車・バイクの最近のブログ記事

車を乗り換えたので、ドライブレコーダーの装着を検討していろいろ調査してみました。
とりあえずは安物中華ドラレコをつけてみましたが、見た目や画質が予想どーりであったので、中華ドラレコをリアウィンドウに移設し、ちゃんとしたドラレコを入手することに。

某掲示板のドライブレコーダー総合スレッドを参考に機種を検討し、GPSは付いていないものの、CR-200HDが非常に画質が良さそうということが分かりました。
(フルHD@15fps、ハーフHD@30fps)
いざポチろうかと思ったところに、ITB-100HDというフルHD@24fpsに対応し、さらにGPSも搭載した機種の情報が出てきて、しばらくは様子を見ていました。

結局、価格が3万円を超えてしまいそうだということと、CR-200HDより広角のレンズを使っているため、かなり画像に歪みがあるところが気になって、最終的にCR-200HDをイヤッッホォォォオオォオウ!しました。

IMG_0790.JPG

車を乗り換えるに当たり、前の車で使っていたセルスターのGPSレーダー探知機は流石に機種が古く、データの更新もメーカーに送りつけないとできない旧世代のシロモノだったため、新機種を検討。
最終的にYUPITERU GWR63sd イヤッッホォォォオオォオウ!!
出たばっかりの新機種だよ!値段もかなりお高かった...。
楽天のK'specオンラインにて、32800円の10%ポイント、おまけでLEDバルブ付きでした。

IMG_0692.jpg

前車がボロボロになってしまい、直すにもお金がかかることから乗り換えをするつもりで車を探していました。
つまらない車の新車より、同じ金額なら中古でも面白い車で!というのが自分流の信念。
お金ないってのもありますが・・・w
ランエボ9だとかインプとか、そんなのがいいなぁなんて考えていましたが・・・

前回途中で中断してしまったシガソケの実装ですが、なんとか完了しました。
いろいろと小さなトラブルがおきてなんだかんだで一日がかりの作業になってしまいました。

IMG_0155.JPG

結論から言うと、失敗じゃなくて来週以降に延期になりました。
なので前編という感じで読んでください。

ZZ-R 250にシガソケをつけた前人たちのWebページを見て、いろいろと準備しました。
部材をホームセンターで買ってきて、下のようなものを用意しました。

IMG_0146.JPG

バイクを買ったら付けようと、前々から準備をしていましたがやっと取り付けできました。
ホルダーとして使ったのはこちら。(下の写真のもの)

bicycleholder1.jpg

3月の頭のほうで整備してもらっていたバイクが納車しました。中古だけど。

IMG_0120.JPG


カッティングシートを買ってきたので車のキーをイメチェンしてみました。

キーにはもともと三菱ロゴがエンボス?加工で付いているんですけれども、
これが色も何もついてないプラスチックの素材そのままであまりにもあれなので。

ちなみに現行のキーはここに銀色のシール?金属プレート?がはめ込まれてるみたいです。
たぶんシールだと思いますけど。

で、艶消し赤の屋内用(w)カッティングシートを買ってきたのでさくっと作成。
大きさ測るのが面倒なので上から鉛筆で浮き出させてそれに合わせてシートをカット。
あとは先端の細いモノでエンボスのふちに沿ってシールを押しこめば完成。

IMG_0069.jpg

結構いい感じに仕上がりました。
でもちょっとシートが大きかったのか、持つとシートのふちが指に引っかかります...。
これはそのうち簡単にはがれてしまいそうな。

エンボス部に塗料を塗ればシートと違って耐久度も抜群だとは思いますが・・・
またはがれたら作り直す予定です。

走行距離ぞろ目記念。
某小規模イベントに向かう道中達成しました。

IMG_0072.JPG

走行中にカメラ使うのは危ないので真似しちゃだめですよ?(おまいが言うな
信号青ですぐ88888kmになり、次の信号で止まった時ちょうど88889kmになりましたとさ。


最近車の走行距離が全然伸びないkitcatです。
通勤で毎日車で通ってましたが、昨年転職したのであまり車に乗る機会がなくなってしまいました。
まぁまだ手放す気はないんですけども。

さて微妙な前置きはさておき、前々からちょっとやってみたかった電装関係やらのリフレッシュを
一念発起して今週末やってみました。

Before?
IMG_0049.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち車・バイクカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオーディオです。

次のカテゴリはカメラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。