ガラス製マウスパッド G-Pad high speed edition 購入。

| コメント(0) | トラックバック(0)
FPSゲーとかをよくプレイするので、ゲーミングマウスはとりあえず用意してあるのですが、普段がトラックボールメインのため、マウスパッドは適当なものを使っていました。

でもまぁ、興味がなかったわけでなく、アキバに行ったときに時々探したりはしていて、漠然とガラス製マウスパッドを試してみたいとは思っていました。
Icematあたりを探した時期もあり、結局店頭で見当たらなくて導入せず、今に至っていましたが...

ねんがんの ガラス製マウスパッド をてにいれたぞ!
DSC_2390.JPG

IcematがSteelSeries Experience I-2と、名前を変えて売っていることを知って、衝動買い欲がむくむくと...

ゲーミングマウスパッドの素材としては、布またはプラスチックが一般的であり、ニッチな製品としてガラス製やメタル製が存在してるらしい。
マテリアルによって使用感や耐久度が全然違うので、かなりユーザーの好みに影響される模様...

布系・プラ系でそれぞれ定番製品もあるようですが、初志貫徹ということでガラス製を調査。
ガラスなら、割れない限りパッド側の消耗がほとんどないので性能が落ちにくいし、
汚れたらまるごと洗えちゃうし!

ガラス製で一番一般的なものがIcemat改めSteelSeries Experience I-2。
次点で今回購入したG-Padだそうで。

布系の使い心地が好きならSteelSeries Experience I-2、プラ系が好きならG-Padが近いらしい。
とはいえ他のを使った事無いので、どっちともつかない...w
製品の、工業製品としての質感はMade In JapanなG-Padのほうが良いらしく、I-2の方はエッジが丸めてあるものの結構いびつだったりするそうなので、G-Padを購入してみた次第。

Yahooショッピングで見てみたところ、大きさがミニ・標準・ワイドの3種類。
ゲーム用のためワイド一択ですが、価格は4000円。
それと過去に限定生産?したことのあるスベリをより高めたhigh speed editionが2枚だけ売ってました。
お値段4500円。ググってみたら最近それを購入した人のBlogがヒットしたので、数量が宣伝文句でないのなら、残り@1枚。
せっかくなので差額500円のhigh speed editionをポッチりました。
そして確かに売り切れた。

DSC_2387.JPG

到着。
発送翌日に「ゴム足入れ忘れちゃったかもなので別途郵送しました!」メールを受信。
そして確かに入ってなかった...;
あることをする予定のため、いずれにせよ足は付けずに使うつもりですが...

DSC_2389.JPG

エッジの処理は角を切り落としてあるので触っても安全です。
板厚が5mmほどあります。ゴム足をつけると更に高くなるので、人によっては気になるかと。
私は足をつけないですし、もともとそれくらいの厚さのマウスパッドもどきを使っていたので問題なし。
操作面はすりガラス状に加工されています。
右下の製造会社のロゴは裏面に貼られたシールなので、はがすことが出来るハズ。
やってないので言い切れない。w

マウスの滑りは軽やか。マウスケーブルが軽く引っかかるだけで動いてしまうくらいには。
マウスは純正ソールを外してトスベールを貼りつけた、Microsoft SideWinder Mouse(初代)です。
センサーはレーザーですが、マウスカーソルが暴れることもなく、正しくトラッキングできているようです。

ガラス製マウスパッドはセンサーによっては誤動作することが→問題なし
ガラス製だとマウスソールへの攻撃性が高い→トスベール等を消耗品として張り替えるのでOK
マウスを動かしたり、持ち上げて置いた時の音が大きい→足をつけていないからか、特にうるさくはない

ということで、問題なく運用できそうです。
さて、足を付けずにやりたいこと。それは...
G-Padでググると"痛マウスパッド"という検索結果が出てきます...

DSC_2394.JPG

なんということでしょう!
適当な絵を印刷した紙を下に置くだけで、あっという間にお手軽痛マウスパッドに!

すりガラス状なので絵柄が多少ぼやけますが、それも含めて良い感じです。
ただし、ゴム足をつけてしまうと後ろの絵柄とガラス面に空間があいてしまって、
モザイク画像となってしまいます...。
足が無くても平面な机に置くと結構ピタっとくっつくし、高さも抑えられるので足は無いほうが良さそう。

これで来るべきCoD:MW3やBF3への準備万端ですっ!グラボも買い換えたし!
ソフトをまだ予約してないけどっ!

--------------------
ちなみに以前は
 ダンボールの上にホームセンターで売ってる5mm厚のアルミ板を置き、上からA4コピー用紙を貼付
た、マウスパッドもどきを使ってました...。
まぁこれはこれで、平滑面だし、適度な摩擦があって悪いシロモノじゃないですけどね!

こんなの。
DSC_2396.JPG

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年9月23日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Realforce 86U を衝動ぽちり。」です。

次のブログ記事は「XPERIA mini Pro (SK17a) を買ってみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。