例大祭9、お疲れ様でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も無事、東方Project 例大祭が終わりました。
例年の3月開催から5月開催となり、少し暑いといいますか・・・
当日は天候が良すぎて、非常に暑く大変でした。熱中症か何かで倒れた方も居るようで、水分補給はとても大事ですね。

足は踏み入れませんでしたが、開場当初から東1ホールをコスプレスペースとして用意していたためか、それほど会場内が混雑することはありませんでした。
先日参加したC81と比べて、ですので客観的に見ればすごい混雑に変わりはありませんでしたが。w

忘れないうちに今年の様子を書き残しておきます。
来年以降の参加のためのメモですので、読み飛ばし推奨です。

今回は例大祭への参加の他に、3年半以上稼働している自宅鯖を待望のIvyBridgeで組み直すためのパーツ購入もあったのでかなりのハードスケジュールでした...。
当日は朝5時前に起床。
当初は9:30過ぎくらいに会場着するような予定で行くつもりでしたが、行きだけサークル参加をする友人Aも車に乗せていくことになったため、5:40頃には自宅を出発し友人Aと合流。
その後6時に最寄り駅まで電車でやってくる友人Bと合流しました。
...結局、少し遅刻の6:10頃に合流し、秋葉原UDXに向けて出発しました。
せっかくなので新東名も走ってみた...たしかに緩やかな道路で速度感覚が旧東名と違う感じで、速度がいつの間にか出すぎてしまう感じですネ。
でも、直線部分が少ない印象。いつまでもずっとゆるやかにカーブし続けてる感じでした。

それはさておいて、途中でSA等によることもなくまっすぐにUDXに向かい、7:50頃に到着。
そのまま山手線で新橋まで向かい、ゆりかもめで国際展示場正門駅へ移動開始。
新橋駅についた所、8:20発と8:25発のゆりかもめの便があり、友人Aはサークルと合流すべく前者へ、私と友人Bは座ってまたーり移動するため後者にのってビッグサイトへ。

会場内での連絡手段のためにBluetoothヘッドセットを用意し、BTを初めて使う友人に使い方を教えながらゆりかもめに揺られていたらあっという間に8:50頃到着。
電車を降りてガレリアを通って東駐車場に並ぶ気満々でいたところ、今回は正門前に待機列を作成していて、国際展示場駅方面にかなり歩くこととなりました。

国際展示場駅方面からくる参加者を駅の方からひとまとめにして待機列へ誘導していたため、列の最後尾を探すのに少し苦労しました...
スタッフに聞かなければ仮固定済みの待機列に間違って並んでしまいそうな感じでした...

そんなこんなでなんとか9:10頃には列に並び、待っていましたが...
私達が並ぶ少し前に倒れた人がいて救急車で搬送されたそうですね。
直射日光が直接あたり、海からの風は届かず・・・長袖+上着で行きましたが、もっと軽装の方がよかったです。
イベント会場で他の人と肌を触れ合わせたくないし、スマホやらなにやらをポケットに入れておきたいので上着は必須ですけどね。

列に並んだ時点で列が仮固定され、もしかしたら動くかも!というアナウンスがありましたが、結局入場開始するまで動くことはありませんでした。
10:30の開場時刻になったものの、開場の拍手は伝わって来ませんでした...;
そして全く列が動かず・・・暑い中さらに1時間ほど経ってから、やっと入場開始できました。
涼しいところで待機して11時とか11時30分くらいに来場するのが良かった感じです。
東駐車場からなら歩いてそのまま展示ホールに入場できますが、正門前からだと途中で2F→1Fへエスカレーターで降りる必要があるため、そこがボトルネックだったのかもしれません。

なんとか会場入り後、事前チェックしたサークルをバンバン周って行きました。
いつも自分が使いやすいように色分け地図に書き込んだものを印刷して持って行っているのですが、今回はチェック予定のサークル毎に、既に所有している本をリストアップしたり、事前に頒布物がわかっている場合には買う予定のモノを明記することで、スムーズに周れました。
いつもとは順番を変えて、
 ソフト→グッズ→企業→島中・誕生日→壁
と回って行きました。
結果としてはまぁそれなりでした...いつもは最優先に回っている島中・誕生日席のところで、新刊が売り切れてしまっているパターンはちょっと多めに出てしまいました。
その場で色分け地図に書き込みを行なって、秋葉に戻った時に確認しながら委託物を漁るので
特に大きな問題はないのですけどネ...。

入場が遅くなったためか時間的にかなりギリギリで、チェックしたサークルを周っていって最後の壁サークルのチェックが終わったのが閉会2分前の15:43でした\(^o^)/
閉会の拍手後、荷物を詰めなおして行きと同じルートで秋葉原へ帰還。
戻ってきたのは16:40頃。荷物を車に積み込んで後半戦を開始。

イカ娘関連とBD-R DLを買い足すためにエックス本店・1号店をまず周り確保。
その後、東方委託のグッズ系を買うためにホワイトキャンバス、D-STAGEをチェック。
買ったのは例大祭8で頒布されたすくすく白沢メタルストラップ程度ですが...。

その後、PCパーツを20時まで見て回り、22時までの2時間でメロン・とらをチェックするつもりで行動開始。
PCパーツもあっちこっち価格調査して回る時間がないので、いわゆるPCパーツ街のエリアを重点的にチェック。(ドスパラ、Sofmap、TWOTOP、FreeT、クレバリー等のあるエリア)
CPUとマザーのセットで安くなる所で買うつもりだったのですが、今回選んだCPUが低消費電力版のi5 3750Tであったため、そもそも取り扱っている店が限られてしまいました。
結果的にはドスパラとFreeTで比較し、セットで買うと5000円下がるドスパラで購入。
このあたりの顛末はサーバーを組み直すときの記事にまたまとめますが...
最後の方は一日中歩き疲れてもうちょっとくらい高くてもどーでもいいやー!となってましたw

そして20時からメロン、とらの順番でチェック。
それぞれ急いで1時間ずつくらい見て回るつもりでしたが、会場でかなり買い込んでいたこともあり、会場で買い残したものと、見ていてすごく気になったモノを少々と、特典がつくとらのあなで買いたかった東方の商業誌(三月精3巻とか茨歌仙2巻)を買う程度で終了。
結局、各店に30分くらいしか居なかった感じでした。

友人の買い物が終わるまで車の中ですこしウトウトして、マックで軽く食事をとって帰還。
22時ちょっと過ぎに出発し、新東名の沼津SAを覗いてみたりしながら0時ちょっと過ぎくらいに無事帰宅しました。

帰宅が遅くなることを見込んで、友人とともに翌日月曜は休暇をとっていたので翌日解散前にニコカラに突撃していたりしましたが...
それも含めてすごく疲れました...。
22時まで現地滞在の予定で、朝もかなり早く出発したことからなかなか疲れが抜けませんでした。
ほとんど筋肉痛にならなかったのは意外でしたが。w

今回の戦利品。
イベント関係、会場で43,000円程と委託その他で10,000円弱で55,000円くらい。
IMG_1102.JPG

PCパーツ関係はサーバー様一式64,000円くらいとその他小物で合計68,000円くらい。
IMG_1108.JPG

しめて11万円程ですね...今回もいっぱい使ってしまいました。
趣味にお金を注ぎ込む分には悔いはないですけどね!


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/446

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2012年5月27日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FUSION IP-Phone SMART βを試してみた」です。

次のブログ記事は「2012自宅鯖更改1:バラックで動作テスト。ドライバ当てに四苦八苦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。