Galaxy S と Galaxy Tab に Android2.3(Gingerbread)インストールっ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
6月7日 午前10時より、延期されていたGalaxy S(SC-02B)とGalaxy Tab(SC-01C)向けのAndroid 2.3アップデートが配信されました。
Galaxy Tabに関しては、非公式テザリングが2月のアップデートで塞がれてしまっていたので、購入時から一度もアップデートは行ったことは無かったのですが、結局今の今までテザリングを
一度も使ったことがないし、それよりもほぼ最新バージョンである2.3.3に上げるメリットのほうが大きいと判断し、アップデートすることにしました。

ついでに家族の使っているGalaxy Sもアップデート。
作業してみたらいろいろと詰まるところがありました・・・認識してくれないとか(´゚'ω゚`)

まずGalaxy Sから。
アップデートに必要なSamsung Kiesは既に導入済みだったのでそのまま起動。
バージョンが古いということで自動アップデートされました。
そしてGalaxy SをmicroUSBケーブルで接続。
この時接続モードは"Samsung Kies"で繋ぐこと。(設定>無線とネットワーク>USB設定)

本来はこの時点でSamsungKies側で認識されるはずなのですが、だめでした。
デバイスマネージャで見たら ! マークが点いていたので。手動で"Samsung MTP Driver"みたいなものを当ててみたりしましたがダメ。
アンチウイルスを切ったり、管理者権限でSamsungKiesを実行してみたりしてもやっぱりダメ。


...最終的にはGalaxy Sを再起動したらサクっとつながりました( ´゚д゚`)
長時間起動しっぱなしで、不安定になっていたのか、も?
(ドライバー手動当てとの合わせ技かもしれませんので、なんとも言えない...)

無事認識されれば、アップデートボタンが出てきます。

capture_07062011_200159.png

あとはボタンをポッチすると、使用許諾画面が出てくるので進めていけばアップデート完了。
バッテリーが少なすぎると、ある程度充電しないと開始できないかもしれません。

更新前まではAndroid2.2標準?のシャボン玉ライブ壁紙を使っていたのですが、それ自体が無くなってしまった...?ようで、静止画壁紙に強制設定されてました。
それ以外は特に変わった様子もなく、従前のアプリや設定が残っているようでした。

家族が使っている端末なので使用感の変化はわからず。
さっさとGalaxyTabのアップデート作業に入ります。

------------------------------------

アップデート作業は基本的にGalaxy Sと同じ。
SamsungKiesモードで専用ケーブルでUSB接続します・・・が、やはり認識せず。
いろいろ試したところ、ADW.Launcherを使っているのですが、純正ホームに戻したらすんなり進みました。
そしてアップデート開始。

IMG_0628.JPG

しかし進まない...orz  3時間くらい放置してもずっとこの画面。
PC側では進捗0%のまま。

仕方が無いので強制電源断すると、SamsungKiesに"アップデート失敗したから緊急リカバリしろ!"
と言われる始末。
緊急リカバリモードに入るには、電源OFFの状態から ボリューム↓を押しながら電源長押し をします。
なぜかSamsungKies画面には電源スイッチ10秒以上押せ!とか書いてありましたが...。

だけどもうまくいかず。
起動はしますが、使ってると突然電源落ちてしまったり。
これはドコモショップ行きか...?と思いましたが、
 ・勝手に電源が落ちた状態からリカバリモード起動
 ・パソコンを再起動し、USBハブを介さずパソコン本体のポートに直接接続
してやったらリカバリできました。

Galaxy Sの時はUSBハブに接続で問題なくアップデートできたので同じようにやりましたが、Galaxy Tabはちょっと気難しいのかもしれません。
無事にリカバリが終わったところ、その段階でGingerbreadになってました。

GingerbreadではメモだとかRSSリーダのようなアプリがいくつか追加されてます。
でもそれよりなにより、処理速度向上ということでそっちを試してみました。

某掲示板の情報だと、通知バーが異様になめらかだとか、標準ブラウザがぬるぬる動くそうで。
たしかに通知バーがかなり滑らかに動いているようです。
ブラウザもスクロールが滑らかになったかな?
そして以前はイマイチだったニコニコ動画が、コメ付き・プレミア画質で結構普通に見れてしまうようです。
Froyoの時は、ブラウザでの再生だとエコノミーでもいっぱいいっぱいだったはず。

IMG_0637.JPG

とはいえコマ落ちはやっぱりありますし、観るだけであればNicoroなどの専用アプリを使って
FlashPlayerでなくffdshow等で再生したほうが滑らかです。残念ながら。w
コメントも入れたい!というのであればニコニコ動画の標準プレーヤーを使っても差し支えないレベルにはなっているかと思います。

また最近書籍の自炊も始めたので、ビュワーとしてPerfectViewerを使用しています。
このアプリには縮小表示の際のレンダリング方法を選べるのですが、高画質なものはアップデート前は1ページ生成するのに数秒待ちで非実用的でした。
アップデート後は...変わらず。Javaの動作は改善されているはずですが、単純にCPUパワーで演算するような処理に関しては、アップデート後も劇的には変わらないようです。


なかなかアップデートするのに苦労しましたが、最新OSを使えるというのは嬉しいですね。
同日、Lynx3Dにも2.2へのアップデートが配信されましたが、2.3のGalaxy Sと比べるとベンチマークスコアで倍以上の差があるようで・・・
(Lynx3Dが700に対しGalaxySが1400~1600)
これであと1年は余裕で戦えそうな気がします。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年6月 8日 01:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ScanSnap S1500を購入し自炊開始。設定とかの備忘録。」です。

次のブログ記事は「メインPCのグラボをやっと交換。そしてGeForce GTX480へ...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。