私がMoto 360を購入した理由。

| コメント(0) | トラックバック(0)
思っていたより安く入手できることを知って、1週間ほど悩み続けた後、moto360をポッチってしまいました。
既に2ndモデルが販売中な時に、1stモデルですけれど。

DSC03217.JPG

1stモデルを購入した理由はやはり値段。
まだスマートウォッチをどう活用できるか知らない状態で、高いモデルを買って持て余してももったいないですし、moto360についていろいろと調べてみた結果、第二世代とはレスポンスやバッテリー持ちが違うものの、機能的にできることはほとんど変わらないようなのでお試しの意味も込めて第1世代を購入しました。
また、直近でAndroid6.0がOTAで配信され、バッテリー持ちが劇的に改善(一日使って残8割位なんて話も)したらしいので、第1世代でいいかなー、と。
腕が細いので42mmのモデルが選べる点でも第2世代の方がいいんですが、価格差が大きいですから...。第1世代が2個買えちゃう。

DSC03209.JPG

日常付けることを前提に、メタルバンドモデル一択で、Expansysにて21,950円と送料1,400円・関税1,000円で計24,360円でした。
昨年9月ころにはメタルバンドモデルが150ドル程度で売られていた時期もあったようで、旬を逃した感はありますが、在庫がなくなり次第1stモデルの販売も終わってしまいそうなのでさらなる値下がりは待たずに購入。
それでもAmazon.comで買えばもう数百円くらい安くなりそうでしたが、配送に時間がかかるのでパス。
今回初めてExpansysを利用しましたが、3月10日の早朝にポチり、3月12日の日中に届きました。はやーい。
ヤマト運輸(1,400円 2-4日)とFedEx(1,800円 1-2日)が選べましたが、以前別の個人輸入でFedExを利用した際、遠くのFedEx集配所から自宅へ配送に来たものの受け取れず、再配達が翌日に別の業者に委託されての配送となってしまったので、近くにFedExが無い&再配達になると逆にヤマトよりも遅くなってしまうかもしれませんネ。

-----

買う前にいろいろ悩み調べ、スマートウォッチでやりたいと思っていることは次の3つ。
  1. 時計代わりとして
  2. スマートロック
  3. 音楽再生時のリモコン等
1つ目の時計代わりとしてはまぁ当然の機能ですね。
今の仕事になってからあまり時計をつけなくなってしまい、たまに出張等でつけているとその後しばらく腕時計を見ようとしちゃったりするので、改めて時計を普段からつけてみようかな...と。
2つ目はAndroid5.0から搭載されたスマートロックをスマートウォッチと組み合わせて使ってみたい。
今まではXperiaZ3をAndroid4.4で使っていましたが、修理に出したことで5.0になってしまいましたし、近々6.0がリリースされるので新機能を活用したいと思ってます。
スマホを紛失したことはないけれど、ロック解除が面倒でスライドロックしか使っていなかったので、セキュリティ的にも対策しておかないと怖いですし。
3つ目はアプリの活用です。
スマートウォッチを音楽再生時のリモコンにできれば4極プラグのイヤホンにこだわらなくてもよくなりますし、Taskerとの連携なども含めて使い方を模索してみたい。

そんなこんなで自分を無理やり納得させてポチったmoto360が手元に届きました。

DSC03211.JPG

プチプチの袋に入れられていますが、隙間がいっぱいなので輸送中はバインバイン動いちゃいますネ。
It's 海外くおりちー。
隙間には海外コンセントプラグを日本仕様プラグに変換するアダプタもオマケで入っていました。
まぁ充電はQiですしmicroUSBケーブルがあれば使うことはないんですけれども。

DSC03213.JPG

外装は紙でできた、ちょうどCD-Rとかの50枚スピンドルケースくらいの大きさです。
無造作にテープで3箇所、開かないように止めてあるだけ。

DSC03215.JPG

そして開封するとmoto360が鎮座。
フタを開けたらかっこ良くデバイスが収まってる姿は、いつ見てもワクワクしますネ!

DSC03225.JPG

付属品はこんな感じでした。
各言語マニュアル(日本語はない)と充電アダプタwithケーブル、充電台、バンドの予備コマです。
まぁ充電台以外は使いません。
その充電台は結構ずっしりとして簡単にはズレない感じ。
また全体がラバー塗装になってます。
加水分解でベタベタにならなきゃいいけど...。

DSC03223.JPG

表だけでなく、裏面にも保護フィルムが貼られています。
また、バンドの固定部は両側に開く珍しい形をしてますネ。
留めるときは片側ずつでもOK。

バンドのコマ調整は時計屋さんに持って行こうと思ってましたが、ゴリラガラスなので要らないとは思いつつ一応注文したガラスフィルムの到着までまだ時間がかかるので、自分でやってみようと安い工具を調達中。
なのでまだしばらくは使えません。
初期の状態だとぶっかぶかです。w

手に持ってみた感じ、思ったより軽くてびっくり。
重そうに見える時計本体が、メタルな見た目に反して中身カラなんじゃないかという勢いで軽い...。
バンドは見たとおりのずっしり感なのですが、レザーバンドだとオモチャみたいな軽さになりそう。
Qi充電の関係で難しいとは思いますが、時計の裏面がプラ製なのはちょっと残念な質感。

でも四角なスマートウォッチとは比べ物にならないくらい時計時計してるので、見た目については満足です。
あとは肝心の使い勝手。これから充電してセットアップしなければ...。


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年3月12日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XperiaZ3の修理完了。」です。

次のブログ記事は「三つ折Bluetoothキーボードを購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。