょっと心配な感じです。
あまり何度も貼ったり剥がしたりすると、結構すぐにダメになっていしまうかも。

スマホ部を持って振り回してもぜんぜん剥がれる様子もなく、快適に使えそうです。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/522

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年5月30日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーラーターンテーブルを買ってみました。」です。

次のブログ記事は「格安MVNOのmineoを契約してみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。