ブログ

Xperia mini / mini proでは、出荷状態において電子コンパスの方位が正しく取得できない問題を抱えています。
Xperia mini(ST15シリーズ)については、ファームウェアアップデート(2.3.4)により解決しているようですが、この記事を書いている現時点において、Xperia mini pro(SK17シリーズ)にはアップデートが未配信です。
ですが設定ファイルの修正により正しい方位を取得できるようになります。
ただし、rootを取得していることが条件です。

XDAとかには既にroot化済みのSystem.imgが転がっていたりするらしいので、拾ってきて焼き込むだけでrootedにできます。

ですが、後学の為にSystemイメージ作って焼き込む手段でやってみました。
XPERIA miniにはOS 2.3.4が配布中で、10月中にmini proにも配布開始されるようなので、その時にもうpを待たずにSystem.img作成に挑戦できますしね。

こちら(dreem seed - Xperia miniのroot化)の先駆者様のサイトを参考に、挑戦しました。
詳しく解説しているサイトはあちこちにありますが、自分が躓いた点を踏まえて、自分なりにまとめて備忘録にしました。
XPERIA mini (SK15)でも同じ手順で出来るハズです。

DSC_2417.JPG

今年の12月でWillcomのパケ放題&モバイルルーター運用の契約が2年となり、月額料金が跳ね上がってしまうため、どうしようかなぁー...。
安い中華アンドロイドでも買って日本通信SIMでWiFiルーターにしようかなーとか考えながら週末ネットをしていたら、ちょっと気絶してる間に8月に発売されたXPERIA mini Proをポチり。

まぁ6時間くらい悩んだんですけどネ。

DSC_2401.JPG
FPSゲーとかをよくプレイするので、ゲーミングマウスはとりあえず用意してあるのですが、普段がトラックボールメインのため、マウスパッドは適当なものを使っていました。

でもまぁ、興味がなかったわけでなく、アキバに行ったときに時々探したりはしていて、漠然とガラス製マウスパッドを試してみたいとは思っていました。
Icematあたりを探した時期もあり、結局店頭で見当たらなくて導入せず、今に至っていましたが...

ねんがんの ガラス製マウスパッド をてにいれたぞ!
DSC_2390.JPG

普段はPFUの超コンパクトキーボード、Happy Hacking Keyboard Professional 2(以下HHKB)を4,5年前から使っているのですが、通常の使用時はともかく、カーソルキーが無いことと、なによりファンクションキー(Fnとかじゃなく、F1~F12の方)がないことでゲームを遊ぶ際に苦労してました。

FPSくらいはなんとかなりますが、MMORPGあたりになるとスキルを割り当てるのにほぼ必須に...
ということでゲーム時にはわざわざFILCOのMajestouch Tenkeyless(黒軸)につなぎ変えていましたが...
めんどいっ( ゚д゚) ってことでRealforce 86U 衝動買いイヤッッホォォォオオォオウ!!
ゲームには黒軸も悪くないけど、常設使用するならやっぱり静電容量スイッチ、コレだね。

IMG_0840.JPG

バイクでツーリングするようになってから、ツーリングに気軽に持っていけるようなかさばらない三脚を探していました。
コンデジ用のロッドアンテナみたいな三脚だと、小型ですが安定性が著しく悪く、重量物の一眼デジタルを載せた日には勝手に足が縮まってしまったりで使えません。

ベルボンのUltra MAXi miniとかUltra LUXi miniあたりが小型でそこそこ伸縮するので購入候補でしたが、MAXi miniだと高さに不満があり、LUXi miniだと購入価格が1万円を超えてしまうこと、そしてどちらも長さ方向には短い反面、胴回りが結構太いのでいまいち小型になりきれず...

そんなわけで諦めていましたが...新製品のベルボン CUBEが出ていることに気が付きました。

車のルームランプをLED化したいと思い、千石電商のサイトを見ていたところ、B級品ですが100個で1050円の安価なFluxLEDを見つけたので購入。
自作LEDルームランプを作ってみました。

IMG_0742.JPG

フロントに取り付けていた中華ドラレコをリアに移設し、個人輸入したCR-200HDの取り付けが完了しました。

IMG_0800.jpg

大きさの関係でミラーの後ろには入らないのと、LEDの確認やボタンが操作できるよう、運転席側に設置。
フロントガラス上部20%以内に設置できてるし、保安基準には抵触してないと思うけど...どうなんでしょ。

車を乗り換えたので、ドライブレコーダーの装着を検討していろいろ調査してみました。
とりあえずは安物中華ドラレコをつけてみましたが、見た目や画質が予想どーりであったので、中華ドラレコをリアウィンドウに移設し、ちゃんとしたドラレコを入手することに。

某掲示板のドライブレコーダー総合スレッドを参考に機種を検討し、GPSは付いていないものの、CR-200HDが非常に画質が良さそうということが分かりました。
(フルHD@15fps、ハーフHD@30fps)
いざポチろうかと思ったところに、ITB-100HDというフルHD@24fpsに対応し、さらにGPSも搭載した機種の情報が出てきて、しばらくは様子を見ていました。

結局、価格が3万円を超えてしまいそうだということと、CR-200HDより広角のレンズを使っているため、かなり画像に歪みがあるところが気になって、最終的にCR-200HDをイヤッッホォォォオオォオウ!しました。

IMG_0790.JPG

車を乗り換えるに当たり、前の車で使っていたセルスターのGPSレーダー探知機は流石に機種が古く、データの更新もメーカーに送りつけないとできない旧世代のシロモノだったため、新機種を検討。
最終的にYUPITERU GWR63sd イヤッッホォォォオオォオウ!!
出たばっかりの新機種だよ!値段もかなりお高かった...。
楽天のK'specオンラインにて、32800円の10%ポイント、おまけでLEDバルブ付きでした。

IMG_0692.jpg


Adding Social Services

ブログ

WebLog