[艦これ] 決戦!鉄底海峡を抜けて!E5クリアっ

| コメント(0) | トラックバック(0)
前回E4をクリアしてから資源を備蓄し続けること約2週間。
ホントは先週末に挑戦するハズでしたが、旗艦が1週間延長&新規艦実装されたため、今週末に挑戦し見事突破しました!
総出撃回数32回、ドロップなどもまとめてみました。

E5 Clear.png

開始時の資源は
 燃料:46498 弾薬:41591 鋼材:38319 ボーキ:31238 バケツ:1016

撃破時の資源は
 燃料:37375 弾薬:29220 鋼材:35358 ボーキ:31823 バケツ:943

です。
途中の遠征やデイリーでの増加分もあるので、実際の消費は
 燃料:10000弱 弾薬:14000弱 鋼材:4000弱 ボーキ:消費なし バケツ:80弱
程度となります。
ボーキの消費がないのは、出撃艦隊に航空機が含まれないことと、支援艦隊に軽空母を2隻入れてありましたが、艦隊構成で砲撃支援にしたため航空機の消費が無かったためです。

そして以下が実際の航跡です。

e5_history.png

結果のA~Sはボス撃破結果、数値xは何戦目撤退か(2xなら2戦目で撤退)です。
艦隊の「SUB」はサブマリン(潜水艦)艦隊+支援艦隊による第2削り部隊です。
削り中の支援艦隊は主力艦隊・サブ共に
 千代田航二(艦爆装備)
 千歳航二(艦爆装備)
 ベールヌイ
 夕立改二
 球磨改
による、砲撃支援です。
そのため艦爆で攻撃力を底上げした空母もボーキの消費は無し。

最初の数回は中央・北のどちらのルートで削るか試行しました、
4回目で北ルートを試し、無傷でボスに行ける!と思ったらお仕置き部屋に案内されたことでモチベーションがガックリ落ちて、確実にボスに行ける中央ルートで攻めることにしました。
艦隊構成としては戦艦1隻+高速統一とする
 榛名改(金剛型・連撃)
 雪風改(カットイン)
 愛宕改(連撃)
 島風改(連撃)
 大井改二(連撃)
 北上改二(カットイン)
です。

7回目に北ルートに浮気して返り討ちにあったため北は完全に諦め、18回目まで中央ルートで攻めています。
しかし主力艦隊で11回中4回しかボスに到達できず、なかなか削れませんでした。
この時点で5時間経過しゲージは2メモリ削れた程度。
そうこうしているうちに間違って北上様を4時間遠征に飛ばしてしまったので、諦めて一旦休憩。

4時間後、戦線復帰する前に少し情報収集してみると、クリア出来てる人よりもよほど高レベル艦隊(愛宕を除けば全員70後半~90後半)であるため、攻めるルートを再検討。
島風改を金剛改二(連撃)に変更して北ルートで試したところ、あっさりボスに行けるようになったので、最後までこれで走り抜けました。
結果から見ると12回中8回はボスに到達できています。失敗4回の内1回はお仕置き部屋なので、撤退率は25%と十分な水準。
初挑戦でお仕置き部屋に案内されなければ最初からこちらで行っていただろうに...後の祭り\(^o^)/

とりあえずゲージが少し回復して1メモリほど削れたところから攻略再開。
途中1時間半の休憩をはさみつつ、6時間後の通算31回目の出撃で削り終わったため支援艦隊を撃破支援に切り替え。
具体的には球磨ちゃんを外して戦艦2隻を入れました。
削り中の5隻編成では大体1~2隻程の僚艦を潰していたのが、再編成後は3隻余裕で吹き飛ばしてくれて恐ろしや...。
そんな支援艦隊の働きもあり、通算32回目の出撃で無事ボスを撃破できました!

削り中、長波や阿賀野、そして新規実装の矢矧までドロップしたため、なかなか引きも良かったです。
1日1回だけ挑戦していたE3で初風も2隻拾っているので、あとはイベント終了までE3周回をして巻雲、熊野を回収できればイベント完全攻略、かな。
E4では禿げ上がりそうでしたが、巷で言われている通り、艦隊が十分育っているのであればE5は北ルートを使えばかなり安定して攻略できますネ。
勝率からも分かる通り、ボスにたどり着いてさえしまえば負けることもほぼなかったですし、削り用の支援艦隊だけでも何度もボス撃破できちゃってます。
装備もダメコンは付けませんでした。もったいないお化けのせいで付けられなかっただけですが...

以下、海域突破時の艦隊構成です。

主力艦隊(北ルートに変更後は構成の変更ナシ)
E5member1.png

支援艦隊(削り中は戦艦2の代わりに軽巡1)
E5member2.png

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/506

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2013年11月23日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[艦これ] 決戦!鉄底海峡を抜けて!E4クリアっ」です。

次のブログ記事は「ASUS TAICHI31を購入しました。(主に艦これ用)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。