Kensington SlimBlade Trackballを再購入しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows7で使っていたExpertMouse5が、PCの新調に伴いOSをWindows8.1に変えたところまったく使えなくなってしまったので、一度手放したSlimBladeを再購入しました。

DSC01622.JPG

SlimBladeTrackballは日本に正規輸入された当初に購入し、4年弱ほど使っていました。
ひねりスクロールによるスクロール動作や本体デザインは気に入っていたのですが、マウスボタンのタクトスイッチの押し心地が好きになれず、米Amazonで4,500円ほどで売られていたEM5を個人輸入し、他人に譲ってしまいました。
4年弱の使用中に2回もセンサー故障で新品交換することになり、予備としてEM7の新品も確保してありましたが、パームレストがないと背が高くて使いにくいEM7は自宅PCで使うには置き場所が邪魔なため、値段も1万円以下まで下がっていたこともあり、SlimBladeの再購入に至りました。
そもそも大玉派にとってはケンジントンくらいしか、選択の余地が殆ど無いのですが...。
Amazonにて10月中旬に9,290円にて購入。

DSC01609.JPG

いつの間にか代理店が七陽商事からアコ・ブランズ・ジャパンというところに変わっていました。
七陽商事はすぐに交換品を送ってきてくれましたが、新しいトコロは未知数です。
そもそも壊れないに越したことはないですけど。

使い勝手は最初からボールの滑りもよく、実に軽快です。
一度はベアリング球を試したくてEM5を購入しましたが、勢い良くボールを回すと安っぽいシャーシャーとした音を立てていたため、ルビー3点支持の方が静かで好きかも。
ボタンのクリック感は相変わらずタクトスイッチで安っぽいのですが、左クリックのスイッチのみ、クリック時に「ピキッ」と甲高い音が出るのが気になります...。
他のボタンでは鳴らないので、スイッチ部品の個体差だとは思いますが...1ヶ月使った今でも相変わらず。
一番使うボタンだけに、ちょっと気になります。押し心地も気持ち硬めな気がしますし。

代理店が新しくなったからなのか、タクトスイッチの部品が変わったからなのかわかりませんが、シリアルナンバーも新たに付番され二桁番号でした。
せっかく買ったEM5がお蔵入りになってしまったのは残念ですが、これでトラボ生活にやっと戻ることが出来ました。
FPSゲームやるときはマウス使うことが多いですが、普段の操作やその他のゲームであればやっぱりトラボが楽ちんでいいですネ。

DSC01628.JPG

余談ですが、EM5はWin98世代のデッドストックを購入したため、USBではなくシリアルorPS/2接続のものでした。
PS/2に変換アダプタをかませると、ボールの回転がクリックに割り当てられてしまったりそもそも動かなかったりでまともにうごく変換アダプタが無かったため、USB-シリアルアダプタを利用してシリアルマウスとして使っていました。
シリアルマウスの仕様なのか、ボーレートを上げてもマウスカーソルの動きが飛び飛びで、画面は60Hzなのにマウスカーソルだけ20fpsのような感じで表示されていました。
dpiも低いため、フルHDクラスのディスプレイ相手ではマウス感度を高くしてあげないとカーソル移動が遅くて話にならず、速度を上げ過ぎると1dot単位の操作ができなくなってしまうため、日進月歩のPC界隈では骨董品と言わざるをえないレベルで、過去の遺物となってしまった感じですネ...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/543

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年11月25日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Core i7 5820K オーバークロックしてみた。」です。

次のブログ記事は「Yupiteru GWR91sd を取り付けました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。