[艦これ] MI作戦攻略完了!(E3,E4,E5)

| コメント(0) | トラックバック(0)
開始からそろそろ折り返し地点を迎えますが、本日E5海域を突破しMI作戦、攻略完了です!

2014summerE5clr2.png

E2クリアが8/11だったのでおよそ1週間かかりました。
まぁお盆でも普通に仕事だったので仕方ない。
毎晩少しずつ挑戦して平日にE3制覇、土曜でE4、本日E5のクリアと相成りました。

例のごとくいつの間にかボスの陣形が最終形態に変わっていて、何とか木曾がギリギリでボスを吹き飛ばしてくれました。

2014summerE5clr.png

なお、編成は以下の通り。
MI作戦を通じて、大きな艦隊構成の変更はありませんでした。
(E4は除く)

主力艦隊
2014summerE5clrMember1.png

随伴艦隊
2014summerE5clrMember2.png

一航戦とニ航戦を軸に、速力を高速で統一するため高速戦艦金剛型を投入。
E6には武蔵や長門を主軸に投入する予定のため、惜しげも無く改ニ金剛型を。
(金剛型でトップLvの榛名は避けました...w)

随伴艦隊は嫁艦である球磨を軸に、重巡クラスから適当に2隻、E6で駆逐不要らしいのでトップレベルの駆逐2隻、そして駆逐3にする代わりに雷巡1を入れました。
雷巡も、E6では2隻で十分のようでしたので運の高い北上様を残しつつ対空値の高い木曾を投入。

E4ではルート固定のため赤城さんの代わりにあきつ丸を、そして全然下ルートに行かなかったので情報に流されて金剛の代わりに瑞鳳を入れていました。
結局、下ルートの2戦目で軽空母を入れると下に行きやすいというのは何だったんでしょ。

キラ付けはまったくせず、疲労がしっかり抜けたら出撃をひたすら繰り返すだけでクリアできました。
ボスに到達さえしてしまえば、全てSクリアできていましたし。
E3はボーキの消費に驚きつつもつつがなく終了。(10回出撃)
E4はなかなか下ルートに進まず、上ルートも結構行き止まりに案内されてしまいましたが何とか終了。(17回出撃)
E5がなかなか鬼門で、上ルートで夜戦抜けられることもありますが、探照灯装備艦だけ3重キラ付けてみたものの、やはり運ゲーで大破してしまうため、上に向かったら1戦目撤退するようにしました。
1戦目だけで終えれば、僅かなボーキの消費と燃料だけで住みますのでレベリング感覚ですネ。
そんな感じで27回出撃の後、なんとかクリア出来ました。

ここまでの消費資源は、
燃料 54,080 → 34,221
弾薬 49,800 → 35,338
鋼材 147,519 → 148,999
ボーキ 53,712 → 51,009
バケツ 2,910 → 2,856
期間中の遠征や任務報酬での回復もありますが、思ったよりは減らなかった感じ。
バケツなんか全然減ってないですね。回復考えても100使ってない感じ?
回復も考慮すると燃料3万、弾薬2万5千、鋼材5千、ボーキ1万くらいってところでしょうか。
ただ、レア掘り(特にE5)の方でバケツぶっかける艦が大量に出る感じ。
まぁ存分にあるので問題ないっ!

ドロップはE4であきつ2隻、E5で早霜1隻が目新しいところ。
それ以外はまだレア艦拾えていないので、E6に削り艦隊を出しつつ、E2で清霜や天津風を、E5で明石さんを探す感じで残りイベント期間を走破することになりそう。
E6でどれだけ資源削られるか未知数ですが...。
そろそろ燃料・弾薬が自然回復域まで落ちてきそう...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/530

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年8月17日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Comtec RADERPHONE S02を購入。」です。

次のブログ記事は「平成26年度 富士総合火力演習予行へ行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。