静岡ホビーショー2014に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
地元なのに行ったことなかったのですが、艦これ関連の出展に惹かれて、また10式戦車の実車展示があるということなので遊びに行ってきました。

DSC01092.JPG

静岡駅で9時前に友人と合流し、シャトルバスにのって会場へ。(片道190円)
入り口からいきなり自衛隊の兵員輸送車両がお出迎え。

DSC01019.JPG

そしてその背後に、10式戦車キタ━(゚∀゚)━!

DSC01039.JPG

動画や写真ではぜんぜん大きく見えないけれど、実車はさすがの迫力です。
周りの話だと今朝の3時頃に運び込んだとかどうとか。
それではいろんなアングルから。

DSC01038.JPG

操縦席のペリスコープ部分。
とても視界が悪そうです。

DSC01031.JPG

正面。
国産120mm滑空砲がすごい迫力です。
この主砲、国産だけれど弾薬互換性のためにまだラインメタルのライセンスを一部利用しているらしい?です。

DSC01022.JPG

サイドから。
写ってるおっさんは知らん人です、はい。
部隊章のマーキングが入ってます。どこなのか知らないけど。
主砲横の部分は、モジュラー式増加装甲、中は物入れですネ。w

DSC01020.JPG

後部からの写真。
意外に小さな排気口、ディーゼル煤煙がついてます。
ウィンカーは公道走行のために必要です。

DSC01025.JPG

以上が10式戦車の写真です。
間近で見られるとは思ってなかったので、大満足でした。
直近だとニコニコ超会議で典侍されてましたが、最新鋭の第4世代戦車を見られる機会なんてめったに無いですし。
大洗町に展示されたのは74式だったので、ある意味勝ってますね。w

さて、ここからはホビーショーの紹介。
北館と南館に分かれていて、北全部と南の1/3くらいが企業ブース、南の残りが個人によるモデラーズ出展エリアでした。
まずは企業ブースから。
真っ先にアオシマのところへ行きました。提督業的には必須ですネ。

DSC01056.JPG
既に売っているものや、これから発売するものが展示されていました。

DSC01053.JPG DSC01054.JPG
DSC01058.JPG DSC01062.JPG
抱き枕カバーとかタンブラーとか。
そして...やったね那珂ちゃん!念願のセンターだよ!(クレーン掛けられてるけど)

DSC01049.JPG DSC01052.JPG

1/7スケールモデルの伊19。回転台で展示されていたので噂のトリプルテールもパシャリ。
(後ろの説明文にも「噂のトリプルテール」と書かれてますネw)
でも何に対しての1/7スケールなんでしょう...。

DSC01057.JPG DSC01059.JPG
雪風スケールモデル。しれぇ!

DSC01065.JPG DSC01064.JPG
ラバーキーホルダーも勢揃い。
球磨ちゃんはよ!

DSC01066.JPG
艦これコラボ版ウォーターラインシリーズも一斉に並んでました。

DSC01068.JPG DSC01069.JPG
艦これつながりか、アルペジオ艦も一緒に展示。

以上がハセガワブースになります。
常時、提督たちで満ち溢れていました。

----------

あっちこっち寄り道をしつつ、次は静岡模型教材共同組合のブースへ。
ここではまず目に入る圧巻の艦船大展示。
通路側は日本艦船、その反対側には主に海外艦が並んでいます。

DSC01079.JPG

かなり引かないと全体を一枚に収められないスケールで展開されていました。

DSC01080.JPG
大鳳、黒くてカッコイイ!

DSC01081.JPG DSC01083.JPG
大型艦に比べて、駆逐艦はちっちゃくて可愛いですネ。

ブースの奥では、会場限定予約のイ号潜水艦の展示もありました。

DSC01084.JPG DSC01085.JPG

また、展示だけでなくプラモデルの販売もしていました。

DSC01086.JPG

プラモデルは購入しませんでしたが、ホビーショー限定頒布のポスターを購入。
お一人様2セットまで、1日400セット限定で500円也。
購入した時点で残り5個程度で、直後に売り切れてしまいました。
売り切れた時間は写真から推測すると10:25くらいですネ。
悠長に写真撮っていたら買い逃すところでした...。

DSC01140.JPG

静岡模型教材共同組合の近くのブースで、ガルパンの新作模型等の展示もあったのでパシャリ。

DSC01073.JPG DSC01075.JPG
このアンチョビのフィギュア、個人のモデラーズブースで似たようなものを見かけたのですが...
OVAのワンシーンであったりするのかな?未見なので判らず...。

他にもラジコンだとかガンプラだとか大量にブースがありましたが、あまり興味が無いのでひと通り流し見。
東京マルイのブースについては、エアソフトガンがFPS大好きっ子なので銃も大好きなのでじっくりと見てきましたけれど。

DSC01070.JPG DSC01071.JPG

また、18才以上用の電動ガンを用いた15mのシューティングレンジでの試射...というよりは射撃ゲームをやっていました。
併設して10才以上用の電動ガンに依る10mのシューティングレンジも。

DSC01089.JPG DSC01090.JPG

ダットサイト付きのHK416?で30秒また弾倉の30発を撃ち切るまでにターゲットを7回倒せば景品(5.56mm実包を模したアクセサリ?)プレゼントとのこと。
30発なのでフルオートだと2秒程度で撃ち切ってしまうとの係員の説明を受け、セミオートで挑戦。
30秒きっかりで30発ちょうどを撃ち尽くしたものの、残念ながら6回で景品獲得ならず。参加賞のクリアファイルをもらいました。
マガジン交換まで出来るのであれば、フルオートで撃ってみたかったです。

なお、10才以上用の方は150発マガジンでフルオートだったので、かえってソッチのほうが楽しかったかも、です。
お座敷シューターで乾電池式のG18Cしか持ってないですが、かっこ良くて欲しくなっちゃいますネ。お値段すごいけど。

----------
企業ブースをひと通り見終わった後、モデラーズエリアを見て回りました。
ジャンルごとに気になったものだけ写真でご紹介。

○艦隊これくしょん ~艦これ~

DSC01118.JPG DSC01120.JPG
試製晴嵐と61cm四連装酸素魚雷

大和さん。艤装もしっかり。

○ガールズアンドパンツァー

DSC01045.JPG DSC01046.JPG
大洗のジオラマで、ラジコン戦車が大爆走。

DSC01101.JPG
黒森峰のパンツァーカイル

DSC01104.JPG DSC01105.JPG
DSC01112.JPG DSC01129.JPG
DSC01114.JPG DSC01115.JPG
DSC01126.JPG DSC01128.JPG

○蒼き鋼のアルペジオ

DSC01106.JPG
大戦艦金剛と伊401

DSC01131.JPG DSC01130.JPG
伊401 変形形態

DSC01132.JPG

○その他

DSC01097.JPG
バック・トゥー・ザ・フューチャー デロリアン(1作目)

DSC01110.JPG
スケールプラモを拡大して実車で作っちゃったモノ
(ニコ動のニコニコ技術部でメイキング動画が上がってるはず)

DSC01116.JPG
ジム(大量生産)

DSC01138.JPG
イカ戦車
砲塔からイカスミでろりん。
ってこれ戦車じゃなくて自走砲ですネ。

---------------

ひと通り見た後、自衛隊の広報エリアを見たりして会場を後にしました。
初めて参加しましたが、意外に見て面白いものがたくさんあり、予定していたよりも見て回るのに時間がかかってしまいました。
モデラーズエリアは市販キットの関係上、艦船や戦車、2次大戦の航空機などの作品が多かったですが、しっかり作りこんだジオラマだったり、ガルパンやら艦これに振った作品作りだったりと、見ていて飽きなかったです。

会場で販売しているプラモ等は値引きされていたり、会場限定発売だったりしたりと買い物している方も結構見られました。
私は買い物する予定はなかったのですが、ついついフィギュアのソーラー式回転展示台を買ってしまいました...。w
購入すると付いてくるオマケの箱が大きくて、どでかい紙袋を取り回すのに後で苦労しましたが...、

去年はガルパン、今年は艦これ、来年も関連する作品があればまた見に行ってみたいです。(ストパン3期とか?)
ホビーショー後、移転したメロンブックスととらのあなで、艦これ書籍やグッズ、薄い本などを購入して帰宅。
(むしろこっちが主目的でしたけどw)
交通費や会場でのお買い物で5000円くらい、その後の買い物で15000円くらいと2万円ほど散財してしまいましたが、充実した週末でした。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年5月18日 01:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「艦これキーボード 島風 を買ってみた。」です。

次のブログ記事は「ソーラーターンテーブルを買ってみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。