ぎゃる☆がん2をVR目的で買ってみた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
久々に発売したばかりのフルプライスゲームを購入。
セールでぎゃるがんVRを買おうか悩み、ぎゃるがん2が出ることを知って待っていましたが、蓋を開けてみればVR非サポート&PC版ナシ。
そしてついにPC版が発売され、VRプレイもできることを知って飛びつきました。

VR化については非公式な対応であり、既に使えないように塞がれてしまっていますが・・・
記事執筆時点の回避方法も含めてメモ。
自分がぎゃるがん2を購入したのは7/25の夜でした。
その時点で既にVR化が塞がれており、起動オプションに-vrをつけての起動ができなくなっていました。
しかし有志が起動オプション無効を回避するパッチを作成しており、それを使ってひとまずVR体験。
ぎゃるがんVRをベースにしているためか、操作系がフルVRサポート状態でとても良いものでした。

・・・。

そして7/26にアップデート配信。
1.4GBのアップデートで、これによりVR化パッチが利用できなくなった模様。
そこでまだアプデDL前であったため、ここの方法を参考にアプデを回避。
一応、現時点ではVRプレイを継続することができました。
(※この回避方法はアプデ配信前のインストールファイルを持っていることが前提のため、これから買う人は無理なので注意。また、既にアプデを当てちゃった人も無理。)

自己責任のサポート対象外で大変結構なので、-vrを開放してくれればいいんですが・・・
今後の展開に注目です。期待めっちゃ薄ですが。


-----

ついでにゲームの所感。
もともとVR対応でリリースするつもりが、大人の都合で急遽コントローラ操作に落とし込んだんでしょうか。
普通にコントローラやキーボード操作だと、ポチポチクリックするだけのなんとも面白みのないゲーム・・・。
でもVRでプレイするとまったくの別ゲーに。
全方位から迫りくる敵(女の子)をりーすのサポートを受けながら昇天させまくる、しっかりしたVRガンシューティングに早変わり。
サウンドも視点に応じたサラウンドになっていますし、ゲーム内の操作はすべてVRモーションコントローラで完結できます。
ぎゃるがんVRはガンシューティングOnlyですが、ぎゃるがん2はフルプライスゆえにストーリーも含めて作り込まれているので、とてもボリュームのあるVRゲームです。
・・・VRでプレイできれば・・・。

SteamでなくHumble経由で購入したため、返品もできず。
完全にVR化できなくなってしまう前に、思う様プレイしておかねば・・・。

2018.7.27追記
Steamフォーラムに、再度VR化を有効にする方法が投稿されました。
Steamの旧バージョンDL機能を用いて、VR動作可能な初期Verとバグフィックスされた最新版(notVR)を簡単に切り替えられる方法です。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/606

コメントする


月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kitcatが2018年7月26日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Aterm WG2600HP2を2台購入しLAN環境を再構築」です。

次のブログ記事は「ガラスフィルムの浮きを目立たなくしてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。