C81の2日目に参加してみた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
新年明けましておめでとうございます。
某イベントに参加し、購入したものの整理なんかが一段落したので遅ばせながらやっと記事にします。w

---------------

コミックマーケットは人ごみがヤバいだとか、参加したら超えてはいけない一線を超えてしまうような(既にとうの昔に超えている気がしますが...w)感覚で、今まで参加したことはなかったのですが、やっぱり一度は行っておかないと嘘ってモンでしょ!てことで参加してきました。

もともと行くか行かないかも分からなかったのでカタログを購入していませんでしたが、企業ブースのみ狙っている友人から借りることが出来たので、事前のサークルチェックもある程度はできました。

以下次回参加することがあった時向けのメモなので、気になる方だけ読めばいいんじゃなイカ?

7:00に駅にて他の友人と待ち合わせ。乗り遅れて7:20に合流&秋葉原UDXへ向け出発。
道中2時間半くらいかかるかと思っていたけれど、実際到着してみると9時ちょっと前。
帰省シーズンにつき車は多いものの、スムーズに到着できた。

そのまま山手線で新橋駅へ行き、ゆりかもめにて国際展示場正門駅へ。
コミケ増発のためか、1本あとの便が3分後に発車となっていたため、そちらの便で椅子に座ってまったり出撃。
道中、徹夜明けとおぼしき人物が、睡魔で椅子から転げ落ちていた...そんな状態で向かうのか( ̄д ̄)

10時ちょうどくらいに現地に到着。そのまま西展示棟の方に行くのかと思ったら、ぐるっと迂回させられた...
さすがコミケ、待機列の長さが半端ない...
1日目から参加している友人の情報で、今回から待機列の作り方が変わって、西館側に並んだ東館目当ての待機列は早い段階で東西連絡通路に誘導していたということで、並ぶなら西館側かなと思っていましたが、実際は選択の余地なく西館側に...w
既に開場の時間なのでみんなでぞろぞろと歩いて行き、たまに立ち止まったりもしましたがスムーズに列は進んで、結局10:30頃には東館に辿りつけました。
友人とは別れて行動開始。一人は東館、も一人は西館。

壁は列が落ち着いた頃に行き、ダメなら委託で買えばいいやということで島中から見て周り。
それでも例大祭がEasyモードに思えるくらいの人出で、島中の通路ですら押し合いになるような状況が発生したり。
壁と向かいのところなんかは、人の流れに遮られて最後尾までなかなか辿りつけなかったり...;
行き過ぎて...戻りすぎて...また行き過ぎて...を繰り返し、人ごみをかき分けやっと辿り着いた...。

正直ここまでとは・・ナメてました。コミケを体験すれば大抵の行列に対して「コミケに比べれば...」とよく言われますが、確かに納得...。

そんなこんなで、それでも12時過ぎ位までには事前チェックしたサークルのうち、島中はあらかた片付いて、どれひとつ壁サークルにでも並んでみようかと思ったら、最後尾が分からないほどの長蛇の列...
コレに並ぶくらいなら委託で買ったほうがいいやっと早々に見切りをつけて、西館の知人から着信が入っていたのでかけ直し、西の用事が終わったとのことで合流しました。
ゴミ集積場所のそばのコインロッカー&自販機スペースにいるよと伝えて、場所はすぐわかるだらうと思っていましたが、合流に30分くらいかかりました...(汗
まぁ疲れていたのでちょうど良い休憩にもなりましたが。

その後残りの壁サークルを周りましたが、列はほとんどはけていて快適に買えました。
が、当然新刊が売り切れているところもあれば、目の前で新刊が売り切れたorzところもあったりでなかなか新鮮な体験をしました...w

東館の用事はとりあえず済んだので、西館1ホールにほそぼそと展開しているイカ娘的スペースに行き、ざっと見たあと(イカ気味なのは3日目ぽい)企業ブースへ...。
事前に調べた感じでは2ヶ所くらいしか見たいところはなく、うち1箇所は1日目に別の友人がまとめて買っておいてくれたので、1箇所だけ行きました。
会場で買うと先着で付けてくれるおまけははけていましたが、会場限定の頒布品は普通にあったので普通に購入。15分くらいの短い列で買えました。

企業ブースを出てもう一人の友人にどうする予定か連絡をし、秋葉に戻るとのことなので、水上バスの駅にて合流。

DSC_0040.jpg
企業ブースの外からコスプレ会場の様子をパチリ。凄い人ごみ&フラッシュが止まらない...w

合流に時間がかかって水上バスが1本出てしまったので、次の15:05発に乗船。
船長が面白い事言ってくれるかと思ったけれど、そんなことはなかった(´゚'ω゚`)ショボーン
そして水上バスを降りたあと、駅までの歩く距離が無駄に長かった...戦利品を持っての移動は苦行...
たぶんもう乗らない...;

そして山手線にて16時くらいに秋葉原に帰還。
会場での戦利品を車のトランクにしまって、秋葉原での買い物開始。
友人はとっとと委託を買いに行ってしまいましたが、今回はコミケ参加の他にもう一つ大きな目的があったのでまずはそっちに行って来ました。

それは...

IMG_0946-2.JPG

イカちゃんグッズ大漁(σ・∀・)σゲッツ!!
ゲーム機用ポーチはゲーマーズで、他はすべてエックス本店、1号店、2号店(ここには無かった...)を回って買い込んできました。
基本的にはゲーセンプライズの横流れみたいですが、一部普通のルートのグッズも売ってたり。
ストラップとか、手鏡とか、コミケ会場でも売ってたクリアトランプ(汗)とか...。しかも会場より安いし;

エックスは光学メディアを買うのに2号店は使ったことはありましたが、本店・1号店はそもそも場所も知らなくて、今回新規開拓したショップ。
非常にお気に入りの店となりました。w

ちなみに、ちゃんと?光学メディアも購入。
地デジ録画したイカちゃんを焼き出すのにBD-R DL、それも国産メディアが欲しかったのですが、地元では売ってるものは海外産ばかり、偶にあっても値段が高いので...
ネットで買うと国産の指名買いがなかなかできないですし。

IMG_0943-2.JPG

BD-R DLはPanasonic製の国産メディアが5枚で1287円(1枚あたり257円)で置いてあり、非常に安く感じたので迷わず購入。とりあえず2パックで10枚。
あとでググってみると確かにネット最安値よりも安かったので満足。

BD-Rの30枚スピンドルは、国産REしか持っていなかったのでついでに購入。
3270円(1枚あたり109円)で確かに安いのですが、メチャ安というわけでは無いようです。

DLメディアはイカちゃんで1枚、来季の偽物語でもたぶん1枚使いそうなのでもう1パックくらい買っておいてもよかったかも...。

そんな感じに見て回ったあと、知人のCPUクーラーの選定に付き合ったりしつつ、東方グッズ系委託を
あきばおーこく→D-STAGE→ホワキャン の順に物色。
その後ゲーマーズに行き先程のポーチ(PSP向けだがVitaに使う予定)を買いましたが、この時点で時刻は20時過ぎ...
最後に、22時に締まってしまうメロンととらを回って、21:30に買い物終了。
今回は用事が多かったので、閉店時間の遅いメロンやとらを後回しにしましたが、疲れであまり集中して見て回れなかったのがちょっと残念...。

そんなこんなで友人を自宅に送り届け(地方では終電なくなってる時間なのでw)、帰宅したのが02:30過ぎ...
お風呂のあと、バタンキューしました。w
妙にふらふらしながら走ってる車が何台もいて、思わず無駄に車間を開けてしまった...(汗

---------------

今回の戦利品。
会場で買ったモノたち。金額は計算中...。

IMG_0939-2.JPG

秋葉で買ったモノたち。金額は13,163円也...

IMG_0941-2.JPG

イカ関連は6,120円。
BDメディアは5,844円。

計:会場でのお布施+25,127円+飲食・交通費 ってとこですね。
ちなみに総走行距離は400kmちょっとでした。結構走ったネ...

DSC_0045.jpg



Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/425

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2012年1月 1日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PS Vitaを痛カスタム。」です。

次のブログ記事は「地デジのエンコード設定を試行錯誤。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。