[艦これ] 決戦!鉄底海峡を抜けて!E4クリアっ

| コメント(0) | トラックバック(0)
資源をそれなりに準備して挑み始めた秋のイベント海域最大の難所、E4。
途中、あまりの資源の消費の激しさと、そのくせボスのHPゲージが全く削れないことから半ば諦めた攻略ですが...

数多の犠牲のもとに、突破しました!

E4clear.png

11/8の23時30分頃から攻略を開始し、海域突破したのが11/10の7時。
実に32時間程かかってしまいました...。
とはいえ、実際のところは攻略開始からおよそ7時間で今回消費した資源の大半を吐き出し、そこで諦めた後に11/10の0時くらい、HPゲージは40%くらいから再挑戦してのクリアとなります。

開始時の資源はこんな感じ。

E4_start.png

燃料:18606 弾薬:21324 鋼材:25307 ボーキ:19189
バケツは日頃から30分遠征で貯めつつ、殆ど使わなかったので897個で開始。

先人たちの知恵によると、道中が運要素が強く、夜戦でカットインを被弾した日にはどれだけ鍛えてあっても中破大破しやすいことから、低コスト艦隊で削った後に結線艦隊で締める方向で攻略開始。
渦潮ルートを避けるため、金剛姉妹(榛名改・金剛改二)と、駆逐たち(島風改・雪風改・ベールヌイ・夕立改二)で編成。
一番Lvが低いのが夕立改二(60くらい)で、他は全員70超え。トップエースの榛名ちゃんはLv97。

これで挑んだのですが、道中大破するする...。
3戦目でフラ戦にカットイン喰らうのは当然として、ヘタすると1戦目でも大破する始末。
バケツはうなるほどありますが、戦艦が大破した日には500以上の資源が蒸発。
結果、開始から2時間、一度もボスまで辿りつけず...。orz

そこで作戦を変え、ルート固定のために金剛姉妹はそのままに、三式弾装備の愛宕改を編入。駆逐たちはドックで暇そうにしてた娘達を3人採用。
...彼女たちはデコイ役、いわゆる捨て艦戦法ってやつです...。
艦コレを初めて以来、今まで1隻たりとも轟沈させたことがなく、非常に心苦しかったのですが...涙をのんで決行!
(まぁ、特に気に入っているわけじゃないけど、各艦1隻ずつ残していた娘達でしたが...)

結果、偶に主力級が被弾して撤退するものの、見事にボスへ行けるように!
たまに敵飛行場娘を撃破もできちゃったりして、非常に好感触!
駆逐娘の轟沈も、一度演ってしまえば「解体と変わらないじゃん┐(´д`)┌」と割り切りに...。w
まぁ、グサリとくる轟沈セリフを何度か耳にしましたが...(暁型...)

とまぁ、それなりに調子は良かったのですが、やはり金剛姉妹が被弾すると資源消費がマッハ。
特に改二の金剛ちゃんの消費がデカい。Lv97の榛名ちゃんより喰うって...。
改→改二の改造費用もヤヴァかったですけど...。

で、結局18600あった資源が介氏から時間で7000に。ボスは半分ちょっと削れた程度。
こりゃアカン、アカンて・・・ということで、不貞寝撤退。
3時間後に起きてコンプティーク12月号を買ってきましたけど。

その後、ALL 低Lv駆逐で試しに挑んだところ、これが意外に削れることが判明。
ルート固定は出来ませんが、結局渦潮1+鋼材資源があるだけなので、電探つけておけば軽減できますし。
ボス艦隊の数をなかなか削れないので、ボスにダメージが入るかどうかが運任せになりますが、運良く6隻ボスまでたどり着ければ1,2発くらいは、運が良ければもっと命中弾が出ました。
1発のダメージは20~40くらいと微々たるものですが、予備の駆逐をいっぱい用意してとっかえひっかえ連続出撃すれば1メモリ/2時間の自然回復を上回って削れそう。
...ということで、チクチクと削り始めました。

で、ゲージ50%弱から6時間後、何とか残り1メモリ以下まで減らすことができ、いよいよ最終決戦フェーズへ。
金剛型2隻+雷巡・重巡が鉄板みたいですが、あいにく重巡は愛宕・足柄が共にLv50代程度しかいません。
三式弾も3発しかないので、以下の構成にしました。

上から
 駆逐 雪風改(夜戦カットイン+高回避デコイ)
 雷巡 北上改二(昼戦用)
 駆逐 島風改(高回避デコイ)
 重巡 愛宕改(夜戦+三式弾キャリアー)
 金剛型(金剛改二)
 金剛型(榛名改)

雪風は高い運を活かしてカットインで開幕1Kill狙うため旗艦に配置。高い回避によるデコイ効果も期待。
夜戦マップなのでハイパーズは運が高い北上さん1隻に留め、カットイン装備。
島風は連撃装備でデコイ要員。育っている重巡がいれば重巡でもいいかも。
愛宕は足柄よりLvが高かったので採用。連撃仕様・三式弾を装備。
最後2枠に金剛型戦艦を配置し、トドメの一撃でボスを屠る!

1戦目はボスに到達したものの、2枠目3枠目を撃破してしまい昼戦闘に移行できず、削りのみで終了。
でもお陰で多少時間経過しても十分撃破圏内になりました。

そして運命の2戦目、敵が浮遊タイプでチャンス!
しかし愛宕のターンで2枠目3枠目の敵を倒してしまい、昼戦闘はナシに!
敵の残りはボスと浮遊1の2体のみ!
...金剛姉妹が2人ともボスを狙ってくれて、冒頭の画像の通り撃破出来ました!

E4member.png

低Lv駆逐削りで使った燃料はおよそ2000程度?
時間はかかりますがかなり低燃費ですネ。
結果、最終的には燃料15000、弾薬8000、鋼材15000くらい、かな。
バケツは848個残りましたが、途中回収分も考えると60個くらいの消費。

ボーキサイトの消費は無しです。
最終決戦くらいは支援使おうと思っていたのですが、すっかり忘れていました...。
まぁ削りの途中で何度か撃破できていましたので、ある意味慢心ですネ...。

長かった...。さっさと低Lv駆逐削りに気づいて移行していればもっと早く済んだでしょうけど...。
E5はE4よりも簡単だなんていう話も漏れ聞こえてきますし、しっかり資源備蓄して武蔵ゲットを目指したいですネ!
失った駆逐たちは...両の手では数えきれない...。
彼女たちは犠牲となったのだ...っ。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/505

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2013年11月10日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone用にSony PHA-1を購入しました」です。

次のブログ記事は「[艦これ] 決戦!鉄底海峡を抜けて!E5クリアっ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。