艦これAndroidに備えてXperia Z2 Tabletを購入。

| コメント(0) | トラックバック(0)
6/10のメンテ後から、いよいよAndroid版艦これの先行運用Versionが始まります。(無事当選シマシタ)
スマホのXperiaZ3でやればいいのと、Windowsタブレット(VivoTab)Windowsノート(TAICHI31)で運用しているので新たな端末の調達は必要ではないんですが、実はAndroidタブレットは親にプレゼントしたことはあるものの自分では持っていない(Android2.xの頃のGalaxyTabが最初で最後)ので、いい機会ですし買ってみることにしました。

DSC03348.jpg

手元に0simが1枚あるものの装着する端末がなく遊んでいたので、LTE付きを絶対条件に検討。
また、Androidで7インチ系は中途半端と思っているので、大型タブレットに絞り込み。
(Windowsタブであれば、こんな小さい本体でフル機能版Windowsが動くんだよ!という意味で小さい端末はアリなんですが、Androidはなんというか、動いて当たり前感が...)
Xperia Tablet Zが中古で15,000円程度で手に入りそうなことから、見た目のカッコ良さや防水仕様もあり、コレが第一候補でした。

しかしながら、流石に今となってはCPUにSnapdragonS4は性能的にどうなのかな...と。
海外ROM焼きで一応Android5.0にはできるようですが、次のモデルのXperia Z2 Tabletであれば今スマホのXperia Z3で使っているのと同じCPU(周波数はちょっと低いですが)Snapdragon S801搭載になることから、性能的に十分...というより下手な廉価CPU(Mediatekとか)搭載の現行新品で買えるモデルとあんまり変わらないか、ヘタすれば上回るので、見た目・性能・防水揃ったXperia Z2 Tabletを調達することにしました。
(Z4は高いからね...。S810だと発熱問題もあるし。解像度は魅力的ですが...)

オークションで少しウォッチし、送料込み28000円程で調達。
サイドのアルミ調部分に小さな点キズが1個あるだけで、画面も含め他はキレイなものが届きました。
主に家の中だけで使うので、カバーは付けずにガラスフィルムだけで運用する予定。
なのでせっかくキレイな本体ですが、サイドや裏面に小キズはすぐに付いちゃうかも。
とりあえず防水性能を活かして、到着後は丸洗い。

Z4はもっと軽く薄くなっているとはいえ、Z2でもこの薄さは素晴らしいデス。
お店で何度か触ったことはありましたが、薄さがとても気になっていたので遂に入手出来てちょっとうれしい。
裏のラバー調塗装がすごく指紋がつきやすくて白にすればよかったかも?とは思いますが、かと言ってカバーを付けるとこの薄さが台無しになってしまいますので絶対カバーは付けない!
でも動画見る時に立てかけたいので、ちっちゃいスタンドか、バンカーリング系の簡易スタンドになるようなものを検討中。

Androidも公式で5.0が出ているので上げて、0sim装着&テザリングできるよう設定変更。
手元にガラスフィルムとmicroSDが未着なので充電台で置物状態ですが、艦これAndroid版が始まるまでにホーム画面等々弄っておかなければ...。

DSC03358.jpg

ケースを付けるつもりはないんですが、持ち運び用に近所で1000円程で売っていたELECOMのBMA-GP02RDというインナーバッグを買ってきました。
今まで100均のポーチをインナーバッグにしていてケーブルだのモバイルバッテリだのがごちゃごちゃ混ざり合っていたので整理もできました。
中のベルクロを剥がせばバッグ内にタブレットを入れることができるのですが、ケーブルなどに攻撃されそうなのと、取り出すたびにベルクロが再度くっついていちいち剥がさなければならないのでタブレット本体は外のポケットに入れると良い感じ。サイズもピッタリ。
革製のスリーブバッグを買おうかな、とも思いますが、とりあえずコレで運べるし、他の小物も一緒に持っていけるから十分かな?
型紙が入っていないのでタブレットいれないとクタクタしてますが...。w

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/578

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年5月29日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HTC Vive用にLeapMotionを買ってみた。」です。

次のブログ記事は「Spigen STYLE RINGをタブレットに付けてみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。