ブログ

現在サーバー機にPT1とDY-UD200を接続し、トリプルチューナーによる録画環境を構築していますが、ある時期から受信強度が低下し、局によってはギリギリでノイズが発生したり、そもそも録画に失敗するようになってしまいました。

その頃にやった作業というと、今までPT1だけで運用していたところに新たにDY-UD200を増設したので、その時の変更点が怪しい...。
といってもある程度予想は付いていて、有り合わせの部材で分波したりしたので、ちゃんとした部材への交換を行えば改善するのではないか、ということで作業を行いました。

結果としては、一番悪かった局が17.3db前後→24.3db前後と、実に6dbもの利得改善となりました。
(CATVで、TVrock上の表記の変化なので実際の値は不明...ですが相対的にかなりの改善デス)
2012年3月にMNPでXperia acro HD SO-03D(FOMA)とOptimus LTE L-04D(Xi)を購入し、XperiaはイオンSIM(通話付き)で、Optimusは使わず寝かせていました。
5月1日から開始されたプラスXi割を適用しプランを見直すことで、多少支出が増えますがパケット定額でXiデータ回線が利用できそうなので確認し適用してみました。

以下その顛末と結果です。
某巨大掲示板に同名のスレッドがありますが、まさにそれを実施してみました。
きっかけは、某バッタ屋で10mのHDMIケーブルを見かけたこと。

もともと静音化には力を入れていて、空冷特化型メッシュケースに大型ファン、それらをファンコントローラーでゆるゆる回し、HDDも静音ケースに入れる等の対策でハイスペックPCながらそれなりの静かさを実現していました。
(Core i7 950 + Memory24GB + GeForce480GTX + SSD IntelX25-M x2 + HDD 3台)

既に隣の部屋においてあるサーバー及びBBルーターとは15mのLANケーブルによる有線ギガビットイーサを実現しており、長いディスプレイケーブルがあればPC自体を隣の部屋へ設置できるのではないかと、いろいろ調べた結果、ものは試しで実行しました。

PSO2はα2テストから参加していますが、従来のチャットゲー要素が強かった(アクション性の薄い)PSOに、普通に遊べるレベルのアクション性が付加された感じで、PC版PSOから遊んできた身としては非常に楽しみな作品です。

そんなPhantasyStarOnline2ですが、4月下旬にクローズドβが開始されます。
そして事前に一部体験できる版として、先日キャラクタークリエイト+ベンチマークソフトが公開されました。
...ので某魔法少女を作ってみました。w
言われてみればそれっぽい、程度の出来ですが...。

pso20120407_053347_000.jpg

新しいiPadなのか、The new iPadなのか、iPad Early 2012なのか、名称がよくわからない新型iPadですが、なんだかんだで結局買ってしまいました。

安売りしているというソニータブレットをいざ買いに行き、売り切れで帰宅。
そして何時間か悩んでポッチってしまった。どうせ大型タブレット買うならサイキョーなのを買ってしまえ!っと。
3月10日の正午頃ポチりましたが、もう6時間くらい早ければ発売日に届いていたのかも。
遅ばせながら3月28日に到着し、少し使ってみてのレビュー記事です。

DSC_2596.JPG

バイクでちょっと出かけるときにジャケットに裸でXperia acro HDを突っ込んだ所、見事に綿ぼこりまみれになったので、外装カバーを買って来ました。
ちょうど3月末までのヤマダ電機500円割引券もあったので。
店頭には結構な種類のacroHD用カバーがありました。
シリコンケースからソフトケース(TPU:熱可塑性ポリウレタン)、ハードケース(ポリカーボネート等)などなど。
メーカーもエレコム、バッファローからレイアウト、ラスタバナナまでいろいろ。
しばらく迷って、iBuffaloのBSMPACROHTシリーズ、TPU製ソフトカバー(クリア)を買って来ました。

IMG_1067.JPG

先週入手してから、毎日少しずつ環境を構築していって、ようやく内容が落ち着いて来ました。
端末自体の感想や、入れたアプリで気になるものの紹介とかをつらつらと箇条書きっぽく。

IMG_1056.JPG

SonyTablet Sを購入しようとして機会を逸し、docomoのMNPキャンペーンを指を加えて見ていたところに、3/15の価格改定でLTE端末の値段ががくっと下がったので、かかる費用を再計算。
いろいろ検討した結果、納得の行く金額となったので初めてのMNPで大購入。
それも表題のとおり、2台契約です。キャンペーン利用で1台よりも安価になったためです。

IMG_1054.JPG

なぜそんなにドコモにこだわるのか、WiFi運用ならauでもsoftbankでもいいじゃないか、と言われそうですが
メイン回線がイオンSIM(A+S)なので、ドコモ端末さえ手に入れれば差し替えで実運用できるから。
ただしFOMA端末に限る、ですけどネ。(イオンSIMの仕様...FOMAスマフォなくなったらドーシヨ)

以下、費用についてのまとめです。

表題の通り、ソフトバンクX02Tを遅ばせながら入手して、さっくりWindowsPhone化。
2月上旬くらいから、ソフトバンクのプリモバイルに降りてきて話題になった端末です。
QualcommのSnapdragonを搭載した、スマフォ黎明期のハイエンド機ですね。
ある意味一世を風靡したIS01とかと同世代機です。

作業手順についてはあまり詳しく述べてません。触ってみての感想とかがメインです。

IMG_1041.JPG

ドコモが2月から行なっているMNPで新規契約した人へのサポート割増額について、増額分が一律2100円と凄まじい金額のため、自分の環境でお得に活用できるのか調査しました。

事前にネットで調べ、量販店の中のドコモ取り扱いショップで疑問点を確認して、その上で最後に残った疑問点をドコモショップに持って行って確認をしてきました。
この週末だけでドコモショップ系に5時間くらいはいたんじゃなかろうか。w

ドコモショップの店員も2時間くらい拘束してしまったし・・・ということで以下まとめです。
 ・メイン端末で使う場合に月額いくらになるのか
 ・メイン回線は別途あり、端末だけほしい(SIMを差し替える、WiFiのみで使用する など)場合
 ・契約時の注意
について紹介します。

Adding Social Services

ブログ

WebLog