艦これアーケードのカード収納用アルミ製アタッシュケース

| コメント(0) | トラックバック(0)
100枚ほど入る安いデッキケースを都度購入してダブリカードを保管していましたが、3箱目がそろそろいっぱいになってしまうことから大量に入る大きめのケースを調達することにしました。
プラ製や紙製など、大容量のボックスはいろいろありますが...強度も兼ね備えたアルミケースを購入してみました。

DSC03446.JPG

なかなかトレカ収納用をうたったアルミアタッシュケースが見つからず、あっても5,000円やら1万円やらでやたら高かったので、内寸がちょうど良さそうなアイリスオーヤマのリジェロ LIA-28Pを購入してみました。
ヨドバシで2,480円のポイント10%還元&当日配達。

DSC03440.JPG

奥行き(深さ)について、外寸9.5cmに対し内寸が4cmというのが購入前に気になる点でしたが、フタを開けた時の本体側の深さが4cmであり、フタ側には波状加工のスポンジが付いているので、最悪でもスポンジを剥がして薄いモノに交換すれば入るだろうという推測で購入。

DSC03443.JPG

自由に動かせる仕切り板もついており、縦方向がちょうど艦これカードの2枚分+αくらいのサイズだったため、うまくいけば2列に収納できる算段。
購入前に調べても特にトレカ用で使ってみた情報がなかった製品だったので、うまく収まらなければ普通に工具箱として使おうかと思っていましたが...

DSC03451.JPG

収めてみればこのとおり、ドンピシャサイズでした。
大きめのスリーブ(ダイソーで売ってるものなど、カード外周で2,3mm余裕ができるサイズ)だとちょっとキツイですが、愛用のカドまるスリーブインナーなど、ぴっちり系のスリーブであれば問題なく収まります。
上の写真の状態で、左列の2枠にはそれぞれ約100枚のスリーブ付きカードが収まっているので、1箱でおよそ800枚ほど収納可能です。

ただし、蓋を閉めるときに波状のスポンジが邪魔で強く押さえないと閉まらないので、長期的にはカードが曲がってしまうなどの弊害はあるかもしれません。
剥がして薄いスポンジに交換するか、どうせダブりカードだからと気にしないか...。
カードをびっしり詰めてあればスポンジ程度では曲がることもないかと思いますが、このケースを使うのであればそこは自己責任で...。
スポンジで押さえられているので振り回しても中で暴れない利点でもあります。

当初は1200枚入るとうたっているプラ製キャリングケース(約1,300円)を買うつもりでしたが、予算+1000円でアルミケースになって、サイズもピッタシでいい買い物でした。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/585

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2016年9月13日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「艦これアーケードで鬼引きの日。」です。

次のブログ記事は「レガシィB4の純正ディスプレイに社外バックカメラを接続するためのアダプタを作ってみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。