ブログ

最近のスマホはガラスが2.5D形状のものばかりで、先日購入したMeizu Pro6もそうでしたが、普通のフィルムを貼るとエッジが白浮きしてしまいます。
Pro6は浮きが酷かったので剥がして裸で使っていましたが...
中華ガラスフィルムの中には白辺消除液なる液体がついている物があることを知り、ちょっと調べてみました。
久々に発売したばかりのフルプライスゲームを購入。
セールでぎゃるがんVRを買おうか悩み、ぎゃるがん2が出ることを知って待っていましたが、蓋を開けてみればVR非サポート&PC版ナシ。
そしてついにPC版が発売され、VRプレイもできることを知って飛びつきました。

VR化については非公式な対応であり、既に使えないように塞がれてしまっていますが・・・
記事執筆時点の回避方法も含めてメモ。
Google WiFiが国内発売され、無線LANのメッシュネットワークに興味を持ちました。
なにせ現状、メインPCやサーバーはLAN内で1000Base接続ですが、WAN側がPLC接続。
20Mbpsくらいは安定して出ているので、PLC環境としてはわりと速度が出ているとは思いますが...。

初めて使った802.11bのころの無線LANがクソ雑魚ナメクジ過ぎて、PLCが発売されてすぐ(Panasonicの初代PLC製品なので、2006年12月頃?)導入し、その安定性に満足してずっと使ってきました。
確かCorega製の無線機器でしたが、3分に1回位で定期的に、10秒位無通信が発生するという...
よくそんな環境でMMORPGだのFPSだのやってたもんです...

そんな経緯のため、無線によるLAN構築は毛嫌いしてしまって、有線LAN工事の見積もりをとってみるも結構なお値段でPLCをずっと使っていました。10年以上も...
そしてメッシュネットワークの記事を見て、今どきの無線LANなら... ということでLAN再構築を行いました。
4K放送開始のためのBS再編成で、BS11とNHK BSプレミアム以外のほぼすべての局が1920x1080→1440x1080に変更されることは把握していましたが、今になってBSジャパンとNHK BSプレミアムの録画データが途絶えていることに気が付きました。
...対応が必要なことを把握しておらず、今回ちゃちゃっと調べて、試して、なんとか上手くいったので記録。
今後の再編成のために忘備録です。

去年の11月から急に仕事が忙しくなって更新がずいぶんご無沙汰になってましたが、またちまちま更新再開。

さて、タイトルどおり中華スマホを買いました。
ゲーム用にしていたXiaomi Mi Maxの画面が剥がれてきてしまったので、その買い替えです。
簡単なレビューと、初期設定の忘備録。

DSC03776.JPG

オーディオケーブルの自作、ポタアンのオペアンプ貼り替え、LED54発の車用ルームランプ作成などなど...
過去にいくつか記事にもしている電子工作ですが、その相棒はダイソーで300円で購入した20Wはんだごてでした。
温まるのにも時間かかるし、そんなに高いものでもないのでちゃんとしたコテに買い替えたいと思いつつ何年も経過。

オモチャの修理を頼まれついでにようやく一念発起、白光のFX-901を購入してみました。
(ちゃんとしたコテとは何だったのか...w)

DSC03719.jpg

Amazonで時々やってる電子書籍のセールをちょこちょこ買ってます。
かなーり昔に個人輸入で購入したKindle3Gを持っていますが、Amazon.co.jpでは使えないのでずっとPCやらタブレットで閲覧してました。
でも昔より電子ペーパーの解像度も上がっているのもあって、先日のプライムセールでようやく現行モデルへ買い替えちゃいました。

DSC03709.jpg

別にスポーツ等をするわけではないんですが、耳を塞がず周りの音を防がずに音楽が聞けるということで、以前から気になっていた骨伝導ヘッドホンを購入して時々使っていました。
といっても割と最近のことで今年の4月にeBayで買ったものですが...。
最近、フォーカルポイント社が日本の正規代理店となったらしいので、せっかくですしレビュー記事を書いてみようかと。

DSC03592.JPG

ちょうど2年前に型落ちで58インチREGZA Z9Xを購入。
その後アップデートで後継モデルであるZ10XがHDRに対応し、その次のモデルのZ20Xが2K120Hz入力に対応。
Z9Xだけいろいろと置いていかれずっとモヤモヤしていましたが、ようやく買い替えることができました。

DSC03658.JPG

まとめblogで見かけてウィッシュリスト入りしたのが数ヶ月前。
また最近ちょくちょく見かけるようになったので、お試しで購入してみました。

DSC03632.jpg


Adding Social Services

ブログ

WebLog