東芝 6TB HDD MD04ACA600 購入。

| コメント(0) | トラックバック(0)
録画ファイルの保存HDDが手狭になってきたので、整理用に初売りの外付けHDDセットを買いに行ったところ、既に整理券が尽きて入手できませんでした...。
しかたがないので代わりに6TBのHDDを買ってきちゃいました。

DSC02874.jpg

お値段は税別21,980円。(税込 23,738円)
アキバの店頭ではもう少し安く特価販売していたこともあるようですが、現時点の価格コム最安値より1,500円ほど下回っているのでまぁいいかなーと。
GB単価で言えば3TBモデルの方が安いんですが、台数増えると場所とりますしネ。
単体の容量が大きくなるとロストした際の被害も大きいですけども...。

倉庫利用なので必要なときのみ、SATA-USB変換アダプタを介して使う予定ですが、とりあえずはSATA3.0直結でベンチをとってみました。

MD04hikaku.png

参考に、同型番の3TBモデルのデータが手元にあったので並べてみました。
見た感じ、誤差程度の差で同じ速度に見えますネ。
ということは1.2TBプラッタ5枚じゃなく、1TBプラッタ6枚構成のHDDになるのかな...?
持った時結構重かったですし...。

多プラッタは消費電力が大きいので必要な時だけ電源を入れる、倉庫的な使い方が向いてるかもしれません。
買うときスマホで調べて信頼できるソースが見つかりませんでしたが、このHDD、SMR方式じゃあないよね...?1TBプラッタみたいだし...。
倉庫用ならSMRでもいいんでしょうけど、まだ出たばかりの技術なのもあって避けたいトコロ...。

とりあえず年始は一生懸命HDDの大掃除をしなければ...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/565

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年1月 1日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三月兎の謎袋2016年版、弾着ーっ」です。

次のブログ記事は「Sony RX100用のアクセサリを購入。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。