オーディオの最近のブログ記事

ハイエンドヘッドホンのT1を買って、アンプとしてm902を買って、あとDACを揃えれば一段落しそうなPCオーディオ環境ですが、ココで新たに新しいヘッドホンに手を出してしまいました。
シュアーのヘッドホン業界参入時のフラッグシップ機、SRH840です。
今は940とか、1840とかもっと格上の機種が出てますが...。
ゼンハイザーHD650に興味を持った時に、「音が良い」とのことで同時に興味を持ち、2年ほどAmazonのウィッシュリストに入れっぱなしであった本機...
フジヤエービックのウィークエンドセールで、送料・代引手数料込みで1万円ポッキリだったのでイヤッッホォォォオオォオウしちゃいました。

DSC00270.JPG

先日入手したFiio E11ですが、オペアンプをOPA2211に換えることで化けるという情報が多数転がっていたのでこの機種を選びました。
したがって、オペアンプを交換する前提でしたので保証が切れる=中古で十分、ということで躊躇なく改造に取り掛かれますw
そして必要な部材が到着したので、早速換装。
ついでにPCオーディオ用のケーブルとDockケーブルも作成しました。

DSC_0062.jpg

iPhone 4SをiPod代わりに使い始めましたが、ポタアンはFiio E6しか無かったので、ちゃんとした?アンプを導入しました。
音質を求めるというよりは、オーディオに少しは拘ってるヨー的見栄えとして、2段重ねをしたかったという理由が大きいですが...
音質重視でPHA-1にいくか、あくまでPCオーディオのサブセットなので安価なポタアンで妥協するか悩んだ結果、中間解としてオペアンプ交換前提で安価で定評のあるFiio E11をポチりました。

DSC_0057.jpg

先日はHD650用のヘッドホンハンガーを自作しましたが、今回はT1用を製作。
せっかくのフラッグシップ機ですので、もう少し見栄え良く、かつヘッドバンドを痛めないような構造で作ってみました。
結果、なかなかいい感じに仕上がりました。結構費用がかかっちゃいましたが...。

IMG_1360.JPG

12月上旬にゼンハイザーHD650をポチってから2ヶ月ちょっと...しか経ってないですが、ハイエンドヘッドホンのひとつである、ベイヤーT1まで手を出してしまいました。
購入までの顛末と、購入後に5時間ほど試聴してのファーストレビューです。

DSC_3169.JPG

PCディスプレイとしても使っている液晶TVラックの横に、100均のフックにフェルトを巻いたものを使ってヘッドホンを引っ掛けていたのですが、あまりに雑すぎるのでヘッドホンハンガーを作りました。
といっても超安価ですが。w

IMG_1343.JPG

現行のFostex HP-A3 + ゼンハイザーHD650の組み合わせで十分満足はしているのですが、せっかくHP-A3のオペアンプがソケット式になっているので、前から興味のあったオペアンプ交換を行ないました。

IMG_1337.JPG

Sennheiser HD650との組み合わせで2ヶ月以上使用し、十分バーンインも済んだ所で、改めて手持ちの他の環境と聴き比べを行いました。
これで差が判らなかったら糞耳で無駄投資乙!となるところですが、やっぱ音いいですコレ。

IMG_1325.JPG

某掲示板のヘッドホンスレやイヤホンスレにて度々出てくるクリエイティブメディアのヘッドホン・イヤホンであるアルバナシリーズ。
特にフォスター電機のOEMヘッドホンであるAurvana Liveと、BA型カナルイヤフォンのAurvana In-Ear2あたりの評判がすこぶる良いようですが、そんな影でひっそりとネット上の評価がよかったのがこのAurvana Air。
定価2万円で、実際2万円で販売開始され(モニター・アンケートに答えると5千円引き)、1ヶ月程度で半額になり、今では70%オフで売られています...。
見せかけの定価を高くしてお買い得感を出している...訳ではないらしく、非常に気になったので購入してみました。
購入時点でAmazonでは6,980円でしたが、楽天Creativeストアにてアウトレット5,980円にて購入。

IMG_1307.JPG

どこかのまとめblogでオーディオ系記事を見た時に、オススメされていたHD650をAmazonのウィッシュリストに入れたのが1年以上前。
当時は33,000円くらいだったのがいつの間にか値上がりしてしまい、購入する機会を逃してしまいましたが...

11月からのキャッシュバックキャンペーンに乗じて、ついにポチりました( ー`дー´)キリッ

DSC_3126.JPG

まともな再生環境のないプアオーディオ環境ですのであまり有意なレビューはできませんが...ご紹介。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオーディオカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは車・バイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ