[艦これ] 我コレヨリ夏イベニ突入ス

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014/8/8のメンテ明けから開始した夏イベントこと期間限定海域AL作戦、MI作戦。
事前の情報で一方の作戦に出撃した艦隊はもう一方には出撃できないだとか、連合艦隊を編成するだとか、新しいシステムがいっぱい実装されました。
中でも別作戦には出撃できなくなる縛りについては、普通に考えれば二軍をAL方面へ、一軍をMI方面へ向かわせればよいのですが、今までのイベントの流れでいけば当然追加の海域が予想されます。
そうなるとAL方面には三軍を向かわせないとならないわけで...

どうやら、追加の海域はやはりあるようで、MI作戦出撃艦は出撃できないらしいという情報がでてきたので、イベント海域に出撃する前に艦隊編成をしっかり考えてみます。

kancolle_2014summerEvent.png

艦隊の組み方としては攻略に必須の艦を決めて、残りの枠は戦闘力が低い順にAL,MI,追加海域の残りの枠に当て込んで行く感じで決めてみます。
ちなみに現在のうちの戦力はこんな感じ。
潜水艦以外は同じ艦が2隻とかいないので、投入できる正規空母は合計7隻。
7月のランカー戦で5-4を回り続けた結果、重巡の厚みも増しました。

kantai10140809.png

まずMI作戦の連合艦隊。
旗艦はやはり大和型?武蔵しか居ないけど...。
空母2~4については、やはり一航戦を充てたい。4隻出すなら残りはニ航戦を出したい...
Lv的には大鳳>加賀>飛龍>蒼龍>赤城>瑞鶴>翔鶴 なので、戦力温存するなら加賀さんは控えたいけど、ロマンも考えて一航戦+五航戦、かな。
これなら改ニ勢であるニ航戦と大鳳が温存できます。

随伴部隊は嫁艦である球磨はゼッタイ組み込む。
残りの4枠を駆逐上位から雪風、時雨、夕立、ベールヌイ(もしくは回避重視で島風)を。

あとは戦艦や90後半の重巡・航巡を適宜組み込む。
戦艦:金剛型4隻・長門型2隻・大和型1隻・扶桑型2隻・伊勢型2隻・ビスマルク
重巡:愛宕・羽黒・妙高・高雄・足柄(ALで使うかも?)
航巡:熊野・利根・鈴谷

----------

AL作戦。
これはなるべく低Lv艦隊でクリアしたいので、
軽空母:龍驤・祥鳳・隼鷹・鳳翔
重巡:足柄・那智(Lv50くらい)
航巡:最上・三隈
軽巡:川内型(火力足りるなら阿賀野型にして温存するかも)
駆逐:夕雲型
あたりから適当なチョイスで。

----------

E6海域。
この時点で最低3、最大5の正規空母と、多くの戦艦、そこそこの巡洋艦が残っているハズ。
軽巡も五十鈴・阿武隈が90以上、多摩も80台。
駆逐艦の層が薄くなるけれど、電・雷・叢雲あたりは残ってるはず。使わなければ支援艦隊へ。

----------

支援艦隊は航空支援と砲撃支援に対応できるようにしたい。
出撃海域制限を受けないハズなので、MI作戦で航空支援に正規空母を使っても、E6で艦隊に組み込んで使うことはできるかな?
とりあえず砲撃支援用には爆撃機ガン積みの軽空母として瑞鳳・龍鳳・ちとちよから2隻、駆逐はE6に出さない電・雷・叢雲・(島風かBepのどちらか)・綾波あたりが要るはずなので大丈夫そう。

-------------------------

といったところかな。
後半が怖くて戦力温存しすぎて、無駄に資源を浪費しないようにしたい...
鉄以外は各5万しかないのよ...。
バケツは2900オーバーあるけど...。

投入戦力も整理できたので、いざアリューシャン方面へ出撃です!

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/527

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年8月 9日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一番くじ 艦これ 第三次作戦 空母機動部隊 見参! をガッツリ攻略。」です。

次のブログ記事は「[艦これ] AL作戦攻略完了!(E1,E2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。