デジカメを更新。NEX-7を買いました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
2010年3月末に半ば衝動買い的にデジタル一眼レフ(D5000)を購入しました。
そして3年後...またも半ば衝動買い的にNEX-7を購入しました。w

P4210098.JPG

来月5月に後継機のNEX-7Nが発表されるんじゃないか?と言われているのは承知のうえで衝動買い。
だって発売当初から惹かれてて、中古が7万切ってたらつい...ネ。

D5000は旅行用やBlog写真用として買いましたが...図体がでかく、あまり気軽に取り出せないのでもっぱら旅行の時にしか使わずじまい。
なんだかんだで総レリーズ回数は約4000回でしたけどネ。
次に買い換えるときはもっと小柄な、ミラーレス機にしようと考えつつ、EVFを標準搭載したNEX-7が欲しかったのですが、値段がそれなりなので手を出せず。
で、D5000がオークションで3万弱で捌けそうなので、衝動買いしちゃいました。
新型NEX-7Nが発表されても自分が手を出せるのはお手頃感のある中古NEX-7、そして極端には値下がらないだろう...と自分を納得させつつ。w

まぁこのタイミングで買わないとGWに持ち出せないんである意味仕方がない。
( ー`дー´)キリッ

今回はキタムラ中古を取り寄せて購入。
前ユーザーのレシートも入っていましたが、NEX-7発売直後である1月末にカメラを3万円で下取りしつつ、144,800円のご祝儀価格でキタムラの5年保証を付けて購入したようデス...。
とてもじゃないですが私なら値段が落ち着くまで様子見ちゃう...。
だってお金無いもんヽ(^o^)丿
この5年保証、そのまま生きてると嬉しいんですが...どうなんでしょ。

カメラの状態もなかなかで、目立つ傷はほぼなし。
トライダイアルの並んでる2つのダイヤルで、同じ位置にスレがあるので何か擦ったのかな、程度。
あとはキットレンズのフードの先端がすこし削れてるのはどこかにぶつけたんでしょう...。
ボディが無事ならいいや。どうせレンズ変えるし。
ショルダーストラップは未使用。どうやって取回してたんでしょう...?

購入前からストラップの取付金具でボディを擦りそうで少し危惧していたんですが、ちゃんと設計されていてボディと触れる部分は全てプラスチックで覆われてました。
さすがにちゃんと考慮しているんですネ。

----------

D5000をBlog用にあまり使わなかったのは、図体がでかいだけではなく、撮影の度に都度SDカードを抜き差ししないといけないのが面倒だったのも主な理由。
結局、ミラーレス機にしたところでそれは変わらないのですが...
前々からEye-Fiに手を出そうと考えていたので、そのうち買うと思います...。
NEX-7は正規にEye-Fi対応してますし。

使ってみた感想はゴールデンウィークに使った際にでもまとめようかと。
今更NEX-7のレビュー書いてもあまり意味ないですが...。
とりあえずレンズプロテクターやらカメララップやらレンズやらをポチり。

ミラーレスにしたらパンケーキレンズを1本欲しいと思いつつ、何故かSELP1650をポチりました...。
標準キットレンズにはクローズアップフィルターをつけっぱなしにしてマクロレンズ代わりにでもします。
スナップショット用に単焦点30mmくらいも欲しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー...。

D5000は結局ダブルズームキットを購入して標準ズームのキットレンズしか使わなかったので、NEX-7ではレンズ遊びをしてみたいデス。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2013年4月23日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fiio E11のオペアンプ換装と各種ケーブル作成」です。

次のブログ記事は「NEX-7にレンズ(SELP1650)とアクセサリーを追加。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。