トラックボールは据え置きで使うので無線である必要はまったく無いんですが、現在使用中のKensington SlimBlade Trackballは
  • デザインやスクロールは秀逸だが、クリックボタンがタクトスイッチで嫌い
  • ゲームで使用するとTrackballWorksが悪さをして取りこぼすことがある
という問題点があり、特に後者が気になっていました。

同時押し機能は一切使わないのでTrackballWorksは要らないんですが、入れないとカーソルスピードやホイール等の調整ができないというジレンマ...。
そこで、最近7000円切りしていた時期もあったみたいですが、販売開始時よりかなり値下がっていましたので、7700円程で無線EM7を購入してみました。

DSC03624.jpg

先日、Xperia Z3からXperia Z5Pに買い替えたことで、マグネット充電が出来なくなってしまいました。
とりあえずはリバーシブルmicroUSBケーブルを使っていましたが、Xiaomi Mi Maxで使用しているマグネットUSBケーブルの具合がなかなか良いので、Xperia Z5P用にも購入することに。
Mi Max用はAliExpressで値段で適当に選んだもの(おそらく上海問屋扱いのコレと同じもの)でしたが、見た目や作りが雑ぃので、別のものを購入することにしました。

DSC03601.JPG

Xperia Z3を購入してから丸2年(1年経過時に修理で外装交換してますが)経つので、メイン機を更新しました。
メイン機は防水機能を絶対条件に、見た目も気にするところ。だから私はXperia。
Xperia XとかXZも出てますが、今更ながらのZ5Pを購入です。

DSC03581.jpg

Massdropからのメールで、ホール効果スイッチを使ったキーボードを発見。
昔は存在してたみたいですが、最近は採用したキーボードは見たことがなく、メカニカル方式とも静電容量無接点方式とも違うキースイッチに久々に鍵盤蒐集欲が刺激され、11月下旬にDropに参加。
キースイッチ以外にも、なかなかに面白い仕様のキーボードです。

DSC03566.JPG

過去に撮りためた動画や写真などは、利便性の高いHDDと、保存性の高い光学メディア(国産BD-R DL)への二重バックアップ体制で保管してきましたが、常々クラウドストレージの利用を考えてはいました。
でも維持費がそれなりにかかるので契約するまでには至らず。
でも、せっかくAmazonプライム会員になっているので、容量無制限で写真保存ができるプライムフォトを使って画像くらいはクラウドにバックアップを取ってみようと重い腰を上げてAmazon Cloud Driveアプリをインストール。
いざ使おうと思ったところで「Amazon Drive Unlimitedストレージ」の広告が表示されました。

ふむ...保存できるファイル種類に制限なく...容量Unlimited... ん...? Unlimited!?
費用は...年額13,800円...月額1000円弱... あれ?安すぎない...?

とまぁ、世間様からいろいろ遅れて調べだし、無料3ヶ月体験をポチりました。
いろいろ弄ってみた結果、継続利用する気満々に。

AmazonDrive.png

DAPをDP-X1に更新

| コメント(0) | トラックバック(0)
DAPとして1年半ほど前に購入したSONY WalkmanZX1(→過去エントリ)を使ってきましたが、バランス接続を試してみたいという表向きの理由を付けて、試製一六式高音質聴音機ことONKYO DP-X1を衝動買いしちゃいました。
(買ったのはコラボモデルじゃなくて通常版の方です、念のため)
現在は内蔵ROMと基板がマイナーチェンジされたDP-X1Aが発売されてますが、ROMはSDカードで対応できるので旧モデルの方を購入デス。

DSC03518.JPG

艦これAndroid版の動作環境として、IIJみおふぉん→0Simを使うように変更しました。
艦これの通信量は大したことないので問題ないと思っていましたが、昼休み等の混雑時、回線が遅すぎて待ちが発生するようになってしまいました。
キャッシュ済みならまだしも、キャッシュが発生すると数分レベルで応答待ちになってしまったり...。

契約だけしてほとんど使っていなかった0simですが、ピークタイムに使うには遅すぎてどうしようもないので新たにワイモバイルのデータ回線契約を行いました。

DSC03548.jpg

事前にいろいろと調べておいたので、手元に届いたその日にカスタムRom導入からRoot取得等までやってしまいました。
詳しい方法は色んな先人のサイトを参考にさせてもらったので、手順を忘れないように簡単にまとめた備忘録。
中華スマートフォンといえばXiaomi。
今はいろんなメーカーの中華スマホが出てきていますが、以前からXiaomiの端末が気になっていました。
11月11日の独身の日セールで、プラスエリア化もできるということで目をつけていたRedmi Note 3 Proをポチろう...と思い、無事に手元にMi Maxが到着しました。(ぇ

DSC03501.JPG

先日バックカメラを取り付けたので、ついでにリアにドライブレコーダーも装着しました。
実際に取り付けたのは2ヶ月近く前ですが...。

DSC03470.JPG


月別 アーカイブ

アイテム

  • 20210101_184724.jpg
  • 20210118_195537.jpg
  • 20210101_184651.jpg
  • 20210101_180150.jpg
  • 20201110_231749.jpg
  • 20201109_231144.jpg
  • 20201109_231032.jpg
  • 20201109_230858.jpg
  • 20201109_225050.jpg
  • DSC04650.JPG