Spigen STYLE RINGをタブレットに付けてみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日購入したXperia Tablet Z2ですが、ストラップホールが無いので落下対策に一抹の不安。
Pluggy Lockのようなイヤフォンジャックにストラップを取り付ける方法も考えましたが、タブレットスタンド代わりになるかもしれないと思い、背面に取り付けるリングタイプのモノを購入してみました。

DSC03380.JPG

このタイプで有名なものは本家とも言えるバンカーリングですが、お値段が2,000円くらいするのでちょっとお高い。
所謂パチモノであれば数百円程度から買えますが、粘着力が弱かったり、貼ってはがせるタイプでなく剥がせない両面テープだったりでこれもちょっと心配。
そんな中、スマホ関連でわりと有名なSpigenブランドで似たようなモノが出ており、お値段も1,380円@amazon経由直販だったので、これを購入してみました。

DSC03373.JPG

外箱はすごいちっちゃい。
正規品を表すホログラムシールと、箱のなかにはシリアルNo.入り。
こんなただの金属の輪っかでそこまでするものなのか...。w

本体色は黒と白がありましたが、XperiaTabletの色に合わせて黒を選択。
いずれのカラーも、リングは金属むき出しのままです。
また、本体(黒い部分)はプラスチックむき出しではなく、ラバー調の仕上げになっており、指紋も付きにくいし触り心地も柔らかいしでイイカンジ。
XperiaTabletのラバーっぽい背面仕上げとも相性バッチリ。

DSC03375.JPG

また、この製品にはフックパーツが付いており、これを車の中に取り付けることで、簡易的に端末を車載することができます。
(ただのフックではなく、本体の円柱状のパーツがフックのくぼみに引っかかるようになっており、振動があっても左右に振れない仕組み)
また、車載しなくとも家の中に貼り付けておけば簡単に壁掛けタブレットを実現できちゃいます。
ベッドサイドにでも貼っておこうかな?

使い心地については、指をリングに通せば手は添えるだけでタブレットが安定するので、片手での運用が思っていた以上に快適になります。
リングは結構動きが渋く、力を入れないと立たないし回りません。
もっとクルクル回るものかと思っていましたが、簡易スタンド的に利用するにはゆるいと倒れてしまうんでしょう。

そしてリングを地面に対して垂直にした状態にすることで、スマホやタブレットの底面とリングの2点支持により、角度をつけた状態で立たせることが出来ます。
裸運用しつつ動画を見る時等に立てかけられるよう、今回リングを買ってみましたが...
浅い角度ならOKですが、垂直に近く立てようとすると倒れます...。

z2angle.jpg
こんな角度でよければ使えます。
(画面が写り込みすぎて写真取りにくい!)

スマホのような小型機器ならいいんでしょうが、深い角度で立たせるためにはリングを底面近くに貼り付ける必要があり、そうすると重量バランスの関係で倒れてしまいます...。
リングを2個用意して3点支持できるようにすればあるいはうまくいくかもしれませんが、それもなんだか...。

粘着力については十分に強力で、貼った状態でタブレットを多少振り回してみても落ちませんでした。
剥がすときにはじわじわと力を加えて少しずつ剥がしていき、ある限度を超えると一気にぺろりんと剥がれる感じ。
使用中に力が加わり続けて突然ぺろりんちょと剥がれてしまう恐れもあるので、念のため手は添えつつ使いたい。

使い勝手はこんな感じ。
肝心のスタンド利用はちょっと残念な結果に終わってしまいました。
それでも、見た目がちょっと悪くなる問題はありますが、小型のパーツで邪魔になりにくいですし、僅かな重量増で片手でタブレットを安定して保持できるようになるので、裸運用するならオススメかも。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/579

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年5月31日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「艦これAndroidに備えてXperia Z2 Tabletを購入。」です。

次のブログ記事は「HTC Viveの視野角を広くする。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。