オーディオの最近のブログ記事

7年近くPCディスプレイとして使っていた自室のTVをそろそろ4K対応に変えようと考え、週末にお部屋の大掃除祭りを開催。
不要なスピーカーやらをリサイクルショップに持ち込んだのですが、そこで目に止まった本機が気になり、査定の間Webで調べて、欲しくなっちゃったので購入しました。
スピーカーを捨てに行って別のスピーカーを持って帰るとは・・・

DSC02212.JPG
年度末からしばらく忙しかった仕事が一段落したので、頑張った自分へのご褒美的に前から欲しかったDAPを購入しました。
購入したものはWalkmanのけっこう上位機種、NW-ZX1です。

DSC02094.JPG

Xperia Z1をオーディオプレーヤーとして使い始めて、ポタアン(PHA-1)との固定方法が問題となっていました。
PHA-1には使いやすいシリコンバンドが付属するのですが、付属のバンドはすぐに外れてしまって固定できず。
仕方なく輪っかの形状のシリコンバンドで固定しましたが、2本使うと画面が隠れてしまうので1本だけで固定。
そのため不安定でバンドもすぐに外れてしまい使いにくかったので、オヤイデのポタぴたシートストロングを購入してみました。

DSC01151.JPG

かねてからちゃんとしたイヤホンを1本欲しいと思っていたところ、ロジクールのアウトレットにてUE900が販売されました。
10proを買うか買わないか迷っているうちに13k円から大幅値上がりしてしまった過去があるので、視聴もせずポチっちゃいました。
3/7の23時位にクレカ決済で注文し、3/13に受け取り。
5,6時間程度使ったのちのレビューになります。

3Way4Drivers(高音1,中音1、低音2)のBA機です。

DSC00887.JPG

iPod代わりに使っているiPhone4Sで、アナログ接続のポタアンを改造しつつDock-ラインアウトケーブルの自作などをして使っていました。
ポータブル環境にお金掛けるならまずイヤフォンでしょ!っというのは分かっているのですが、今のとりあえず感が漂うポタアンが気に入らなくて、Sonyのデジタル接続のポータブルアンプ、PHA-1を購入しました。

DSC00515.JPG

今年の1月下旬に、Aurvana Airと一緒にポチったものの、こちらについてはレビュー記事を書いていなかったので、いまさらながらのぷちレビューです。
最近はBA型イヤホンもピンからキリまでありますが、低価格BAの中では定番のイヤホンです。

DSC00484.JPG

最近PCオーディオが流行っているようで、雑誌やPC系サイトでよく見かけるようになりました。
そんなブームの始まるちょっと前からPCオーディオに凝りはじめて少しずつ環境を整えてきましたが、DACの導入でひとまずの環境構築が完了しました。
今回導入したTEACのUD-501のファーストレビューとなります。

DSC00430.JPG

別冊ステレオサウンド デジファイ 10号にUSB DAC付きヘッドフォンアンプが付録につくということで、お値段も3,300円で買ってみました。
このくらいの金額ならオモチャ感覚でお試しできますネ。

DSC00332.JPG


m902につなげるいいDACが無いものかと探してみて、UD-501が8万円を切ったら手を出そうかと日々値段を見てましたが、85,000~90,000の間をフラフラしていて一向に下がらず。(最近ちょっと下がり始めてポイント込み84,000円を割るお店も出てきましたが...)
そんな中、どこからかBEHRINGERのSRC2496がDACがとしてもなかなかに優秀という情報を見かけました。
お値段も13,800円ととてもお手軽、そしてスタジオ機器的な見た目がm902と相まってカコ(・∀・)イイ!!

...グライコとセットで買っちゃいました(爆

DSC00298.JPG

3月の頭に購入してかれこれ2ヶ月以上使っていますが、そろそろ感想でも。
後継機でm903が出ていますが、基本はDAC部の改善が主なようで(HPAもバランス駆動可能になったりしてますが...)、価格がお高く手が出せません。
その点、1世代前のm902なら中古で8万前後で取引されており、なんとか手が届くかな、と。
m902もネット上の評判ではDACそれなり、HPAの作りが良いとのことなので、DACは別途導入するとして、ヘッドホンアンプとしての導入を行いました。

DSC00275.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオーディオカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは車・バイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ