新しいiPad用ケースのレビュー2 JISONCASE 本革 レザースマートケース

| コメント(3) | トラックバック(0)
Amazonを徘徊していたら見つけてしまい、ビビっときて思わず買ってしまったiPadケースをご紹介。
今までは仮として、iPad3発売当初からこちらのエントリのケースを使用してきましたが、
  • ボタンが押しやすいケースが欲しいなぁ
  • もっと薄くてスマートなケースが欲しいなぁ
  • マグネットスリープ使ってみたいなぁ
  • どうせならGalaxyTab同様に本革がいいなぁ
と、2日くらい悩んで買っちゃいました。

IMG_1177.JPG

風呂フタこと純正スマートカバーは、マグネットスリープも使えるし見た目もスマートでいいんですが、いかんせん高い。(価格に納得出来ない)
かといってバルク品と称して出回っているパチモノは価格なりの出来栄え。
スマートカバー+裏面カバーでスマートカバーを必要に応じて取り外したりの運用は憧れますが、じゃあ実際付け外しするかっていったらあまりしない、たぶんやらない...。

という訳で、かなり前からスマートカバー+ケースのジャンルを気にかけていたのですが、今回こちらの商品(買ったのとは違うよ!)をAmazonにて見つけました。
質感もなかなか革っぽくていいらしいですし、マグネットスリープも使えるし、装着しても薄く収まりそうなので非常に興味を惹かれました。
お値段も3000円以下で手を出しやすい。でもって少し調べてみたら、+1000円で本革仕様があるのに気が付きました...。
せっかくだからこっちの本革仕様を選ぶぜ!ってことでポチり。

ちなみにこのメーカーのこの商品、ベーシックモデルとフラッグシップモデルがラインナップされています。
この記事を書いた時点で、ベーシックモデルのPU白・PU黒が2,890円、本革黒が3,980円、フラグシップモデルは本革黒が8,480円でした。
色については本家サイトではもっと他色展開しています。(上記はAmazonでの取り扱い)
このベーシックとフラグシップの違いは、iPadを取り付ける側(カバー側でなくケース側)の外周部が全方位カバーしている(フラグシップ)か、切欠きが多め(ベーシック)かの違いだそうです。
フラグシップモデルはその分保護性能は高いですが、ボリュームキーをカバー越しに押さなければならないなど、操作性が悪化しそうなのと...何よりすごい高い!(本家直販だと$58.99なんですが...)ので、ベーシックモデルを選びました。
双方に本革タイプが設定されていて、値段がこれだけ違うのならこっちを選ばない理由はないってもんです。操作性も重視したいですし。

それでは写真による製品紹介。
iPad2&3の双方に対応したケースです。

IMG_1164.JPG IMG_1166.JPG

まずは外装です。シンプルです。特筆すべき点はなし。

IMG_1168.JPG

箱のなかの製品が入ったトレイは麻紐で引き出します。ちょっと小洒落てますね。
構成は外箱と中のトレイ、製品と型崩れ防止用のスポンジ+台紙、防湿剤のシリカゲルで構成されています。

IMG_1169.JPG

内側はスエード調の生地となっています。
穴の位置は左上から時計回りに3.5Φイヤホン、マイク、電源スイッチ、カメラ穴、画面ロック&ボリューム、スピーカー、Dockコネクタ用となっています。

IMG_1172.JPG

iPadを取り付けました。
取り付けは、iPadを置いて4つ角を押し込みます。
押し込むと角の爪の部分が広がって「パチン」と留まります。
外すときは拡げないとならないのですこし大変ですが、取り付けはスムーズかつ確実に装着できます。

IMG_1171.JPG IMG_1182.JPG

装着後の表・裏面の写真です。
表面の右下は印刷ではなく金属製のマーク。ちょっと高級感。(もしかするとプラ+メッキ調塗装かも...)

IMG_1183.JPG

各種ボタン類はしっかり切り欠きが作られているので問題なくアクセスできます。
以前のケースではボタンに指が届きにくかったので格段に使いやすくなりました。
カメラ穴もばっちり適合してます。

IMG_1175.JPG

カバー部分は本家と同様の4分割式であり、丸めるとマグネットでくっついて三角形になります。多少の力では勝手に外れることはなさそうです
本家と同じように、寝かせ角度で使ったり、立てたりができます。

IMG_1180.JPG

気になる厚さを、今まで使っていたPURO フラップタイプレザージャケット IPAD2BOOKCと比べてみました。
かなり薄いです...。
PUROが2cm、JINCASEが実測でおおよそ1.3cmでした。
薄く、硬い感じになったので手に持った時に今までより重量感を感じるようになりました。別に重さはそんなに変わらないんですが、感覚的に...。
よりスレート(石版)っぽくなった感じですね。

IMG_1181.JPG


今までのケースで不満であった スイッチの操作性・全体の厚み・マグネットスリープが一気に解決し、また本革の質感も相まって非常にお気に入りなケースとなりました。
やはりiPadの薄さを生かしたケースは持った感じが板っぽくて素敵です。
本革なので使い込めば風合いも出るでしょう。がっつり使い込んでいきたいですネ。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/452

コメント(3)

自分もipad3を持っており,この商品の購入を検討していたので,レビュー参考になりました.
ありがとうございました(^^)v

一つ質問があります.
自分はipad3のカメラで撮影することが多いです.
現在使っている他のケースでは,撮影中にどうやってもipad本体が落下する可能性はありません.しかし,この商品のような爪型のものだと,ipadが落下してしまうのではないかという懸念があります.そういったことはありそうですか?

その他,カメラ撮影時の使用感等ありましたら教えていただけると幸いです.

当blogの閲覧、ありがとうございます。
このカバーの場合、差し込むタイプと違って前面を覆いませんので、カメラ撮影時には親指はiPad表面を直接、他の指はカバー越しにiPad裏面から挟みこむように持つことになるので、特に外れるような力は加わらないと思います。また、丸めたフタの部分がグリップのような役目をして裸で持つより安定します。
少し振り回してみましたが特に外れるようなこともなかったです。4つ角の爪が結構がっちり食いついているので、外すときにケース側を痛めてしまわないか気を使うほどです。

返信有難うございます.
こういったタイプのカバーをつけたことがなかったので非常に参考になりました.
結果,購入することにしました.
今日届いたものを確認したところ,管理人さんの仰る通り,自分の懸念は払拭できたように思います.
いい買い物が出来ました.親切にお応えいただき,ありがとうございました.

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2012年7月15日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいiPad用ケースのレビュー1 PURO フラップタイプレザージャケット IPAD2BOOKC」です。

次のブログ記事は「2012自宅鯖更改4:サーバー環境構築時の忘備録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。