メインPCのグラボをやっと交換。そしてGeForce GTX480へ...。

| コメント(0) | トラックバック(0)
必要になったら交換するつもりでいたGeForce9800GX2を、やっと新しいグラボに交換しました。
もうかれこれ3年くらいは使い続けていたはず...。
TERAというMMORPGのクローズドβに当選したのでやってみたところ、9800GX2だとフルHDの時に結構フレーム落ちがあり、Cβ初日プレイ後にグラボの値段を調べていたらいつの間にかポチっていた・・・。
何を言っているのk(ry

IMG_0704.JPG

コストパフォーマンス的にも消費電力的にもRadeonの、特に6000シリーズが優秀なんでしょうが、nVidia 3DVisionに惹かれて今回もGeForce。
GeForce GTX 560Tiが価格も手頃(2万円前後)で性能もそこそこあり、MSIのTwinFrozerモデルなら冷却能力&騒音的にも良さそうであることは調査済みでした。

でもハイミドルクラスじゃなくて、どうせならハイエンドにしたいなぁ...と思ってGeForce GTX 570を調べてみると33000円くらい。
一応GeForce480も調べてみるかなぁ...と調べてみたら21800円で通販してました。

この時点でクラっときつつw,GeForceGTX480がGeForce500シリーズのどの製品相当か調べてみるとどうやらGeForceGTX570と競合する模様。
消費電力はともかく、値段が1万円以上、3割以上安く買えることもありこっちを
  イヤッッホォォォオオォオウ!
しました。

値段は560Tiとあまり変わらず、あっちは現行ハイミドル、こっちは過去のウルトラハイエンド。
消費電力とか熱量とか特に凄いらしいけど・・・9800GX2より悪くなることはないでしょう...w

--------------------------------------------------

MSI製 N480GTX-M2D15 です。箱から取り出すとこんな感じ。

IMG_0706.JPG

紙の台座を取り外すと変換コネクタとかドライバディスクとか。

IMG_0707.JPG

通販で注文後、MSIのページで調べたら
  "miniHDMI端子使うなら変換アダプタかケーブルを別途用意してね!"
と書いてあったので、AmazonBasicの580円2mのminiHDMI-HDMIケーブルを購入しておきましたが......
超付いてるやん!しかもDVI-HDMI変換だけじゃなくてminiHDMI-HDMI変換まで...。
変換アダプタかまさずスマートに配線できるので結果オーライですけれど...なんか騙された気分。w

それにしても最近のハイエンドカードは背面コネクタからカードエッジまで、カバーが取り付けられているのですね...。
MSIだけかもしれないけど。こういうちょっとした気遣いは素晴らしい。
流石にカードエッジ部はカバー要らない気がしますがw

IMG_0709.JPG

そしてメインPCからGeForce9800GX2を取り外して比較してみる。
カード長は...変わらず。必要な電源も8pin+6pin必須ということで変わらず。
ヒートパイプが飛び出していたりとゴッツイので、もしかしたらケースに入らないかも...と不安になりましたが、同じカード長だったので無問題でした。

IMG_0710.JPG IMG_0711.JPG

そして取り付けた。
ケースの中は整理されてるのに、ケースの外の配線がごちゃごちゃだゼェ...。

IMG_0715.JPG


現行モデルでもなんでもないのでベンチ比較とかは割愛。適当に比較記事をググってくだしあ。
でもそれもなんなので、ゆめりあベンチだけ試してみた。
---------------
ゆめベンチ 1024x768 最高画質
カード差し替えただけ。ドライバは自動適用(たぶん266.58):80000くらい
最新ドライバ(275.33)にアップデート:100000くらい
最新ドライバ(275.33)をクリーンインストール:120000くらい
---------------

最初は8万しか出ず、VistaやWin7だとスコア伸びないにしてもあまりにも低すぎた...。
XPの人は14万は出ているようだし。
ということでドライバを高速インストール(アップデート)したところ、10万まで上昇。
でも気になったのでカスタムインストール(クリーンインストール)したところ、12万までさらに上昇。

やっぱり同じチップメーカーのカードに差し替える時でも、ドライバは綺麗に入れなおしたほうがいいってことですね。
Win7で12万でていれば十分と言えるでしょう...。

なんにせよ、Tera@フルHDが快適動作になりました。
カード換装してから2時間たたないうちにクローズドβ終わっちゃった\(^o^)/けどネ。
オープンβへの布石ってことで。

---------------------------------------------------

ちなみに気になる騒音ですが...アイドル時は非常に静か。
ベンチマークを走らせると、やれドライヤーだの、やれ掃除機だのと揶揄される音がします。
しますけれども...ちょっと離れたところに本体が置いてあるからか、あまり気にならず。
というのも、以前の9800GX2の時より明らかに静かになっているので。w

9800GX2は、
 電源ぽちっと起動→GPUファンがファァァァおォン!→BIOS途中で回転さがって静かに
という感じで、もちろんゲームを動かすとファァァァおォン!と。
でもアイドル時も明らかにGPUファンの音だけ聞き取れる程度には目立ってました。

GTX480は...最初から静かで、負荷かけて初めて騒ぎ出します。
でもゲーム中とかはスピーカーから音も出てるのでそこまで気にならず。
ただし、アイドル時でもGPUが60度くらいなのはチト気になりますが...

9800GX2では、バックパネル部から熱が伝わってケース自体が暖かくなるレベルでしたが、GTX480はそれも控えめになって...すごく...まともなPCになりました...

そんなこんなで、かなり満足。
消費電力も確実に下がっているはずだしネ。
デュアルGPUボードはじゃじゃ馬過ぎ...(汗

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年7月 6日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Galaxy S と Galaxy Tab に Android2.3(Gingerbread)インストールっ!」です。

次のブログ記事は「Legacy B4 (BL5) に乗り換え!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。