Legacy B4 (BL5)のバッテリー交換実施

| コメント(0) | トラックバック(0)
週末に出かけようとしたところ、レガシィのセルモータがクククク...と唸るばかりで回らず...
メーターパネルもディマーがかかったように弱々しく。
ACCから電圧を測ってみると6.98Vしか出ていませんでした。
最近、キーレスでのロック解除が出来ないことが偶にありましたが、バッテリーが原因だったようです。
というわけでサクッとバッテリーを入手して交換しました。

DSC_0052.jpg

入手したのはPanasonic CAOSバッテリー、N-100D23L/C5です。
元のサイズは55D23Lですが、レガシィオーナーのblog等を見てみるとN-100D23Lを使っている方が結構おり、価格comの売れ筋ランキングも1位だったので余り考えずに決めちゃいました。
Amazonあたりで買おうかなと確認してみると、マーケットプレイスにe-zoaの名前があったので本家の通販ページを確認したら11,601円でした。
現時点の最安値は111,600円であり、+1円なのでほぼ最安。
多少高くても信頼できる地元のお店で買えればと思っていましたが、思わぬ安値だったので最寄り店舗の店頭在庫の有無を確認して早速買ってきました。

店頭で見つからず、店員さんにスマホでe-zoaの画面を見せて「これください!」と言ったところ、鍵付きガラスケースの中にありました。
バッテリーなのでてっきり平置きだと思ってました...。
なお、値札は19,800円っぽい感じでしたが、e-zoaの画面を見せていたのでそのままe-zoa価格まで値引いてくれました。
廃バッテリーについて確認すると、購入時のレシートがあれば引き取ってくれるとのことで安心して購入。
まさか、パソコンショップでカーバッテリーを購入する事になろうとは...。w

そしてサクッと交換。
前のバッテリーより容量も増えましたが、重さも増えました...。

DSC_0053.jpg
(写真取る前にカバーかけちゃったのでチラリと青い部分が覗いてるだけですが...)

始動前、キーをONの位置までひねった後、アクセルペダルを何度かべた踏みしてアクスルバイワイヤのしきい値の再学習をさせてからIGNITION ON!
無事、元気よくエンジンがかかりました。
純正ナビの設定は飛ばなかった?ようですが、ECUはリセットされちゃったのか、アクセルをほんの少し踏んだ時にハンチング気味。
まぁ、少し走ればそのうち学習して直るでしょう、ということで軽くドライブした後は収まってたっぽい。
そんなこんなで作業終了。

ドライブ中、GPSレーダー探知機がGPS測位できなくて...もしかしてこっちも壊れてるのか...( ゚д゚)
急な出費が続きそうです... orz

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2014年1月13日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年三月兎 謎封筒なるもの。」です。

次のブログ記事は「バッファローダイレクトのMY HAPPY BOXを買ってみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。