CR-200HD(ドライブレコーダー)を個人輸入してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
車を乗り換えたので、ドライブレコーダーの装着を検討していろいろ調査してみました。
とりあえずは安物中華ドラレコをつけてみましたが、見た目や画質が予想どーりであったので、中華ドラレコをリアウィンドウに移設し、ちゃんとしたドラレコを入手することに。

某掲示板のドライブレコーダー総合スレッドを参考に機種を検討し、GPSは付いていないものの、CR-200HDが非常に画質が良さそうということが分かりました。
(フルHD@15fps、ハーフHD@30fps)
いざポチろうかと思ったところに、ITB-100HDというフルHD@24fpsに対応し、さらにGPSも搭載した機種の情報が出てきて、しばらくは様子を見ていました。

結局、価格が3万円を超えてしまいそうだということと、CR-200HDより広角のレンズを使っているため、かなり画像に歪みがあるところが気になって、最終的にCR-200HDをイヤッッホォォォオオォオウ!しました。

IMG_0790.JPG

普段は旅行の記録動画用(以前はWebカメラ+PCでやってた)に使うので、風景の歪みが気になったコト、GPSが付いていても、結局動画編集で4倍速編集とかする際に情報が抜けてしまうので、あまり意味なし。
GPS情報は別途レーダー探知機とかでログとるつもりだしネ。
内蔵時計がGPSで自動補正されるのは魅力だけど。

G Marketでは27000円+送料くらいで売っていましたが、eBayを使って個人輸入することで$264(Paypal税込で¥21345)で買えました。
ITB-100HDより1万円以上安く買えたので、価格対性能ではまぁ納得の価格。

eBayも入札ではなくショップの出品を即決購入(BuyItNow)だったのでやり取り等で特に問題もなく。
なのでその辺の顛末は省略して中身の紹介。

IMG_0794.JPG

本体と、なぜかMadeInTiwanでドラレコメーカー(FineView)のロゴ入り8GB SDカード、360度回る本体ステー、ビデオアウトケーブル、ビデオインケーブル、シガーソケット電源、SDカードリーダ、ケーブルタイ、ステー用の予備粘着テープ、韓国語の取説 が同梱物。

eBayで買ったものは、英語マニュアル付きと買いてありましたが見当たらず...。
まぁWebで見れるのでどっちでもいいですが。
あと無駄にステーやケーブルタイの粘着テープが3M製。いいネ。

IMG_0795.JPG

ステーは向きの自由度が非常に高く、サイズも小さく収まっています。
ボールジョイントになっているので360度廻ります。
液晶画面がないので設置時には別途、外部ディスプレイが必須ですが・・・。

開梱後、韓国語のボイスとか嫌なのでまずは英語カーネルに入れ替えを行いました。
USBで接続して△ボタンを1秒以上押すとUSBマスストレージとして認識されるはずですが...うまく行かず。
いろいろ試したところ、ビデオアウトケーブルをつないで、ディスプレイにカメラ映像が表示されるまで待ち、そこからボタン操作すると問題なく認識され、あとは公式サイトから落としてきたファイルをルートにコピーし、電源再投入して数分放置すれば完成です。

電源投入後の起動に30秒程かかるので、あまり慌ててボタン操作すると意図しない動作をするようです。


このドラレコは駐車時の監視モードを持っていますが、毎日車に乗らない自分にとっては車のバッテリーが心配であるため、トグルスイッチでアクセサリー電源と常時電源を切り替えられるようにして、必要な時だけ駐車監視モードにできるようにしてみたいと思います。
録画画面の左下に現在の電源電圧が記録されるのですが、付属のシガソケ電源は特殊なようで、USB接続時は5Vの表示しかなく、シガソケ接続時には12Vと5Vと表示されるようです。
USBモード時には駐車モードに入らないようで、どんな感じで動くのかまだ試せていませんが...。

先週末にアクセサリー電源を運転席側からリアウィンドウのところまで持っていく作業をやったので、今週末は本機の取り付けをやってみたいと思います。



あとおまけでこんな武士沢ブレードマグライトがついてきました。

IMG_0788.JPG

三脚内蔵で発煙筒代わりに使うもののようです。
日本では車検非対応で意味ないですが...伸縮する棒の先端部に懐中電灯用の高輝度LEDが1個
ついていて、それが思ったより明るいのでとりあえず車のトランクにでも...話のネタにはなるしw

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/405

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年7月29日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レーダー探知機 ユピテルGWR63sd 装着」です。

次のブログ記事は「ドライブレコーダーひとまず取り付け完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。