艦これの最近のブログ記事

無事にE1、E2を攻略出来ました。
攻略の所管とか艦隊編成とか。

kancolle_E2boss.png

2014/8/8のメンテ明けから開始した夏イベントこと期間限定海域AL作戦、MI作戦。
事前の情報で一方の作戦に出撃した艦隊はもう一方には出撃できないだとか、連合艦隊を編成するだとか、新しいシステムがいっぱい実装されました。
中でも別作戦には出撃できなくなる縛りについては、普通に考えれば二軍をAL方面へ、一軍をMI方面へ向かわせればよいのですが、今までのイベントの流れでいけば当然追加の海域が予想されます。
そうなるとAL方面には三軍を向かわせないとならないわけで...

どうやら、追加の海域はやはりあるようで、MI作戦出撃艦は出撃できないらしいという情報がでてきたので、イベント海域に出撃する前に艦隊編成をしっかり考えてみます。

kancolle_2014summerEvent.png

艦これ一番くじの第3弾、8/9開始とのことで朝から回って引いてきました。
前回の第二弾くじは景品微妙だなぁ、とあまり気に留めていなかったトコロ、気がついたら開催日を過ぎていた挙句に近隣に取扱店がなく、諦めることになりましたが...今回は結構豪華な感じだったので攻略してきました。

...そう、ガッツリとね。

DSC01216.JPG

地元なのに行ったことなかったのですが、艦これ関連の出展に惹かれて、また10式戦車の実車展示があるということなので遊びに行ってきました。

DSC01092.JPG

艦これの公式グッズである大破絵がプリントされたキーボード、そのぜかまし版を買ってみました。

DSC00982.JPG

艦これをプレイするにあたり、メインPCではウィンドウ切り替えが忙しかったため、サブPCのLenovo ThinkpadX61tで動かしてみたところ、これが全然まともに動かなかったためサブPCの更新を検討していました。
艦これ用にはFlashを満足に動かすためにAndroidでなくWindows(またはMac)が必要であること、インターフェース的にタッチパネルが親和性が高そうなこと、またそろそろWindows8搭載PCも本格的に触ってみたいなということで色々考えた結果、ASUS製のTAICHI31を購入しました。

DSC00693.JPG

前回E4をクリアしてから資源を備蓄し続けること約2週間。
ホントは先週末に挑戦するハズでしたが、旗艦が1週間延長&新規艦実装されたため、今週末に挑戦し見事突破しました!
総出撃回数32回、ドロップなどもまとめてみました。

E5 Clear.png

資源をそれなりに準備して挑み始めた秋のイベント海域最大の難所、E4。
途中、あまりの資源の消費の激しさと、そのくせボスのHPゲージが全く削れないことから半ば諦めた攻略ですが...

数多の犠牲のもとに、突破しました!

E4clear.png

もう最近はずっと艦こればっかりやってます。
全キャラフルボイスな艦これですが、特にどの艦娘も「戦績表示」を選ぶと「お手紙が届いてます」的なセリフを喋ってくれますよネ。
( ・`ω・´) ...そうだ、スマホのメール着信音にしよう!

ということで、大好きな球磨ちゃんをK-9 Mail着信音に設定しました。
そのボイス作成手順について簡単にご紹介。
本来は調べればすぐ判るし、単発記事にするような内容じゃあ全然ないんですが、知らない人はどこから取りかかればいいか解らないかもですし。

ただし、作ったボイスはあくまで私的利用、アップロードしちゃダメ、ゼッタイ。

00.png

3-2に行けるようになってから苦節3,4週間?
ついに3-2を突破しました(`・ω・´)ゞ

3-2_clear.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち艦これカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは東方です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。