Realforce 86U を衝動ぽちり。

| コメント(2) | トラックバック(0)
普段はPFUの超コンパクトキーボード、Happy Hacking Keyboard Professional 2(以下HHKB)を4,5年前から使っているのですが、通常の使用時はともかく、カーソルキーが無いことと、なによりファンクションキー(Fnとかじゃなく、F1~F12の方)がないことでゲームを遊ぶ際に苦労してました。

FPSくらいはなんとかなりますが、MMORPGあたりになるとスキルを割り当てるのにほぼ必須に...
ということでゲーム時にはわざわざFILCOのMajestouch Tenkeyless(黒軸)につなぎ変えていましたが...
めんどいっ( ゚д゚) ってことでRealforce 86U 衝動買いイヤッッホォォォオオォオウ!!
ゲームには黒軸も悪くないけど、常設使用するならやっぱり静電容量スイッチ、コレだね。

IMG_0840.JPG

購入するモデルとしてはUS配列・テンキーレスは必須条件。
HHKBの白と墨を持っていますが、白のほうが配色が好みだったので出来れば色は白。
そしてゲームを見据えてできれば変荷重ではなく等荷重モデル。

この条件で探すと、残念ながら変荷重モデルしかラインナップされていませんでした。
JIS配列の91Uなら等荷重モデルが選べるのですが...orz

IMG_0841.JPG

86Uと87Uの違いは、
 ・右側ウィンドウズキーが86Uには無い。そのぶんスペースバーは長くなっている。
 ・87UはNumlock機能あり。ノートPCのNumlockのように通常のキーがNumpad代わりになる。
 ・ディップスイッチによる設定変更項目に若干の差異あり。
 ・86UはCtrlとCapsLock入れ替えの為の交換用キートップ付き。
  87Uはそれに加えて、赤いEscキー、紫のW・S・A・Dキーが付属。
という点が異なります。

スペースバーは長いほうがより好ましいけど、キー1つ分じゃ大差はなし。
Numlock機能はノートPCと同じように斜めの配置になってしまうのでノートPCでも使ったことはないし、テンキーはCherry茶軸のがあるので不要。あってもなくてもどっちでも。
ディップスイッチについては、CtrlとCapsの入れ替えだけあれば事足りるので、どちらのモデルでも可。
交換用キートップは惹かれるけど、ESCキーはともかく、WSADを交換すると見栄えが微妙な...
ESCだけならHHKBの墨色と入れ替えてもいいだろうし、どっちでも。

ということで、お値段次第な感じ。
86Uは18000円くらい、87Uは21000円くらい。
87Uは最近静音モデルが登場して(SE170S[黒]と、SE070S[逆輸入・白])、面白そうだとは思いましたが、最安でも23000円から、逆輸入の白モデルだと26000円からということで、86U比で10000円近い差額は実機を見ないと冒険するのは怖いかな、ということで却下。

そもそもUS配列で等荷重モデルが登場したら、買い換える可能性が大いにあるのでw
とりあえず安価な86Uを、先日レーダー探知機を買った時のポイントを使って14500円くらいで購入。

IMG_0842.JPG

シンプルな外箱、シンプルな包装。質実剛健です。
心置きなく梱包を廃棄できます。(とりあえず積んであるけど...w)

到着後、さっそくCtrlキーとCapsLockキーの入れ替えを実施。
ディップスイッチを切り替えて、付属の引き抜き工具で交換用キートップに挿げ替え。
プラスチック製で傷のつきにくい引き抜き工具も買ってあったのですが...行方不明に。Σ(゚Д゚;

IMG_0843.JPG

ちょっと気になった点は、普通サイズのキー(AとかSとかDとか。CtrlやTabみたいに横に長いキー以外)において、キートップ側面に、ランナーから切り出したような後がすべてのキーに付いていること...
キーボードの奥手側なので、手前からは見えないのですが、気になります...

プラスチック製品なので付いていてもおかしくはないし、バリは綺麗に取り払ってあるのですが、横に長いキー、それとポッチの付いてるFとJキーには付いていないので...製造コストかければ同じように痕無しで製造できると思うし、それをすべきキーボードだと思うのですが...。

(ちなみに、HHKBだと付いていません。厳密には付いているのですが、もっとキートップの底側にあるため、通常は隠れて見えにくいところとなっています)


そして肝心のうち心地。
通常のタイプについては全く問題なし。
すごく久しぶりにやったe-typingでは、ひさびさプレイにも関わらず、昔と変わらぬスコアでした。
まぁもともと大して速くはないですが...やりこめば昔以上の速度がでそう、という意味で。

そしてゲームプレイ時においては...やはり懸念していた、30g設定のAキーが微妙(;´∀`)
他のキーはある一定の力を加えるとカクッとキーが沈むタクティル感があるのに対し、なんの抵抗もなくキーが沈んでしまう...
そのため、まっすぐ移動しているつもりでも、ふと気を抜くと急に斜め移動になったり;
こればかりは等荷重モデルを待つしかないですね。ラバーカップ移植という荒業もありますが・・・

とりあえず、私には全キー30g設定のSモデルは扱えそうにない、デスw

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメント(2)

こんにちわ。

私は マレシア殻きました。 今 キーボードのセージボードは 探します。
でも 私はそれを見つけることができません。
あなたは、キーボードのメッセージボードを知っていますか。

翻訳アプリを通した日本語のようで、趣旨がつかめないデス(_ _;)
in Englishならまだ内容が分かりそうなものですが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年9月23日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行用の三脚にVelbon CUBEを購入。デジタル一眼レフで使ってみる。」です。

次のブログ記事は「ガラス製マウスパッド G-Pad high speed edition 購入。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。