艦これ専用タブレットとして毎日大活躍中のASUS TAICHI31。(→過去エントリ
Windows8のモデルですが、Windows8.1に上げるとTAICHI独自の両面液晶関連の機能などが動かなくなることもあり、ずっとWindows8で使用してきました。
後日8.1対応BIOSなどがリリースされましたが、面倒で放置をしていた結果、更に後継のWindows10までリリースされてしまったところ。

ストアアプリ版IEで艦これをプレイしていると、時々CPU使用率が張り付いてFlashの動作が異常に重くなったり、IE自体が再起動してしまうトラブルを抱えていたため、今回思い切ってWindows10にあげてしまいました。

DSC_0221.JPG

先週末にファストリング向けにビルド10162が配信され、続いてiso形式での配布が始まりました。
前のビルド10130で発生していたSysprepで必ずエラーになる問題等が改善されており、また動作もかなり安定しているようで、リリース版に近いものが出てきたようです。

自室のPCディスプレイ代わりの液晶TVを4K対応に買い替えましたが、グラフィックボードがGeForceGTX480のSLI構成だったため、4K60p接続が出来ない状態でした。
フルHD解像度でのゲームプレイではまだまだ十分使えてはいましたが、HDMI2.0接続に対応して4KTVの実力を引き出せる、GeForce900シリーズ(Maxwellコア)のグラボへ交換を行いました。

DSC02266.jpg

FullHD液晶TVをPCディスプレイとして使い始めて6年ほど経ちますが、ようやくTV側だけではなくパソコンからの4K出力(グラボのHDMI2.0対応)の環境が整いつつある状況になったので、SONY BRAVIA KDL-40W5000を東芝 REGZA 58Z9Xに買い替えました。

DSC02246.JPG

7年近くPCディスプレイとして使っていた自室のTVをそろそろ4K対応に変えようと考え、週末にお部屋の大掃除祭りを開催。
不要なスピーカーやらをリサイクルショップに持ち込んだのですが、そこで目に止まった本機が気になり、査定の間Webで調べて、欲しくなっちゃったので購入しました。
スピーカーを捨てに行って別のスピーカーを持って帰るとは・・・

DSC02212.JPG
年度末からしばらく忙しかった仕事が一段落したので、頑張った自分へのご褒美的に前から欲しかったDAPを購入しました。
購入したものはWalkmanのけっこう上位機種、NW-ZX1です。

DSC02094.JPG

Xperia Zで契約していたメインの電話回線が今月で2年1ヶ月目のため、かねてからの予定通り格安MVNOへのポートアウトを行いました。
先日のエントリでも記載したとおり、当初はXperia Z1 + mineo(auのMVNO)の予定でしたが、なんだかんだでXperia Z3 + IIJ mio(docomoのMVNO)による運用です。
その辺の顛末はXperia Z3購入のエントリ参照

DSC02074.jpg

赤ロムとなったXperia Z3を水曜夜間にコンビニで発送手続きを行った結果、土曜日に新たなZ3が返送されてきました。
今度はちゃんと箱とIMEIが一致。まぁ当然なんだけれども...。
同時にAliexpressで購入していた両面ガラスフィルムも到着したので、貼り付けを行いました。

DSC02023.JPG

先日Amazonマーケットプレイスで購入したdocomo版Xperiia Z3ことSO-01Gですが、表題の通り赤ロムとなり通信が不可能となりました...。
事の顛末は続きから。
メインのドコモ回線(Xperia Z)が更新月のため、4月に格安simのmineoへMNPして手持ちのウォークマン利用しているau版Xperia Z1に切り替えようと画策していました。
ところがここに来て2月20日くらいから各社一斉にXperia Z3の一括0円販売が始まり、今まで8万円前後だったXperia Z3の白ロム価格が一気に下落、現時点で半額の4万円まで値下がりしていたため、いまさら1年半前のモデルであるZ1を使うくらいならハイレゾ対応ウォークマン代わりになるZ3にしてしまおう!ということでdocomo版白ロムを購入してしまいました。

DSC01995.JPG


月別 アーカイブ

アイテム

  • 20210101_184724.jpg
  • 20210118_195537.jpg
  • 20210101_184651.jpg
  • 20210101_180150.jpg
  • 20201110_231749.jpg
  • 20201109_231144.jpg
  • 20201109_231032.jpg
  • 20201109_230858.jpg
  • 20201109_225050.jpg
  • DSC04650.JPG