艦これアーケード、始めました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ導入当初の混雑も緩和されてきた頃合いと思い、6月下旬に艦これアーケードをプレイしてみました。
普段ゲーセンなんて全く行かないので、体験程度にワンプレイできればと思っていましたが...
...結果、ちょくちょく通って継続プレイ中。

DSC03394s.jpg

ブラウザ版の艦娘カードが、現物として払いだされてくるのがとても嬉し楽しく、時間をみては何度か通っています。
とはいえホームとしている場所が4台・900GP・建造1回・出撃3回のルールで、休日には20人以上待ち(4時間待ち)になったりしてしまうので、平日に休暇をとってがっつりプレイするのがメインです。
(それすらも平日昼間に10人待ちだったりして、あまりたくさんは遊べないんですが...。隣町なので移動も車で2~30分かかるし。)

今のところはこんな感じのプレイ内容。

・1回目(6月下旬 初プレイ日)
記念すべき初プレイ。
提督名はブラウザ版と同じで登録、aimeは雑誌付録の17駆柄。
ブラウザ版で球磨嫁提督なので、事前に最寄りのカードショップで球磨を、おまけで叢雲を調達しプレイ開始。
900GP設定だけど初回プレイなので300GPしか投入できず、追加購入していいのかわからずそのままプレイ...。
1-1表と裏をクリア。

・2回目~4回目(6月下旬 初プレイ日)
感覚を掴みつつプレイ。
ドロップは特筆なし。
2-3までクリア。
18時を回って待ちが20人近くなったので撤収。
正午からプレイして4回(うち1回は初回チュートリアル)遊べました。

・5~6回目(6月下旬2回目)
翌日に休暇をとったので夜戦。でもってREVISION2の実装日。
プレイ開始直後の建造で初のホロ、しかも中破の暁を入手!
その後、海域ドロップで中破ホロの千代田も入手し、ワンプレイ4枚排出のうち2枚が中破ホロという大盤振る舞い!
こんなのクセになっちゃうよ...。

6回目ではレア駆逐レシピ投入の建造で雪風ノーマルを入手!
早速艦隊に組み込む。
海域としては2-4が抜けられず進展なし。

・7~12回目(7月上旬1回目)
休暇当日で、朝9時過ぎから夜8時まで滞在、計6回プレイ。
REVISION2実装艦の足柄や妙高が何枚かポロポロ。
ホロとしては叢雲ホロ、伊勢中破ホロ、高雄ホロ2枚の計4枚。
前日とあわせて一気に6枚ホロが排出されホクホク。
初回プレイ時、15枚排出して0枚だったのにネ。
高雄ホロが2枚ダブったのがフクザツな気分。愛宕ならメイン火力で使ってたのに...
REVISION2で重巡の重要性が上がってるし、育てろということか...。
(どうせ育てるならブラウザでの改ニ実装艦を優先したいんだけども)
海域としては2-4を無事突破、そのまま3-2までクリアしました。
3-2で道中はひたすら逃げに徹する戦法、知らずに挑んだらちょっと苦労してたかも。

途中、2-3表、2-4表、1-3表とプレイした際、索敵機を積まずに道中なんどか戦闘が発生した結果、プレイ時間が伸びて艦これおじさんに出撃3回ルール守ってないだろと絡まれました。
このおっさん、平日昼間も夜間も、いつ行っても見かけるんだが...
周りの人とよく話してるし、常連だから仕切ったりしてるんだろうけど...
たまにベビーカーで赤ちゃんつれてきているが、大人でもうるさくて耳が痛くなるから遮音性の高いイヤホンを耳栓代わりにつけてるのに、難聴になるだろうなぁ。ある意味虐待だなぁ。
とりあえずプレイ中に邪魔しないで。すごく嫌ぁ。(時津風感)

・13~14回目(7月上旬2回目)
所用で午後に休暇をとり、用事が済んだので余った時間でプレイんぐ。
前回のプレイで加賀、赤城と入手したのである程度育ってから3-3に突入し無事クリア。
道中、島と島の間の狭路を通過する際に航空索敵に引っかかり爆撃を受けましたが、中破どまりだったので助かった...。
ドロップは那智ホロと伊勢ノーマル。
航空戦艦...瑞雲と組み合わせると捗るらしいので日向師匠はちょくちょく育ててるけど...。

また、今回は少しテクニカルな操作も練習してみた。
夜戦突入時に単縦陣形にするのは前回からやってますが、魚雷を発射し命中直前に単縦陣形に切り替えて威力を上げるというもの。
魚雷射出時の陣形ではなく命中時の陣形が影響するというのは腑に落ちないですケドw
魚雷があたってくれればその直後に複縦に切り替え→射撃キャンセルの流れでいいんですが、魚雷が外れると射撃キャンセルしても複縦→単縦の切り替えが即終わるだけで、また複縦に戻す必要がありグダってしまう...
単縦魚雷運用するには魚雷を外さないようにそっちも練習せねば。

...艦これおじさん?あぁ、今日も日中昼間に居たよ。


...というのが今の状況です。
REVISION2のアップデートにより、速力の関係で水雷戦隊にメリット(というより低速編成がNerf)されて賛否両論みたいですが、所有艦が充実しておらず、ずっと水雷戦を挑んでいるのでアップデート前後で特に変わった感じはしないかな...。
まぁアップデート前は4回しか遊んだことないんですが。
当面の目標は島風の入手、そして球磨改の入手!
球磨嫁提督なのに、そして初プレイ時からずっと艦隊にいれているのに、改どころかノーマルですら一度もドロップしたこと無いクマー!

あと冒頭のカードケースの写真、ダイソーで売ってた24ポケットのものでカードを入れたまま読み取り口にシュゥゥゥゥゥーッ!!!!!できます。
...できるんですが、表紙が厚めなのもあって36枚デッキは入らなさそう。(カードないので試してない)
おまけに、ケース両端のカードに曲がるような力が加わるので、新たなケースを検討中。
というか作ったのでまた別記事で紹介予定。

提督レベルも20近くになって、自然回復資源に余裕が出てきたので装備開発もしていかなければ...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年7月 7日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HTC Viveの視野角を広くする。」です。

次のブログ記事は「艦これアーケード用にデッキケースを自作してみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。