2012自宅鯖更改3:新サーバー、さっそく録画事故...。時計がズレる...。

| コメント(0) | トラックバック(0)
7/1からの新番組にあわせて入れ替えを行った新サーバーですが、タイトルどおり録画事故を起こしました...。
現在は対処療法を施していますが、根本的な対策が見当たりません...。

詳細は続きから。
事の顛末はこんな感じでした。

7/1:
サーバー入れ替え完了、録画予約もしっかりこなしてる。
安定で速くて快適快適ヽ(´ー`)ノ
7/2:
とある録画ファイルの頭が少し欠けているのを発見。
放送時間変更の追従に失敗したことを疑うが分からず。
数日後に再放送があるのでそちらに予約を再セット。
あわせて録画開始時間を30秒前→45秒前に変更。
7/8:
朝8:30過ぎ、リモートデスクトップで作業中。
あれ...そろそろ録画でRecTaskが走るハズなのにおかしい...
録画予約は入ってるし...
...! 時計が...6分遅れてる... orz

というわけで、7月からの新番組、軒並み録画事故に...

いろいろと調査をした結果、こんな状況でした。
  • Windows起動中、10分で2秒程度ずつ遅れる。(そして何故か今は10秒毎に+0.1秒くらい安定して遅れる)
  • BIOS上では時計は正確

起動時にBIOSからOSが時刻を受け取った後、Windowsのタイマーでカウントするので原因は明らかにOSのようです。
某氏のたわごと - パソコンの時計が遅れる時にできること 【時刻,ずれる,自動で合わせる】
空に架かる橋 - PCの時計どう合わせる?
なんかを参考にしましたが、原因が分からず...。
TVtestを起動しているとすごく遅れる、とありましたが、うちはTVRockですし...一応落としてみましたが、変わらず。

いろいろ試したり気になるキーワードでググったりしていくうちに、原因が特定できました。
Hyper-V2.0の環境でWindows2008の時刻が遅れる
Hyper-V2.0の環境でWindows2008の時刻が遅れる - 試験問題作成委員会の独り言
Hyper-Vをインストールした物理サーバの時計が狂う件
なるほど、その通りにHyper-VのゲストOSを全てシャットダウンするとホストOSの時計が正常化します。
そして、1台でもゲストOSを立ち上げるととたんに遅れ始め、更に複数台立ち上げると遅れ幅がどんどん大きくなります。
結果、10秒間に0.1秒ほど遅れるようです...。
メモリーは16GB搭載して仮想に4+2+4振っているのでホストOSには6GBと潤沢、CPUスレッド数も2+1+2の振り方ですが普段は殆ど負荷がかからない(全ゲスト数%)にもかかわらず遅れてしまう。
物理CPUコアが4,同時スレッド数が4のCPUで2+1+2=5振るのがいけないのかもしれませんが、ゲスト1台のみ立ち上げの時点で遅れ始めるので考えにくい。
他にも情報に載っていたCPUのC2,C3ステートOFFなんかも試してみましたが変わらず、CPU等の電圧下げを疑い、OS上のOCツールやBIOS設定にで電圧値を変えたりAutoにしてみても変わらず。
...ということで原因はわかったものの根本的な対処法が見つからない\(^o^)/オワタ

結局、仕方がないので
  • レジストリでWorkGroup所属時のNTPによる更新間隔の設定値 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ CurrentControlSet\ Services\ W32Time\ TimeProviders\ NtpClient\のSpecialPollIntervalを35分(秒数で16進DWORD)に変更(標準は1週間)
  • TVRockの設定から「内部時計を放送波に合わせる」をチェック(Windowsとは別にTVRock側で持っている内部時計)
という設定を施して、対処療法としました。

今のところ最悪でも1時間で30秒遅れなので、なんとかリカバー出来るはず...。
これ以上遅れ始めたらどうしようもない...。
NTPサーバーはntp.nict.jpを利用させて頂いています。アクセス頻度は平均1時間あたり20回までに抑えるようにとのことなので、もう少し更新頻度を上げることは可能ですが...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/450

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2012年7月 8日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012自宅鯖更改2:旧サーバーとの入れ替え実施。新環境にて運用開始しました。」です。

次のブログ記事は「新しいiPad用ケースのレビュー1 PURO フラップタイプレザージャケット IPAD2BOOKC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。