BS放送波 再編に伴う録画環境の設定変更 忘備録

| コメント(0) | トラックバック(0)
4K放送開始のためのBS再編成で、BS11とNHK BSプレミアム以外のほぼすべての局が1920x1080→1440x1080に変更されることは把握していましたが、今になってBSジャパンとNHK BSプレミアムの録画データが途絶えていることに気が付きました。
...対応が必要なことを把握しておらず、今回ちゃちゃっと調べて、試して、なんとか上手くいったので記録。
今後の再編成のために忘備録です。

さて、当方の環境は2012年に録画サーバーを設定して安定稼働していたため弄っておらず、ソフト的にはちょっと、いやかなり古いバージョンを使っています。
機を見て上げたいんですが、安定稼働していると失敗が怖くてなかなか...。

TVTest 0.7.23
TVRock 0.9t8
RecTask

今回の編成の変更手順は下記のとおりで実施。
こちらのサイトを主に参考にさせていただきました。

1.TVTestの設定ファイル変更
TVTestは BonDriver_PT3-S.ChSet.txt をまず参照するので、こちらを新編成後の情報に書き換え。
なお自分の当該設定ファイルは古すぎて難視聴対策等の今はない設定も残っており、この後のチャンネルスキャンの際にエラーを起こしてしまうのでこの機会にgithubのものをベースにし、BSジャパンとNHKを修正して差し替えました。

2.TVTestのチャンネルファイルの更新
BonDriver_PT3-S0.ch2 と BonDriver_PT3-S1.ch2 を新しい情報に更新します。
1.の作業が終わっていれば、チャンネルスキャンを行うだけで上書きできます。
手動で直しても良いんですが、BonDriver_PT3-S.ChSet.txtを差し替えたためチャンネル番号が変わり、全体的に変更が必要なのでスキャンを行いました。

3.TVRockの設定変更
TVRock設定のチューナー画面から、BSチューナーのBSジャパンとNHKの項目を、新しい情報で書き換えます。
ここを変更するとTVRockの設定ファイルであるdtv.iniが修正されます。
ここの項目の初期値はTVRock自体に内包されているよう?なので、新規にセットアップする度に書き換えが必要です。
新しい環境に再セットアップするときはdtv.iniをBS修正済みの古い環境から持っていくのがいいかと。
変更後、適用するためTVRockを再起動。

また、TvRockOnTVTestのMod版を使っているので、TVTestフォルダのPluginフォルダにあるTvRockOnTVTest.iniに、不足の項目があったら書き足します。

4.RecTaskの設定ファイル変更
TvRockOnTVTest.iniと同じように、RecTask.iniに不足の項目を書き足し。


以上で終了です。
番組表取得を行い、BSジャパンとNHK BSプレミアムが出てくることを確認、試しに予約録画してみて問題なければ終了です。
初めての対応なのでいろいろ変えて試しながら行いましたが、方法が分かってしまえば大した作業ではないですネ。
今後も再編が行われますが、今の所予定されているのは有料放送チャンネルばかりで特に自分には影響がないので対応は様子見でいいかな。
とはいえ情報は集めておかないと、また録画に失敗してしまうかもしれない...((((;゚Д゚))))


追記:
上記の作業だけだと、手動の番組情報取得では更新されるが、自動のスケジュール取得では失敗していました。
タスクバーのtvrockを右クリック→インテリジェント→番組情報取得 を開き、チャンネルを選択し直した上で「記憶する」ボタンをクリックすると、その後は自動取得でも新しいチャンネルで取ってきてくれるようになるっぽい。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/604

コメントする


月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kitcatが2018年5月22日 02:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Meizu Pro 6 Plus を購入」です。

次のブログ記事は「Aterm WG2600HP2を2台購入しLAN環境を再構築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。