[艦これ] AL作戦攻略完了!(E1,E2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
無事にE1、E2を攻略出来ました。
攻略の所管とか艦隊編成とか。

kancolle_E2boss.png

攻略情報がだんだん出てきていますが、それを参考に攻略ルートを決定。
E1は対潜装備の駆逐1を含む下ルート、E2はボスへの火力に不安はあるものの安定感のある下ルート(軽母2・巡洋艦2・駆逐2)で攻めてみました。

ちなみにE2編成は下記の通り。
E1攻略時は初風の代わりに山城Lv93(攻撃回数増加要員)を採用しました。

kancolle_E2char.png

E1については、試行回数が全14回。
うち前半6回はキラ付しなかったところ1回しかボス到達できず。(16%)
後半8回は全艦キラ付してボス到達は4回。(50%)
面倒でもキラ付けしたほうが結果的に資源にやさしいかも...

そして予想通り、下ルートでは2戦目の夜戦が鬼門です。一発大破\(^o^)/
おまじないで谷風には対潜ソナーと爆雷のほか、照明弾を搭載しておきました。
ボスまで到達してしまえばほぼ勝利はとれるでしょう。(ボス戦は全てS勝利)

装備は駆逐艦に対潜装備をさせた以外は特筆する点はなし。
巡洋艦は索敵機をのせた昼間連撃仕様、戦艦も同様。
艦載機はメモしていませんでしたが、艦戦を大量に投入して確実に制空権確保する仕様。
開いているスロットに電探を積んで索敵を上げて、索敵値合計353で回りました。

----------

E2については、 こちらも試行回数は全14回。
すべて道中支援として戦艦1・軽巡1・駆逐2・軽母2の旗艦のみキラ支援を出しました。

最初の3回は試行錯誤の段階で、
 1回目:初戦大破撤退
 2回目:南の「何もない」へ逸れる
 3回目:南の「何もない」へ逸れる
2回目で逸れたのが偶々だったのか確認のため再挑戦しましたが、逸れてしまいました。
そこで調べてみたところ、索敵不足っぽいことが判明。
Lvがそんなに高くない艦で運用しているので厳しいところですが、22号ソナーを1個追加して索敵を350→355にしたところ、ボスまで行けました。
索敵値というよりは、索敵装備の数が不足してた...?
初ボス戦はS勝利で初風...3人目の私さんをげっちゅ。

その後もさくさく5連続S勝利しましたが、その後3回連続で初戦に谷風(6スロ目)が大破し撤退。
かばうが発生しやすいとはいえ、3重キラ付けしたのに連続大破って...(ヽ´ω`)

4度目の正直でボスまで辿り着いたトコロ、HPが500の発狂モード...
5回S勝利したので、撃破圏内にいつの間にか入ってました。
撃破時は決戦支援を出すつもりでいましたが、削りのつもりだったので支援は道中のみ。
ですが夜戦に小破未満の巡洋艦2隻が残ってくれたのと、昼間に取り巻き全撃破&ボスにもある程度ダメージが入っていたため、初戦で撃破出来てしまいました(∩´∀`)∩

ちなみにボスSドロは初風・熊野・瑞鳳・霧島・熊野・日向でした。
新規実装艦や前イベ実装艦のドロップは無し...後でレア掘り待ったなしですネ...。

装備は巡洋艦には電探の代わりにボス特効のある三式弾を。
駆逐艦は全スロットを電探で埋めて索敵マシーンに。
艦載機はある程度の制空権を確保しつつ攻撃力を出すため、龍驤に天山一二型(友永隊)・烈風改・烈風・彩雲、隼鷹に烈風・流星改・流星改・烈風を積みました。

----------

こんな感じでアリューシャン方面は攻略が無事完了し、春雨と大淀さんをお迎え出来ました。
一部E2でスランプ時期があったものの、キラ付の手間を惜しまなかったのでそこそこスムーズに攻略出来た感じ。
去年の秋イベの時にキラ付けの重要性を感じたものの、やっぱり面倒なのでキラ要らない派になってましたが、E1の結果からやはり全然突破率が違ってくるみたいです。
戦艦相手だとキラ付で消費する資源もバカになりませんが、撤退しないことで結果的には消費資材が少なくなる感じです。
でもE3以降は連合艦隊で12隻...キラ付け...!? (ヽ´ω`)

夜戦も含むのでE1では使いませんでしたが、道中支援もかなり大事。
開幕で半数以上やってくれたりするのでボスまでスムースです。
E2では初戦の谷風大破による撤退を除けば、あいだの戦闘では一度も大破撤退はありませんでした。
支援に来てくれた上に敵戦艦をやってくれると「ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇぇ!!」ってなります。w
砲撃支援で弾薬を80%消耗すると資源もかなり圧迫しますが、そこはケッコン艦の消費低減が生きてくる。
とはいえ戦艦でケッコンカッコカリ済みは榛名と武蔵しか居ないのですが...。

ネット上の情報だとE1ないしはE2が(E6を除けば)今回のイベントでずば抜けて難度が高く、E3以降はとても楽しいとか何とか。
今回のイベントシステムである他海域への出撃制限のため、先が見えない戦力温存のため必要以上にLvが低い艦を投入する結果、無駄に詰まってしまう...のかも。
かくいう私も、昨日の艦隊編成考えていた時点ではAL作戦には夕雲型(Lv70台)を投入するつもりとか書いてましたが、結局60台の谷風・初風を投入し、詰まったら高Lv艦に変えようってことで攻略し、そのままクリアまで持っていきましたし...。

いよいよ、主力を投入してのカーニバルだよっ!

kancolle_E2clr.png

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/528

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年8月11日 01:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[艦これ] 我コレヨリ夏イベニ突入ス」です。

次のブログ記事は「Comtec RADERPHONE S02を購入。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。