Xperia mini proの電子コンパス問題と無線LAN(Baffalo)の相性について

| コメント(0) | トラックバック(0)
Xperia mini / mini proでは、出荷状態において電子コンパスの方位が正しく取得できない問題を抱えています。
Xperia mini(ST15シリーズ)については、ファームウェアアップデート(2.3.4)により解決しているようですが、この記事を書いている現時点において、Xperia mini pro(SK17シリーズ)にはアップデートが未配信です。
ですが設定ファイルの修正により正しい方位を取得できるようになります。
ただし、rootを取得していることが条件です。

2ちゃんねる 【ST/SK】Xperia mini/mini pro シリーズ part17 の286氏の情報を参考に試したところ、正常に方位を取得できるようになりました。

設定は以下のとおり。
/etc/sensor.conf を次のように修正します。

3行目のak897xorientation_axis_sign = 1,-1,-1 を 1,1,-1 に修正
5行目のak897xmagnetic_axis_sign = -1,-1,1 を 1,-1,-1 に修正
ファイルをPCにコピーして修正してから書き戻す等、適当に。
パーミッションが644から変わってないことを確認後、端末を再起動。
以上で修正完了です。

---------------

無線LANのお話。
購入当初は気にならなかったものの、Twitterアプリを使い始めた頃から無線LANの不具合が気になり始めました。
具体的には、端末をスリープから復帰後、普通にWebやMapsを使ったりする分には何の問題もないものの、Twitterクライアントのtwiccaのホーム画面で更新ボタンを何度か押すと、初回は取得できるのに3回目くらいから取得ができなかったり、そもそもホーム画面を出した時の自動更新の時点で取得に失敗したり、ツイートがタイムアウトで書き込めなくなったり。

一度その状態に陥ると、WebやMapsも取得ができなくなり、WiFiのOFF→ONをするまで通信不可。
WiFiをリセットしても上記操作で再度繋がらなくなる上、この現象自体はWebやMapsやニコニコ動画の
利用時でもしばしば発生したり。

Xperia mini pro固有の問題かと思っていましたが、NECのルーター(@IEEE802.11g)では問題が無かったため、Baffaloのルーター(使用しているのはAirStation WZR-HP-G302H)が怪しいということで、設定をいろいろといぢってみました。

このルーターではIEEE802.11b/g/nをIEEE802.11b/g固定とかには設定出来なかったため、
・倍速モード(40MHz)を通常モード(20MHz)に変更
・無線チャンネルをいろいろと変更
・Xperia mini pro側でIPアドレスを手動指定
・マルチセキュリティーONで別の暗号方式の使用
・マルチキャスト制御(Snooping)のOFF
などを試して見ましたが、結果は改善せず。

購入当初は何の問題もなくノートPC(ThinkPad X61t, Loox U)からも、スマホ(IS01, Galaxy S, Galaxy Tab)からも使えていて、現時点においてもGalaxy TabやIS01からは特に障害は発生せず。(Twitterクライアントは使ってないけど)
ノートPCについては8月くらいから頻繁に無線APを見失って切れたり、APやクライアント無線LANのリセットで再度つながったりを繰り返していましたが...

最終手段として、ファームウェアを更新(1.79→1.81)にしたところ、あっさり解決。Σ(゚Д゚;エーッ!

今までが普通に使えていたので、ファームの更新は後回しにしていましたが...
1.80で高負荷時に正常動作しない修正だとか、かなり大きなアップデートがあり、1.81でも動作の不具合に関する修正がされていました。
今のところこれで問題なく使用出来ています...
今回の事象を調べている過程で、姉妹機の300番台シリーズにて無線が途切れるという情報をちらほら見かけたので、バッファロー製APを使っている方は一度ファームアップをしてみるといいかと思います。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年10月12日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XPERIA mini pro (SK17a) のroot化に挑戦」です。

次のブログ記事は「PlayStation Vita 予約完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。