ソーラーターンテーブルを買ってみました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日の静岡ホビーショーにて見かけ、そのまま会場でソーラーターンテーブルを購入してきました。
買ってきたのはイエローサブマリンのオリジナル商品、マルチステージ2です。

DSC01143.JPG

購入価格は値札がついているとおり、3,400円でした。
会場での購入特典として、セットで使える展示カバー(ラウンド20)が付いてくることも購入のきっかけ。

DSC01144.JPG

500gでも回せるということで、同種の製品の中ではかなりパワーが有るようです。
そもそも直径20cmというのもかなり大型の部類。
今回は付属のカバーを使うので無理ですが、カバー無しなら土台からはみ出すサイズでもブン回せますしネ。

そのカバーですが、これがでかくて会場で取り回すのに苦労しました。
本体の箱と比べてもこんなサイズ。

DSC01142.JPG

30cm × 70cmくらいの大きさでした。
それもそのはずで...

DSC01146.JPG

中身は組み立て前の一枚板状態で格納。
板の両端に切り欠きがついていて、まるめて引っ掛けることで筒状になる仕様です。
直径20cmの筒なので20cm × 3.14 で およそ70cmのサイズになるわけです...。

DSC01145.JPG

本体の付属品は上記の通り。
ターンテーブル本体と、ソーラーパネル、ソーラーパネルを接続するためのケーブルが長さ違いで2本、それとスポンジ足です。
ターンテーブルは安定稼働のためコンデンサ内蔵しているのか、手で回してあげると充電されてしばらく回ってました。

DSC01147.JPG

使わない付属品類はそのうちどこか行ってしまうので、ラウンド20の裏側に貼り付けておきます。

DSC01165.JPG

ということでコトブキヤのイカちゃんを飾ってみました。
これを飾りたいと思って衝動買いしてきたんですけどネ。
少し寂しかったのでちびきゅんキャラなんかも一緒に入れてみたり。
透明ディスプレイケースに収まったことで、裸で飾るよりも存在感が出て(・∀・)イイネ!
カバーがあるだけでフィギュアの存在が引き立って、かつホコリを被らないというメリットもあるので、回転台はともかくラウンド20だけでも買う価値あるかも。

ターンテーブルについてですが、回転方向は一定ではありませんでした。
停止状態から最初に回った方向へ回り続けます。
なので、左に回ってる時もあれば右に回ってる時もあります。
回転方向はスイッチか何かで指定できるといいですネ。

回転中はギア駆動の音が少し気になりますが、寝る時は暗闇で回転が止まるので特に問題はなし。
部屋の明かりでも十分に回ってくれます。
写真の左にあるでかきゅん イカ娘はかなり重い(800gくらい?)あるのですが、組み立て前のテストとしてこれを乗せて、部屋の照明をまっすぐ受けられるようにソーラーパネルを向けたところ、しっかり回ってくれました。
重さよりは重心が真ん中にきてるかどうか、の方が大事そうです。

くるくる回ってるだけで楽しいので、安い小型のソーラーターンテーブルをちょっと買い集めてみたい気分になりました。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年5月29日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡ホビーショー2014に行ってきました。」です。

次のブログ記事は「ポタぴたシートストロングでポタアンとスマホを固定してみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。